伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

天城山/大人の休日(H30/4/8-voy85/100)

2018年04月12日 14時16分55秒 | 海抜0m地点から天城山へ

日本百名山:天城山  賀茂百山:万三郎岳   戸塚山

登った山:万三郎岳(1405.6m) 馬の背(1325m)万二郎岳(1299m)

平成30年4月8日(日) 天候:晴/薄曇  メンバー:単独  所要時間:8時間20分  距離:GPSにて計測=km

-----------------------------------------------------------------

片瀬海岸0m地点08:25--②要害橋09:39---③シラヌタ歩道10:08---④地蔵堂歩道10:31---⑤林道11:16---

⑥片瀬峠12:16---⑦万三郎岳13:35---⑧石楠立13:00---⑨馬ノ背13:12---⑩万二郎岳13:25---⑪奈良本分岐点14:07

---⑫万二郎岳入口---⑬林道---⑭要害山15:51---⑮赤川---片瀬海岸0m地点16:45

キラキラキラメク片瀬海岸をいざ出発

真っ青な空、今日の富士山きれいに見えるだろうな~

山が笑う山のざわめき 要害橋付近の山裾です。

気持のよい季節~でも風冷たいです。

本日もシラヌタ歩道を利用し地蔵堂歩道へ入っていきます。

で、林道を横断し昨年植林され金網で囲われてしまった歩道を通ることにします。

紐でくくられていた入口を開き、閉め、出口で開け閉めて・・・やっぱしこの歩道を利用すると早いな~。

ブナコブ、( -_-)ジッ~と見つめていると色々な顔に見えてくる。

片瀬峠の沢筋には色々な鳥が囀っています。ホ~ホケキョ

ミソサザエの囀りも、とても美しい。

鳥の囀りを聞きながら片瀬峠に上がり涸れ沢の分岐点へやってきました。

東海岸の青空がスカッと爽やかだったので、北側もきれいだろうなと思って登ってきましたがいまいちクリア~でありません。

富士山ぼや~ッとしか見えません。

山頂側から話し声が聞こえてきています。

やっぱし日曜日は人が多い~。

で、本日は石楠立、馬ノ背、万二郎岳経由で下山していきます。

途中の石楠花の様子ですが花芽が少ないです。

所々に花芽はありますがこんな具合です。

馬ノ背通過して行きます。した

所々ですがアセビの花が咲いていました。

遠笠山脇に控えめに顔を出している大室山をアップしてみました。

白囲い地点の林道片瀬大付線から上がってきましたが、左側の地点からいつも万二郎岳を撮っています。

この写真をね!

風車がとても近くに見えています。

うん~薄ら富士山

東海岸付近は、ま~ま~のクリア~

万二郎岳から鬼の石積みをくだり

赤崩付近のマメ桜の様子

森林整備が加速され土場に積まれていた間伐材が鉛筆の芯のように見えました。

先日デッサンに使用する鉛筆を何本も削っていたのでそんな風に思えたのかもしれません。

風が強いですが小型船がいっぱい沖を航行しています。

山桜やマメ桜が咲き終わると一斉に新緑が山裾を駆け上っていくことでしょう

で85回目の0m大人の休日を終了します

« 春埜山(静岡の百山95/10... | トップ | 白倉山(静岡の百山96/10... »