生きている

日々の出来事について書いてます、時にはだんなさんへの愚痴も、へへ

早いなぁ

2022-11-29 21:31:01 | 日記
もうすぐ12月。

一年は、早い。

今年は、特に早かった気がする。

木曜日の午前中に予定を入れたせいか
一週間がやたら、早かった。

その繰り返しだった。

いつものように、義姉に連絡する。
お墓参りに、年末、帰阪して下さるので。

義姉は、放課後児童のお世話をしている。いわゆる、学童の先生だ。
既に定年を過ぎているが、要請があり、
続けて来た。
そんな訳で、土日しか休みがない。
毎年、すりあわせをして日程を決めてきた。

だが、今年は、日程が合わないのと、
何より、義兄の年齢もあり、見合わす事にした。
76歳の義兄にとって、岐阜から大阪までの距離を運転するのはやはり、遠い。

疲れて事故にでも、、、

実は、数年前にヒヤリとした事があったらしい。そう、二人して居眠りしたらしい。

聞いたのは半年後、翌年のお盆に墓参りに帰っていた時だった。

もう若くないのだから、しんどいと思ったらやめておいた方が良いし、
たまたま、私も帯状疱疹で、まだ、
完治していないし、と言う事で、
今年は、姉夫婦の帰阪は無しになった。

後は、ハッキリしないのが息子一家だが、何も言って来ないから、帰らないつもりなんだろう。

あっさり、聞いてみたいが、
ジっちゃん(だんなさん)は、孫っちに会いたいくせに、聞くな、と言うから😓

年末の掃除もサボル態勢になりつつあるな。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2022-11-30 05:41:32
おはようございます😃
そろそろそんな予定を入れる時期なんですね。
我が家はとりあえずノープランです…^^;
毎年焦ってこなす大掃除も今年は早々に棄権!を宣言。
そっとしていたって年越し出来るさ…なんて言ってます。
でも…49日が終わったらお尻に火がつくかも??
それだけの元気が残っていると良いんですけどね。
お孫さん会いたいですね。
帰ってきて頂戴な。なんて言えないですかね?
返信する
Unknown (かおちゃん)
2022-11-30 08:11:52
おはようございます😃

年末の大掃除、来客何あるかないかでだいぶ変わりますね。
それでも水回りと玄関は手分けしてします。

男の人ってそういう所ありますよね〜
なんなんでしょうね^_^
返信する
Unknown (naochan3)
2022-11-30 09:56:47
まるこさん

取り敢えずは、ゆっくりとお過ごし下さい。
これまでのお忙しい様子を伺うと、そう言わずにおれません。
そう、もう、帰らないだろう、と今、荷物を準備して、些少のクリスマスプレゼント🎄🎅🎁✨にお金を入れたりしてたら、ラインがありました。年末年始は、こちらですると。
孫っちの大泣きにガッカリするな、とも(笑)手紙、書き直します(^-^;
ありがとうございます🙇
ここに書いたから、気持ち通じたかな。
返信する
Unknown (naochan3)
2022-11-30 10:01:23
かおちゃんさん

おはようございます。
そうそうなんですよ。違いますよね。
私は、実家が近かったので、一家で泊まり掛けで、と言う経験がなかったのですが、
だんなさんは、両親が広島なのと、嫁いだ姉が岐阜なので、来客となると必ず泊まりになりました。(今は、姉も日帰りですが)
だから、お布団が多かったです。
今朝、嬉しい知らせで、息子達の布団を出さないといけなくなりました。年末年始です。
ありがとうございます🙇ここに書いたからかな?なんて、思っています。
返信する
Unknown (マダム)
2022-11-30 12:21:53
年末の楽しみが出来て良かったですね(^o^)
きっと痛みも軽くなりますよ、痛みもある程度は「気」の持ちようだから。
盆暮れ、関係無い我が家、大掃除もしないし。
メリハリのない生活、いけませんねぇ(-_-)
返信する
Unknown (naochan3)
2022-11-30 20:26:33
マダムさん

はい、ありがとうございます🙇
会いたい気持ちと準備と後片付けの大変さは、微妙ではありますが、嬉しいです。
掃除と言っても、この身体では、なかなか思う様には出来ません。
でも、これが普段だからと思って貰うには、良い機会かもしれません、笑
返信する

コメントを投稿