どんな状況だったのか。具体的には「ちょうどお昼頃、30分ぐらいの休憩をとり、SAフードコートのカレーライスを食べていました。営業所に帰庫し、乗客からクレームがあったことを所長から告げられました」とのことだ。
休憩時間の過ごし方について、「我が社では、休憩中は基本的に車外に出て自由に過ごせます。労働基準法の通りです」と強調する。認められている休憩時間の自由利用。「労基法上、休憩時間は労働から解放され、自由に過ごすことができます。無論、会社として信用失墜行為は許されませんが、、、。よって、会社にクレームが来た時点で突っぱねる必要があり、乗務員に下ろしてくる案件ではありません」との思いを語る。
所長からどういうふうに告げられたのだろうか。
いちおう情報共有的な伝えられ方じゃなく、注意されたということだろうか。
いちおう情報共有的な伝えられ方じゃなく、注意されたということだろうか。
本当に馬鹿なクレーマーは取り合わないという社会になってほしい。