伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

山の知識検定

2019年12月12日 14時16分55秒 | 晴山雨読

一ヶ月ほど前渋谷駅近くの大学キャンパスで試験が行なわれたんです。

今井浜海岸駅の始発05:56に乗車し

伊豆から東京まで約3時間(普通列車)

9時過ぎ渋谷駅に到着し案内図を見ながら受験会場目指しましたが少し迷い

開場時間前には試験会場に到着しました。

既に到着している受験者、真剣な眼差しで本に見入っていました。

試験会場は大阪、名古屋、東京で北海道からも受けに来ているようです。

年齢層は小学生から年配まで、ブロンズ受験者は全国から354名、シルバー受験者はブロンズ同時受験者を含む218名の方が受験しました。

ブロンズコース開場開始です。

し~んと静まりかえった受験会場、ブロンズコースは時間的には少々余裕があり難なく午前中を終了。

内容的には初級ですので難しいことはありませんでしたが天気学はもう少し勉強しなければと思いました。

ランチは会場近くのラーメン屋さんで食べましたが頑張って駅近くへ行けば良かったなと思った。

午後からは、シルバーコースを受験しました。

ブロンズと違って頭を悩ませる問題で時間をかけすぎてしまいました。試験官のあと30分と言ったときには

半分ほどしか問題が解けていない状態で焦りました。最後はパラパラってな感じで・・・回答しダメだ~と思いましたが。

あきらめ顔で渋谷から

新宿に出て

交差点が見える焼き鳥屋さんで知人と一盃、焼き鳥・生ビール美味しかったです。

大都会新宿

田舎者にとっては駅の改札口がいっぱいありすぎて頭を悩ませますよ。

それにしても熱海から伊東線、伊豆急行線への連絡時間が悪くて参ります。

伊豆急線に乗ってさ~っと思ったら伊豆高原止まりで30分ほど待たされましたが駅待合のイルミネーションがキレイだった。

 

で、昨日試験結果が郵送されてきました。

なんと、シルバーコースも合格していました。ヽ(^o^)丿

合格率はブロンズが282/354で79.7%

    シルバーは120/218で63.8% でした。

てなわけで来年はゴールドの受験資格が取れたのでチャレンジしようと思いますが天気学もっと勉強しなくてはと思います。

ゴールドは実技もあるようですがどんな実技があるのでしょうかね。また、択一方式と筆記試験もあるようです。

それにしても試験を受けたのは三十数年ぶりでした。

直ぐに忘れてしまうので疲れ~ま~した。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪峰「十郎左ェ門」(2019/12... | トップ | 下田爪木崎「水仙まつり」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gokuton)
2019-12-14 21:09:27
今晩は。
合格おめでとうございました。
頑張った成果ですね。
このような試験が在ることすら知りませんでした。
いろんな試験があるんですね。
兎に角、万歳\(^^)/
返信する
頭の体操がてら (M)
2019-12-15 17:34:41
のんさんこんばんは
今年の6月西丹沢ビジッターセンターに寄ったとき「山検定」の案内が置かれていました。
どんなもんかネットで調べてみると意外と知らないことが多くあったので俄然意欲が湧き受験してみました。
来年はゴールド挑戦してみようと思っていますが暗記力が衰えていて💧💧💧です。(^_^)
返信する

コメントを投稿

晴山雨読」カテゴリの最新記事