なぬらに海峡~ガーデニング編

そういえば白血病だったような気がする人の日記

PC-MW70Jを分解

2011-02-12 12:00:00 | ガジェットその他
昨日のネジが一本余った件について気持ちが悪いのでまたまたPC-MW70Jを分解

ついでに昔参考にしていた分解方法を載せたページが無くなってるようなので

今さら需要があるかどうか知らんが適当に分解途中の写真を載せてみる。


裏返してバッテリーを取り外してからネジを外します。



①キーボ-ド固定用
②ミニPCI蓋
③メモリ蓋
④HDD蓋
⑤マザーボード固定用
⑥キーボ-ド固定用
⑦マザーボード固定用


とりあえず全部外しておきます。

特にマザーボードを取り外すときは②のミニPCIに刺さっている無線LANカードが光学ドライブにちょうど引っかかるので予め外しておく必要があったりもします。



⑧キーボ-ド固定用

③のメモリ蓋を外すと⑧ネジが見えるようになります。これも外します。

本体をひっくり返してキーボードを外します。

手前から奥にずらす感じで外れます。



キーボードを軽く持ち上げるとフレキシケーブルが繋がっているのでこれも外します。

また右側に一箇所だけネジ止めされているのでこれを外さないとアルミフレームが外れません。



アルミフレームを外すのが一番の難関で無理をすると曲がってしまったりするので慎重に外します。

無事アルミフレームを外すとマザーボードに到着です。



んで閉め忘れたネジの箇所を発見してとてもすっきり。


ちなみにここからCPU及びヒートシンクに到着するためには全てのケーブル類を外してから何本かのネジを外してマザーボードを本体から分離させてからじゃないとたどり着きません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの)
2011-04-21 03:10:06
私もPC-MW70Jを使い続けていましたが
昨日から急にACアダプターでPCへの給電ができなくなったので
せめてHDDだけでも取り出してデータを確保しようとしたところ、このサイトを見つけました。
早速こちらのサイトを参考にしたいと思います
ありがとうございます
恐らくアダプター側ではなく基板側の問題だと思うのでこれ以上手も出せず、(過去に2回同様のトラブルで基盤交換の修理に出しましたので)SandyBrideも出てきた頃なので残念ながら買い換えどきかなと考えております。
HDDなどのトラブルでしたらHDDの換装で何とかできただけに残念なんですけど…
返信する
こんにちは (なぬらに)
2011-04-21 20:16:17
まー、もう6年物ですからねぇ。
デザインとサイズが実に丁度良かったんですが、シャープはPCを辞めちゃったし、
他メーカーもそれほどイカれた感じのブツは作らないしで。

ところでバッテリーを外しても給電しないんですかね。
返信する
Unknown (通りすがりの)
2011-04-22 04:56:30
先ほどやってみたのですが
バッテリーを外してもやはり宮殿ができませんでした。
確かにこのサイズと重さ、性能とバッテリーの持ちは当時抜きん出てて
これが出た瞬間よし、これにしようと決めた記憶があります
返信する
教えていただきたいのですが・・・ (ぺー)
2011-12-16 06:59:34
はじめまして。
最近MW70Jを購入し、分解清掃のためこちらを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
一つお尋ねしたいのですが、CPUまで辿りつけた場合、簡単に交換することは可能でしょうか?
よろしくお願いします。
返信する
こんにちは (なぬらに)
2011-12-16 16:23:58
ノートなのでこれに限ったことではないですがCPUがマザボに直付けです。
なので交換は容易ではないでしょう。
返信する
Unknown (ぺー)
2011-12-16 22:54:08
そうなんですか、DELLのノートも持ってるのですがそっちは簡単にCPUも交換できたんで、いけるかなと思ったんですが…

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿