『H S S C』『釣れないクラブ』『BEBEDORES'DEPORTE』『もぉ~うし会』明光電設の趣味blog。

登山・トレイルランニング・ランニング・スノーシューイング
そしてちょっぴり魚捕り! 他には酒飲みの事などを・・・。

【斑尾高原トレイルランニングレース】

2017年10月12日 | ランニング&トレイルランニング

 

 

「斑尾高原トレイルランニングレース」

前日受付会場「レストランハイジ」に到着です

 

 

そして、ここがSTART&GOAL地点。

 

天候が心配されたけど、秋晴れの清々しい天気だったね~

 



夜は「ウェルカムパーティー」が開催されましたよ



コースプロデューサーのプロトレイルランナー石川弘樹さんを囲んで

 

結構な量の料理が振舞われましたね~

腹パンパン

 

料理はほぼ炭水化物

カーボローディングバッチリ!

 

 



普段食べないスイーツまで

 

 

この日は運転手だったので、会場ではノンアルコール

でも、宿泊場所のペンションに戻ってからチャンと呑みましたよ~

ご心配なく

 

 

 


レース当日

 

朝の空は美しかった~



車を止めて撮影





天気も味方してくれて絶好のトレイルランニング日和

 

 

このレースに参加する事になったのは…

6月にロングトレイル初挑戦した【越後カントリートレイル】にてDNFを味わい、別レースだけど「ロングレースでリベンジ果たしたい!」って妹の熱い思い!

 

その時のレースの模様はこちら↓↓↓を一読してください

【越後カントリートレイル】でパン食い競争?

 

まずは0次関門だった「クリック合戦」をクリアできて、晴れて挑戦権を獲得したんだよね~

 

それから、ひたむきにトレーニングしてたね




諸事情有って、なかなか思うように時間が取れない中のトレー二ング。

出走予定のレースにも出れなくなったりで、この大会もギリギリまでDNSと背中合わせみたいな…。

 

だから、スタート地点に立てた事の喜びは他人の想像を超えてたんだろうな

 

 

 

 

 

 

AM6:30

さあ いよいよスタートだよ!

 




いや~

ホント気持ち良い日だね~

 

快調にトレイルを進んだよ

 

この斑尾高原のトレイルはホントに素晴らしい!

景色も良いし、フカフカトレイル

そしてキノコもたくさん

 

 

快調にトレイルを進んでたんだけど…

 

チクッ!

「いって~~~~~!」

 

蜂か?

右腕をなんかに刺された~~~!

 

目の前を何かが通過!

頭に止まった感触!

 

チクッ!!!

 

腕と頭の2カ所刺されちゃった

 

他にも大勢刺されてました

妹が差されなかったのが不幸中の幸い

 

情報によると「地バチ(クロスズメバチ)」との事

 

まだスタートして数Kmしか走ってない。

このままDNFなんかしたくないよ

 

もし、この先走ってて寒気がしたり何か異常が出たら即止めようと、でもまだまだこんな序盤でレースを終える訳にはいかないよ!

 

あとで調べたら「クロスズメバチ」は攻撃性は低く、毒性も非常に弱いとの事でした

大勢が通過して、びっくりして攻撃してきたんでしょう。

 


野尻湖が見えた~~

綺麗だね~


ホラホラ!

ECTの二の舞になるから撮影は程々にって約束でしょ~





AM8:30

2A(18.5Km)到着!

順調なペースだね

 

話を聞くと結構な人数の人が蜂に刺されてたみたい




AM9:15

前半戦一番の山場の「斑尾山」山頂に到着!

極めて順調!

 



AM9:48

3Aで第1関門のレストランバンフ(23.9Km、制限時間10時30分)到着!

子供たちの応援が微笑ましかったね

 

ここまで4時間切る位で来よう!

って目標だったから、貯金できた~~~

 

でも、ここで右膝の皿の下に違和感が…

 

こんな所、今まで痛くなった事無いのに…

 

 

コース誘導スタッフのカレンちゃんが撮ってくれた~

ボラご苦労様!そしてありがと~~~

 




AM11:01

2つ目のピーク「袴岳」1,135M到着!

後ろに見えるは「妙高山」

 

登るのは順調だよ!

 

下りは痛い!

膝痛い!

なんで~

もっと長い距離のトレイルレースでも膝痛なんか出なかったのに~

(去年の伊奈川100kmは除いてね

 

 




AM11:38

4A(33.8km)到着

 

笹寿司が美味かったで~す

 

「少し多めに休もうか?」

っていう提案に「休むと動き出しが辛いから、ゆっくりでも進みたい」って妹

そうだ、彼女は「座骨神経痛」脚の親指、膝と3ヶ所も痛みを抱えてるのに頑張ってる!

俺なんかまだ1ヶ所だろ!

 

 

 




12:29

第2関門 希望湖(37.4km、制限時間13時30分)

何とか1時間前に到着!

 

 

「おおだいらさ~~~ん!」

って声のする方を見ると…

 




よこちゃ~~~ん!

 

 

「今日は誰にも言わず、誰が走ってるかも分からずにボラやってるの~」だって

 

思わぬサプライズ応援に元気貰った~~~

 

 

 

 

 



「どこか痛いところ無いですか~?」

 

って聞かれたから

「実は膝が…」

 

って事で、ニューハレの芥田社長からテーピングして貰った~

 

 

「これはハムストリングスの疲れから来る膝痛ですね!」って

 

初めて聞いた~

そんな事もあるんだね

 

前の週に10Kmだけどガチ走りして、ロクにケアもしないでいたから、それが悪かったのかな~

 

 

 
芥田さんには、去年だったかな?
パーマークさんで開催された「テーピング講習会」でレース終盤に違和感が出る部分のテーピングを教えてもらい、その後レース毎にそれをするようになってから、違和感が出なくなった

 



ヨコちゃん、ナイスショットありがと~~~

 

この後、3つ目のピーク「毛無山」に向かいます!

 



急登だけど、この時は登りの方が楽だったな~

普段は楽しく下るために、下り坂を楽しむために登ってるのに




森のアーチが良かったね~

斑尾、やっぱり良いトレイルだな~

 

 



12:52

「毛無山」のコース上のピーク!

脚と時間に余裕が有ったら、山頂に行ってみたかったんだけどね~

 

ま、次回のお楽しみだな

 

 




13:29

ピークを下った5A(43.0Km)

石川さんがここで出迎えてくれた



オフィシャルに良い写真撮って頂きました

 

残りは約7Km、ゴール制限まで約2時間。

もう、射程圏内に入ったね

 

希望湖周辺のトレイル

気持ち良い~~脚痛いけど

 

そして、脚が上がらなくなってたんだろうね、何でもないような所でつまずき転倒

1回転2回転

 

この日は合計4回転

4アウトでした

 

こんなに転んだの初めて

 

 

 


 

ようやく斑尾のペンション街に来た!

 

最後の最後、ゲレンデの下りが辛い

まだまだ、下りが続く

 

GOALが見えた!

あとちょっと!

もうちょっとでゴール!

 

 

 

 





遂にゴール

長い旅が終わりました。

7時間59分22秒

 

 

イノマタ君 写真 ありがとう

 

 

妹をサポートする予定が、最後は引っ張ってもらう形になり

でも、良かった

いろんなハプニング(蜂刺され、4回転とか )有ったけど、妹もアチコチ痛いのを耐えて見事に制限時間を一時間余らせてゴール!

 

ホントにおめでとう!

 

俺もホットした、何度かDNFもチラついたもんね

 

彼女も疲労困憊の様だったけど、ゴールの笑顔見れば達成感が伝わって来るでしょ

 

最後に素晴らしいレースをサポートして頂いたスタッフの皆様、暖かい声援を頂いた皆様、最高の天気、素晴らしいトレイルに感謝させて頂きます








 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿