直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

おまえなんていらない

2007年04月10日 | ちょこのひとかけ


 駅からも近くてお金も今より上がって
時間も良くて仕事の内容も今のとからむ、
おもしろそうな小企業の求人がありました。
 しかもその広告はこんな感じ。

『ニート? フリーター? 休業中の主婦?
 そんなの気にしないでください。
 過去、現在なんて関係ない!
 求めているのはあなたの才能。
 未来へ向けて一緒にのばしていきましょう!

 できる限りの方とお会いしたいと思います。
 そこであなたの思いのたけをぶつけてください』

 わあ、すごく前向き!
 現職でやってたこともあるし、
面接でアピールしよう と資料を用意していましたが、
応募の返信が来ました。
 翻訳するとこんな感じ。

『あなたは栄えててよろこばしいです。
 応募書類だけであなたは落選です。
 これからも栄えててください』

 ……え?

 つまり、わたしの応募書類は、
『できるだけ会いたい』の『で』の字にも
ひっかからなかった、と。

『元働いていたけれどブランクのある
専業主婦の人や、ずっとフリーターの人、
働いたことがない人にも会うけれど、
お前には会う気すらねえよ』と。

 いろんなひとと面接をするっていうのに、
あんな応募書類だけで、
面接する気にすらならないと、
今の仕事なんてフリーター以下のもので、
わたしには何の才能も将来性もないと
言うわけですか。

 絶望した! 人生に絶望した!

 あんな会社燃えてしまえばいい。
社長も社員もすべてみじめな死に方をすればいい。

 毎日いつ死のうかと、
いっそ会社とは反対側の電車に乗って
遠くへ向かいながら会社に電話して、
もう二度と会社へは行きませんと
電話しようかと思い悩む毎日を
『ますますのご清栄、お喜び』?

 営業にくだらないゴミを投げ込まれ、
気違いの相手を延々とさせられ。
うまく処理をすれば監督の手柄になるこの場所。
 周りの人、修理の人が困らないように
いくら資料を作っても、等級の低いわたしじゃ
手渡しできる範囲に闇本として配布するか、
もしくは内容を盗まれて名前を高級官に
さしかえられた劣化版を作られるような仕事に、
『今後のますますのご活躍』?

 なにこれ。
 わたしは清栄もしてなければ活躍もしてません。
だから転職したいと思うし、
応募もしてるんじゃないですか。

 このばか会社め! みんな死ね!

 ああ……力が欲しい。
 わたしに力さえあれば……

 すべての記憶 すべての存在 すべての次元を消し
 そして わたしも消えよう 永遠に!!


 就職活動は本当に鬱です。でも前回の就職を思うと
あと30件は応募して落とされないと
次のところが決まらない気がします。

 本当にこんな世界なんてさっさと滅びればいいのに。

 神様助けに来て! といつも願っていますが。
 神様じゃなくていいです。だれでもいいですので
どうか助けてください……。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国旅行 3日目 | トップ | キミはキミの道をゆけ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさかな)
2007-04-09 22:46:07
お久しぶりです

そこの会社、なんだか言ってることとやっていることがちぐはぐですね…
不謹慎なこと言うようですが、そういうところには、入らなくてよかったと思ってみては…?
きっと入ったら入ったで、ひどいところだとか。

入ってたら燃えてなくなってますよきっと!


そんな気がします。


ろくでもない世界ですよね

あまねさん、無理だけはしないでくださいね;;
返信する
Unknown (あまね)
2007-04-09 23:11:33
おひさしぶりです。

確かに論理面ではそんな会社、
入ったところで今のとおんなじかも知れないと
思うのですが。

感情面では、
そこに入れたらいいなあとすごく思っていた上に、
面接でいろいろがんばろうと
資料も用意していたところだったので
どうにも乗り越えられません。

もう限界を超え始めた職場で、
倒れそうになりながら仕事しているときも、
面接の日取りが決まればたくさんアピールして
なんとか転職を決めようとそれだけを願って
毎日くものいとにすがりながら暮らしていたのに、
結局地獄に叩き落された気分です。

しかも今は体調も悪い上に
鬱スイッチを入れられてしまっているので
嫌なことは何一つ振り切れません。
鬱ゲージだけは限界を振り切ってる気はします。

同じ職場の人は普通に働いているので
わたしだけだめ人間みたいに言われます。
それでこれ見よがしに『職場の精神衛生』
みたいな本を置いて、管理は大丈夫
なんてうそぶくのが余計いらだちます。

こんな世界滅ぶこともないと思ったら、
彗星が落ちてくると、意外とあっけなく
すべてが終わるそうで。
FF7のセフィロスの気持ちが
ちょっとわかってきたこのごろです。
返信する
Unknown (おさかな)
2007-04-10 00:16:28
そこまで気合入れて、それで面接もしてもらえなかったら…凹みますね;;

そんな思いで挑んだ会社だったのですね…
無神経なこと言ってごめんなさい

世の中が公平だとか、人間はみな平等だとか
誰がそんなの信じているのでしょうね
人権意識なんてポーズでしかありません

俺も昔から能力的に劣っていて。
いろんな人から軽蔑されたりさげすまれてきました。
人の2倍も3倍も努力しないとうまく物事をこなせません。
いつもボーっとしているような人間だったりするのです。

今もよく失敗をしては叱られ、ダメ人間の烙印を押されます



いつだって得をするのは一部の人間だけ。
天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず、なんてよく言ったものです。
福沢諭吉はうそつきです。


セフィロス、なつかしいですね~



あまねさんは繊細で純粋で…
本当にいつか消えてしまいそうで



心配です
返信する
Unknown (あまね)
2007-04-10 00:44:54
わたし自身いろいろ微妙に思ってるのでだいじょうぶです。

わたしは安定が一番好きなので、
自分から変化を求めて動くのはいろいろつらく。
転職決まって辞めることを報告するときや
片づけするとき、辞表をだすとき。
そんなもろもろを考えて胃が痛くなります。

落ちたときはがっかりしますが、
どこかで落ちてほっとしてる自分にも気づくのです。


就職活動のなにが一番嫌って、
落とした原因を何も言わないことです。
なにが悪いから、これこれが足りないから。
そういってもらえれば、次に向けてがんばれるのに。
何が原因で落とされてるのかを言わないので、
前向きな気持ちにもなれないし、
自分の成長の糧にすらできません。


……まあ、実はブログをはじめるきっかけは、
一か月後に死ぬことにして、それまでの
心情の変化を書き綴っていこうと
思ったことなんですけれど。

そこで微妙に動かされて、こんなブログになり。
楽しく書けなくとも
毎日ぼちぼちと続けていけているので
まだだいじょうぶでしょう。

歌うように、奇蹟のように
想いがすべてを変えてほしいです。
驚くくらいに。
返信する
この社会は・・・ (たつ)
2007-04-10 11:51:25
本当に厳しいですね。うちの会社は労働基準法明らかに無視し飯時間はおろか少しの休憩もないときがあります・・。
本当にやりがいのある仕事って見つけるのが難しいですね・・
返信する
Unknown (あまね)
2007-04-10 22:07:30
意外とおんなじような会社はあるものですね。
わたしはもうリミットブレイクを迎えたので
労働基準法を遵守しないのならば、
労働基準監督署に出ますと声高に訴えて
さらに立場を悪くしてみました。
わたしは大企業の孫受けのした働きですが、
大企業でさえこんなものです。

ごはんの時間もいつもまちまち。
ないときは棚の整理をしてるように見せかけながら
扉の陰で、ときに机の陰で。麻薬を吸うように
食事をする自分が悲しくなります。
たばこを吸う人はぶらりと出て二度と戻ってこない
雰囲気なのにわたしはトイレもままなりません。

正直やりがいのある仕事なんてのぞみません。
腰かけ仕事で十分です。
せめて人間らしくありたい、
そんなことを切に望む わたしのQOL。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事