日々是好日

6月28日(金)目を覚ましたら、土砂降りの雨☔️

朝食。夜中に目が覚めなかったので、早く起きれた。目を覚ましたら雨がざあーざあー。


予約していたタニメンタルクリニックに行った。待合室の涼しげな映像。いわゆる睡眠障害なので、ここで睡眠薬を出してもらっている。睡眠中に覚醒すると翌日しんどくなるので、仕事のある前夜は服薬している。先生に、中途覚醒するのは、胸焼けで胃液が上がってくるからか、高齢のせいなのかを尋ねた。どうやら、高齢のせいらしい。


昨日のゲスト、クリステンさんからワッツアップにメールが届いた。早起きして稲荷山の頂上まで駆け上がったそうだ。この雨の中を! 昨日、熊鷹社まで行った時、もっと上まで行きたそうにされていた。頂上まで”run” できるか聞かれた時には、耳を疑った。私は一度だけ歩いて頂上まで登ったことがあるが1時間以上かかったとお伝えした。体を鍛えているとお聞きしていたが、それにしてもすごい体力とエネルギー。

午後からは録画しているテレビ番組を観た。ハードディスクが、ほぼいっぱいになっていた。『あなたの知らない京都旅』を観た。案内人は京都の造り酒屋に生まれた佐々木蔵之介さん。大河ドラマ『光る君へ』で紫式部の夫を演じておられる。最初の訪問地は『清浄華院』だった。去年、サンノゼの高校生が抹茶体験をした寺院。浄土宗八大総本山の一つ。


境内に、藤原道長ゆかりの場所がある。この石は、道長が創建した法成寺の礎石だと伝えられている。


夕食は餃子にした。息子一家が夕食を食べに来る日なので、たくさん作った。60個以上。


なーちゃんだけが先に到着。今日はおやつをもらっていないので、お腹がペこぺこらしい。みんなを待ちきれなくて2個、つまみ食い。お代わりもしたので合計10個くらい食べた。


私の餃子定食。私も餃子のお代わりをした。10個くらい食べたと思う。


パパも7時くらいに到着。これからも金曜の夜ぐらいは早く帰ってきてください。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事