日々是好日

7月6日(土)大阪半日ツアーとギャラリーカフェ

今日は大阪半日ツアー。あまり体調が良くない。昨日、ビールを1杯にしておけばよかった。後悔、先に立たず。
肥後橋のゼンティスホテルにお迎えに行った。

ロビーに七夕飾りがあった。サウジアラビアの人が書いた願い。

マヤさんという人が書いた短冊。漢字は難しい。

ゲストはロサンジェルスからお越しのご夫妻、Mr ロヒットとMs マナリ。お二人ともインド人だが、アメリカ生まれ。それからカリフォルニア工科大学に通う息子さん、高校生の息子さん、9歳の娘さんシャイラちゃん。5人家族をご案内した。

地下鉄で谷町四丁目駅まで行き、大阪城に向かって歩いた。大阪府警前で「悪いことすると逮捕されちゃうよ」とつまらない冗談を言った。暑い💦

大阪城公園入ったら、運よくエレクトリックカーが来た。飛び乗った。なんとか6人乗れた。シャイラちゃんがすでにバテ気味なので気になる。

車から写した石垣。大阪城の見どころは巨石で作られた石垣。

このあと、1枚も写真を撮る余裕がなかった。天守閣に上った。今、エレベーターの補修中なので、階段で8階まで上がった。天守閣の中は冷房がきいているので、シャイラちゃん、意外と元気だった。身軽だ。展望台からの景色。

展望台を1周して、館内のミュージアムに入った。1階ずつ下って行くことになる。

「秀吉の一生はあまり興味がないだろうから、この階は飛ばしましょうか」と言ったらマナリさんは「見たい」とおっしゃった。マナリさんはお医者さん。とても好奇心の強い方で、なんでも丁寧にご覧になった。質問もたくさんしてくれた。一を聞いて十を知る方だった。頭の回転だけでなく、話す速度も速いので、どちらも遅い私は常に集中しなければならなかった。訛りのない英語なので、0.5倍速で聞けたら、どんなに楽だっただろう。

この巨石を運ぶ映像は面白いので、お子さん達も呼んだ。

天守閣を降りたら、ビジネスパーク駅まで歩くつもりだったが、予定を変更。アイスに直進。miraizaという建物に入っているカフェに行った。一息つけた。さもなければ、シャイラちゃん、泣いていたかも知れなかった。今日は危険な暑さだった。私はクリームソーダをいただいた。ここで弁護士のロヒットさんと少しおしゃべりができた。身近な話から少子化や移民のことなどに話題が移った。あの辛かった2年間の大学院生活が、アメリカ人ゲストのとき、役立っている。無駄な経験はない、ということか。

行程変更。タクシー2台で道頓堀に行った。マナリさんが午後から奈良に行く予定、とおっしゃっていたので、車中で奈良へ行く地図を書いた。息子さん達は、奈良の中谷堂の高速餅つきをどうしてもご覧になりたいそうだ。

道頓堀に到着。グリコの看板の前で記念撮影をし、道頓堀を歩いた。こんな暑い日に、たこ焼きはやめておこう。
お土産店。大阪のマグネットがズラリと並んでいる。

ローマ字でOSAKAと書かれたものを購入された。いつも訪問地のマグネットを記念に買っているそうだ。

道頓堀を途中で右折して、千日前通りを歩いた。アーケードがあるので暑さが凌げる。そして地下街のなんばウォークへ。奈良に行くのを渋っているシャイラちゃんに、奈良の鹿の写真を見せてあげた。ママに説得された。近鉄の日本橋駅のプラットホームでお見送りして、大阪半日ツアーは終わった。昼食は奈良で食べるそうだ。シャイラちゃん、鹿を見て喜んでくれるといいな。今日も素敵なご家族に出会えた。

私はなんばウォークに戻り、難波に向かった。こんなところに、どんぐり共和国が!

昼食はローストビーフサンドとアイスコーヒー。

2時前には帰宅できた。シャイラちゃんのペースに合わせたので、予定より楽なツアーになった。

休憩してから美章園のギャラリーカフェSAKURAに行った。先日買ったイヤリングをピアスに変えてもらったのができあがった。連絡が来ていたので、取りに行った。

出品作品の紹介

ザクロソーダをいただいた。

奥にあるギャラリーの作品。

世界で一つだけのオリジナルドール。私も世界で一つだけの人形を長女のために作ったことがある。長女の保育所の先生は熱意あふれる方だった。保護者に対する要求も高かった。娘のために人形を作るように言われた。忙しいから保育所に預かってもらっているのに、その上、人形作りだと? 上手にはできなかったけど、自分が作った人形には愛着が湧いた。娘がどう思ったかは知らないが。

ここに来ると、何か買ってしまう。ガイド中に使うための財布を買った。お札も硬貨もレシートも、全部この中に突っ込んでしまおう。

夕食。そうめん定食。