伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

芝生の再生(その2)

2011年04月03日 00時06分05秒 | 庭と畑

昨年の、芝を剝ぎ60cm程掘り起こした土に落葉や堆肥、活性炭を加えた床土に芝を張ります。3/27

Kホームで3束購入し早速メジ張りによる「芝苗」を並べていきます。3/27

先日張った芝ですが若干青くなってきています。今日はHセンターで購入してきた「芝苗」@398円×7束を張ります。 4/2

とても暖かく芝生を張るにはもってこいの陽気です。

「レーキ」で床土を平らにし踏み固めていきます。

メジ幅をとりながら「芝苗」を並べていきます。並べ終えたら軽く踏みつけ、床土になじませます。

並び終えたら目土を入れます。

かなり乾燥しているので「芝苗」に散水をしました。

メジの部分に「芝生の目土」を入れてならし、芝生表面の凹凸も平らにします。

盛り上がった目土は板切れでならし、「竹ぼうき」で芝全面にすり込み凹凸をなくしていきます。

目土を終え霧状の水を芝全体にたっぷりとまきます。これで芝張りの終了です。

新芽が生え揃うまでは、なるべく立ち入らないようにし乾燥したら水撒きを行っていきます。

一週間ほど前からスモモの花が咲き始め、新緑の葉もでてきました。白い花びらが風に吹かれ天に舞っていきます。

今年もスモモの実が沢山なるとよいです。

秋に剪定をおこなってみましたが、実のなりはどうなのでしょうか?

そして芝の床土から蝉の幼虫が・・・まだ早いので30cm程穴を掘って埋め戻しておきました。

蝉しぐれももうそこまで来ています。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観音山~登り尾山 | トップ | 猿山から三蓋山へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スモモの実 (kabuki)
2011-04-04 21:53:26
東京でもスモモは咲いていますが、どのスモモの木もなぜか実をつけているのを見たことがありません。不思議です。

もし実が生り始めましたら、その様子を画像で見せていただくことは可能でしょうか?
返信する
スモモ (M)
2011-04-05 20:03:37
了解しました。

昨年はスモモを沢山収穫できました。
今年はどのくらい実が着くのか?楽し
みでもあります。

白い花弁から実が結実し大きくなるまでを
記録してみたいと思います。

返信する

コメントを投稿

庭と畑」カテゴリの最新記事