日々是好日

7月5日(水)大阪オリエンテーション・ツアー

今日は久しぶりに仕事が入っている。大阪の福島にある『モクシー新梅田』に行った。


モクシーはマリオットの系列のホテル。オシャレで若者が喜びそうに設計されている。


ロビー。ゲストはマイアムから来られたご夫妻と15歳と13歳の娘さん。会うなり、皆さんニコニコ。


オリエンテーションツアーは、ガイドが大阪の観光地を説明してから、ゲストと相談して行き先を決めるのだが、ゲストたちは海遊館に行くことに決めておられた。そのあと、お嬢さんたちはオシャレな洋服を買いたいそうだ。Let’s go! 
環状線で行くことにした。これはUSJへ行く直通電車。西九条で普通の環状線に乗りかえ、弁天町で地下鉄に乗り、海遊館のある大阪港駅に着いた。


海遊館。これまで仕事で3回行ったことがあったが、中に入ってしまえば、ガイド業は失業。


お嬢さんたち、とても背が高かったが、年齢は子供。15歳以下は1400円で入場できる。


お嬢さんたちはいつも2人一緒だったが、お母さんとお父さんはマイペース。それぞれが気に入ったところでじっくりご覧になっていた。私は4人の距離がどんどん開いていくので、ご家族の真ん中あたりで、つかず離れず。


モグモグタイム


カメさん


イワシの群れ。食べたいとは思いませんでしたよ、村上さん。


サメの赤ちゃん


ながーい足の蟹。


出口で再集合。早く出て来られたお父さんはスタバでコーヒータイム。ところが、仕事の電話がかかってきてしまった。お父さんは魚の研究者かと思えるくらい、魚にお詳しかったが、弁護士さんだった。こんなところまで、仕事が追いかけてきて、お気の毒。

隣接するマーケットプレイスに行った。フードコートでラーメンを食べた。


私は塩ラーメン。ご夫妻は思い切って、辛味噌ラーメンにトライ。奥様にとっては、ちょっと辛すぎたようだ。


ガイド終了時間まで45分あるが、ご家族はこのマーケットプレイスでブラブラしたいとおっしゃった。「付き添うのはboringでしょ?ここで終わりにしていいよ」と言われた。「地下鉄の地図を見せて、洋服を買う場所やホテル、道頓堀の行き方を教えてくれたし、1日乗車券も渡してもらった。もう十分にお世話になりました。あとは自分たちで行きます。」とのことだった。この素敵なご家族と梅田に一緒に行って、買い物に付き合うつもりだったが、ご家族のペースで楽しまれたいのだろう。ショッピングを楽しんでください。大阪に来る前は京都を観光された。お嬢さんたちは、神社仏閣巡りにうんざりされたそうだ。

マーケットプレイスの2階にレゴランドがあった。入場料3000円にびっくり‼️ 入らなかった。


楽なツアーだったが、喉が少し痛くて、倦怠感があったので、しばらくベッドで休憩した。

今日は孫たちがご飯を食べにくる日。カレーを用意した、夫が。




メロンのカバーをかぶって、ピース。7歳の孫。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る