生きている

日々の出来事について書いてます、時にはだんなさんへの愚痴も、へへ

優雅な1日

2024-02-20 18:11:32 | 日記
先日の日曜日には、コーラスの友人とコンサートに出かけた。

生憎と、お知り合いからも別のコンサートのお誘いがあった。
こちらは、配信チケットを出されていたので、申しわけなかったが、そちらを買わせて頂いた。

その配信が2/25まで。
今日は、1日家にいて、お化粧もしない日だから、ユックリ聞いた。
配信だから、ランチ時間は一時停止して。

7団体だったかな、全て同じ指揮者。
指揮者の還暦祝いのコンサートだ。
私達の先生も所属していた団。
この団で副指揮者をされていて、師匠にあたる先生。

聞いてて、初めて知った。
奈良が拠点だが、京都や東京とご活躍。
全国大会で何度も金賞を獲られている先生だからなぁ。

最後の2台のピアノを使っての
合同演奏は、圧巻だった。

ガンガンにスピーカーを鳴らしている私、隣の部屋では、だんなさんが絵を描いている。

今は、アウトプットしたいのが絵なんだそうだ。

本当は、明日のコーラスの練習をしなくちゃいけないのだが、優雅な時間を過ごしている。

ああ、幸せ。感謝❣








ある1日

2024-02-16 21:16:50 | 日記
私の友人に、息子さんが難病の人がいる。
時々は、入院する事で、彼女の身体を休める、と言う手段があり、使っていたのだが、その病院のスタッフの酷さに、もう、彼女は、息子が行きたがらないから、と、ずっと家で看護している。

先日、ラインしていたら、ボソッと
彼女が言った。

もう、どれだけ人と食事してないやろう。

即、じゃ、◯◯日に行くわ、お弁当買って行く。
その日が今日だった。

物静かで忍耐強く、辛抱強い彼女。
ご主人は、息子が幼稚園の時に亡くしている。彼女とは、24年前にお互いガンを患った病友でもある。

ベッタリした関係ではないが、何故かお互いが肝になる時に呼び合う感じかな。

私がたまたま寄った時に、息子の難病の疑いを話してくれて、言葉が無かった。
あれから、確定診断がくだり3年が経ち、病状は進み続けている。

ヘルパーさんが来て、1時半には、自由になるから、とその時間を目安に訪問。
お弁当を食べながら、一杯話した。

最近は、車イスなれど、彼は外出を希望するので、それについて駅まで歩いたりするそうだ。軽く40分はかかるぞ。

普段、ダラダラ運動もせずに居るから、堪えるわぁ、と。
そして、色んなスタッフさんのおかげだが、その中には、えっ?と耳を疑うような人もいる。
彼女は言っていた。やっぱり解るのよ、その人が、どう思いながら世話をしてくださっているかは。と。

面倒だな、と心の中で思いながらするのと、誠心誠意でするのとは、看護を受ける彼には、大きな差なんだろう、と思う。
だから、彼は在宅で過ごしたいと。
母親の処置が上手くなくても、愛情があるから。

彼の為にも、彼女は元気でいないと。

たまに顔を出して、バカ話して、帰る日をもう少し増やそうと思いつつ帰った夕方だった。






幸せだなぁ❤️

2024-02-14 17:59:11 | 日記
昨日、ピンポンがなり
「郵便局です。レターパックですからサインかハンコをお願いします」

ん?
何か頼んだか?
懸賞にも応募してないし、
あれ?だんなさんか?

と思いながら、受け取ったレターパック
わぁー思いがけないバレンタインのチョコセットだぁ。
ブログ仲間さんから。
嬉しい😄ありがとうございます😊

写真?ありません(笑)
撮る前に、御口に入ってしまいました。
本当に嬉しかったなぁ。

そう言えば、バレンタインディだったんだ。忘れていた。
今夜、だんなさんにもあげなきゃ。

こんなに嬉しいンだなぁ、
そりゃ、男子学生は、嬉しいはずだわ。

そして、今日。
いつもの少人数の団の団長さんが、
板チョコをメンバー6人にくれた。
3月のお雛さんの日に、合同で出演するので、その一回の合同練習だった今日。

先生方お二人にもチョコを
お渡ししましたよ。
気が効く団長さんだからね。

聞けば、最近は義理チョコも少なくなったらしい。世知辛い世の中になったかも。ま、日頃から、していたら、関係ないのかな。




こんがらがるヮ

2024-02-13 00:25:06 | 日記
土曜日からの三連休。

土曜日にお墓参り、午後はコーラス。

(日)、(月)で、発表会の表看板の原本を作成、それと録音。
何とか間に合って、木曜日にセンターに持参できそうだ。

その木曜日の午後には、月一で、
元コーラスに居られて、あまり、お出かけされない方のお宅に四人がお邪魔して歌ったり、駄べったりしている、その予定の日だった。

そろそろ、とグループラインに入れると、その方から微熱があるので、
お休みにして欲しいと返事があった。
微熱が続いているので、ラインを入れようかと迷っていた、と。

御本人次第。何より、その方のお元気なお顔を見に行くのが目的なのだから。

それにしても
2日間を在宅で過ごすと、曜日が分からなくなった。
昨日の日曜日は、朝、いつも見るチャンネルでなくテレビをつけてしまっていた。

また、だんなさんは、夜に何故か木曜日だ、と思って七時に降りて来た。
プレバトの大ファンだから(笑)

2人してこんがらがっているこの連休だったな。

2024/02/10

2024-02-10 18:03:20 | 日記
随分前に、皆さんにお知恵を頂いたコーラスの友人の゙事。

彼女の気持ちのはけ口になれたらいいと
折をみては、声を掛けた。
それはそれで、ある程度は受け入れてくれていたのが、最近の彼女は、
将来のお金の不安ばかりを口にする。
そして、その不安のせいか、激ヤセしている。食べても減ると。

立派な一戸建てのお家で、リフォームをしたり、屋根の葺き替えもしたり、
計画的にされていたのに、傍からみたら、そんな不安など感じさせないのに、
きっと、私とは基準が違うのだろう。

案じつつも、今日のコーラスの練習には来ていた彼女。会計のお役があるので、今年1年間は、頑張るけど、来年は、休むとか、、、と。

彼女の家の前で立ち話になるかと思ったら、ご主人が庭に出て居られて、ご挨拶するとにこやかに、こちらこそ、と返して下さった。

そして、我が家の路地に入る道で、もう一人の友人と合流して、3人で、彼女の事を心配して話した。
結果、やはり、鬱になっているから病院に行くのが一番良い、となり、私が予約して彼女を説得することになった。 
病院に行ってくれたら良いが、逆に拒絶になってしまったら困るし。それこそ、言葉選びは、難しい。声掛けを間違うと閉じこもったり、私を拒絶することになる。

今日はもうクリニックは土曜日なのでお休み。予約出来るかな?の元ケアマネジャーをしていた同じコーラスの友人に電話して相談した。
そう、SOSだ。その友人は、今、訪問看護師として働いている。その事務所のケアマネジャーさんに、彼女の家に訪問してもらう事が出来るか聞いてくれている。友人は、少し待って、と。

上手く事務所で話が承認されたら、ケアマネジャーさんが彼女を尋ねて、話をしてくれる。不安が少し落ち着く事をねがう。