なさん

「なさん」の日常です。「えさん」「こゆ」「かの」は、なさんの家族です。

色 いろイロ 2

2017-05-22 00:08:35 | お仕事
今日は、久々に重めな映画見てきました
オグシュンは、カッコ良いねぇ!
 
色の話、ちょっと続けます
図は、webから拾ってきたのがほとんどです。すいません
 
なさんは、イメージセンサ屋さんですが、色には うとくて、
3原色(青、緑、赤)で色は表せちゃうよってことと、
 

この図(波長と色&目の感度の関係)をわかってる程度だったんです
 
恐るべき事に、これだけの知識で、結構 知ったかで
プロを続けられるもんです。。。
 


ほんで、今時よく見る、この図(CIE XYZ色空間)や、
 

この図(CIE LAB色空間)も、わかるよう勉強したわけですよ
 
そいで、なんとかわかったつもりなんですが、
もうちょっとイメージに落とし込めないか?
腑に落ちるようにできないか?
すぐわかんなくなっちゃいそうだし。。。
 
ってツールを探して見つけたのがこれ!
 
 
 
すげくないこれ!
画像データを3次元色空間マップにしてくれるの!
 
 
 
こんなふうや
あんなふうに!!
 
すっげぇ!!!
 
けど、windowsは、win10にしか対応しておらん
会社のPCにインストールできんじゃん。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色 いろイロ | トップ | 浜松めぐり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (頑張れ!)
2017-06-16 07:30:03
全ての可視光の波長の色をRGBの加算で再現できなかったんだよね。
懐かしいなぁ、もう十年前...
Unknown (な)
2017-06-17 02:24:39
僕ね 頑張れ!さんの講義資料読んで、そん時はわかる気がしても
実際には、身にはなってなかったです
でも、あの会社は、色はだれかに任せればよかったわけです
いまも絵作りはしないけど、絵作りする方は自社じゃなくてお客様です
最低限、頭にいれないと、ちょいとやばいです
勉強すると、おもしろい。けど、やっぱ、感覚量ってむずいです

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事