日々是好日

7月6日(木)京都午後ツアー

遅い朝食。起きたら喉がいがらっぽい。咳をすると胸に響く。これはヤバい。今日は午後に仕事が入っている。

慌ててかかりつけのクリニックに行った。今日は半日だからなんとかできるだろうが、明後日、京都全日ツアーが入っている。

熱を測ると37、0度だった。廊下に隔離された。

フルタイムで働いていた頃、熱が出たら学校帰りにこのクリニックに寄って点滴をしてもらった。そして翌日、平熱に戻り出勤した。その話を先生にしたら、点滴をしてくれた。栄養剤中心だが、点滴をしてもらうと治るような気がする。

京都に到着。待ち合わせのホテルがグランビア。京都駅ビルの中にある。間に合った。

昼食を食べる時間がなかったので、駅構内にあるミスタードーナツへ行った。こういう時に限って並んでいる。前の人がドーナツを100個くらい買っていた(ウソ)。好物のポンデリングをオレンジジュースで流し込んだ。

1時半、ゲストと会えた。ヒューストンから来られたお母さんと18歳の息子さんだった。息子さんは高校を卒業し、大学入学が決まっている。合格祝いの旅行でもある。

最初の目的地は八坂神社。この本殿は国宝である。ゲストたち、至極真面目にお参りをされた。一応、神社も宗教施設なので、お参りのやり方はお教えするが、お参りを強制はしない。

歩いて高台寺に行った。明日は七夕祭りだった。英語で書かれた短冊を2つ見つけて、大笑い。2つとも金持ちになりたい、と書かれていた。

庭園

開山堂

嵐山に比べると小規模だが、竹林もある。

な、なんと、方丈に入るのを忘れた。方丈から見える庭園はきれいだし、建物の中は涼しいのに。しかも入り忘れたことに、今ごろ気付いた。アホすぎる。ゲストさん、ごめんなさい。

お茶体験まで少し時間があったので、二年坂のジブリショップをのぞいた。

メイのとうもろこしはもう売っていなかった。ゲストはトトロのトートバッグとスイカのキーホルダーを買われた。

『カメリア』でお茶体験

ゲストが2階でお茶を体験している間、ガイドは1階で休憩。抹茶を振る舞っていただいた。

桔梗の柄のお茶碗だった。

これで私のツアーは終了だが、ゲストは夜のフードツアーを申し込んでおられた。集合場所は四条大橋のそばのマクドナルドだった。時間があったので、祇園をゆっくり歩き、四条通りに出た。ミッフィーのお店があった。店員さんに最近できたのですか、と尋ねたら、今年の3月開店との返事。今まで気付かなかった。

マクドナルドでお別れした。奥様は化学系の会社にお勤めで海外出張も多いそうだ。息子さんは数学が得意で、大学ではエンジニアリングを勉強される。とても知的な雰囲気のお二人だった。暑いのによく私の案内についてきてくださった。ヒューストンはもっと蒸し暑いそうだ。フードツアーも楽しんでください。

点滴のおかげで、なんとか頑張れた。夜は、外食。ゲストにレストランを推薦してと言われると、いつも困る。趣味と実益を兼ねての食べ歩きに励もう。先斗町を歩いた。

京都には花街が5つあるが、先斗町はそのうちの一つ。それぞれ提灯の柄が違う。先斗町は小鳥。

頑張ったご褒美にお寿司はどうですか?このかっぱ寿司は回転寿司のかっぱ寿司ではありません。

上にぎりを注文したが、一貫ずつ笹のお皿に乗せてくれた。

お疲れ様でした。