日々是好日

9月2日(月)余貴美子さん

朝食


最近買った雑誌に載っていたレシピ。豚バラも茄子も冷蔵庫に入っている。夏のうちにそうめんを食べきってしまいたいと思っていた。うってつけのレシピだ。『豚バラとなすのつけ麺』


レシピを見て作ってみたが、似て非なるもの? でも美味しかった。


今朝の朝ドラ『虎に翼』では、岡田将生の継母役の余貴美子さんの演技に驚いた。呆けてきたのではないかと気づいてうろたえる表情が真に迫っていた。母が認知症の初期の時の当惑した表情を思い出した。

中村倫也がみたくて、ドラマ『Shrink 精神科医ヨワイ』を予約録画していた。このドラマにも余貴美子さんは出演されていた。どんな役でも見事に演じることができる女優さんだ。私と年齢が近い。おばあちゃんを演じることが多くなった。


ちょっとお出かけ。地下鉄昭和町駅の駅長室に行った。


高野山1day チケット、大阪メトロを買った。3600円だった。このチケットで昭和町から高野山の往復の電車と高野山内のバスなどに乗れる。かなりお得。9月7日に高野山研修を企画した。高野山を得意としているガイドさんに案内をしてもらう。コロナ前に2〜3回、高野山を案内したが、スペイン人のチームリーダーがいる団体旅行だった。11月に予定しているのは個人旅行。個人旅行の方が、喋ることが多くなる。


ライフで買い物。2階の雑誌売り場でこんなものを買ってしまった。ムーミンのメガネケースとコインケースが付いている。付録が欲しくて雑誌を買うなんて、まるで子供。


ドラマShrink の中で中村倫也さんがバゲットを抱えていたので、無性にバゲットを食べたくなった。それで夕食はオープンサンドにした。単純な奴だ。お風呂上がりにビールのコマーシャルを見ると、無性にビールが飲みたくなる。


もっと美味しいバゲットを食べたかった。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る