My favorite things

料理でみんなを幸せ気分にすることが夢(*・ω・)ノ
「おいしい」のひと言が私のパワーです☆☆

夏野菜とシーフードのカレー

2006年08月15日 | Weblog
 玉ネギをいためて待とう君からの電話 ほどよく甘み出るまで


昨日いただいた野菜で、さっそくカレーを作りました。
余りもののタコと帆立も入れて、夏野菜とシーフードのカレーです☆
大根と豚バラ肉のカレーを作ってから、ルーでなくカレー粉と小麦粉
を炒めて作るカレーの虜になってしまった私(^^ヾ
今回もその作り方でやってみました。
分量などはこちらを参考にさせていただき、野菜はなす、玉ねぎ、トマト、
ピーマンをたっぷりと♫♬炒めたり煮込んだりする時間もたっぷりと♫♬
ピーマン嫌いの弟がいたら絶対出来ないメニューです(笑)

玉ねぎを炒めながら、俵万智さんの短歌を思い出しました。
上の歌は、「サラダ記念日」の「元気でね」に収録されています。

好きな人からの電話を待つ時間って、ものすごく長い。。
何度も何度もケータイを見てはため息ついて…ε=(。・д・。)
そんな退屈な時間を少しでも紛らわすように、この歌の女の子
(きっと俵さん自身)はキッチンに立ったのでしょう◎
玉ねぎを甘みが出るまでじっくり炒めるのって、けっこう時間がかかり
ますよね。「きっと、すぐには電話は来ないだろうから」という思いが、
「玉ネギをいためる」という行為を起こさせたのでしょうね~(✿◡‿◡ฺ)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOME)
2006-08-16 17:48:53
おお~~~~!夏休みに入ったら、いっぱい更新してる~~!

naoちゃんが復活したと聞いて飛んできたかったのに、夏はイベントが多くてなかなかこれなかった~~。寂しかったよ~~。



二十歳の誕生日、遅くなったけど

おめでとうね!!こんな風に素敵に二十歳を迎えているんだもん。年を重ねることに後ろ向きなイメージがある女性の年齢だけど、

naoちゃんの5年後10年後も楽しみ^^

素敵な女性になっていくんだろうな。



すっかり親戚のおばちゃんのようなYOMEです・・・。大好きなnaoちゃんを勝手に見守ってます♪
返信する
カレー (ちょこれ)
2006-08-17 00:29:48
今では小学生のアイドルカレー!

俺のアイドルカレー!



機会があれば小麦粉から作る本場もののカレーを一度は食べてみたいですね。(=´ω`=)y─┛~~
返信する
YOMEさん☆ (nao)
2006-08-17 20:50:22
YOMEさぁぁぁ~んヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノわぁい♫♬

お忙しい中いらしてくださってありがとうございますっ♡

そしてお祝いまで~!本当に嬉しいです(*ノωノ)キャッ

YOMEさんが見守ってくださったらもう怖いものナシですよぉ!

YOMEさんみたいなステキな大人になれるように頑張りまぁす(・∀・*)
返信する
ちょこれ☆ (nao)
2006-08-17 20:57:02
みんなのアイドルカレー!!ヾ(*´▽`*)ノ



だけど私、カレーがそこまで好きじゃなかったの(爆

特に市販のルーが…(^^;)ゝ

最近になって、カレー粉から作ってみたりカレー味のものを

よく食べるようになって、「けっこうおいしいかも」って

思えるようになったよ☆☆

それでもやっぱり市販ルーより手づくり派(*-∀-)ゝ

カレーって奥が深いし、これからもいろいろ試してみたいなぁ。
返信する