直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

ドラゴンクエスト4

2007年11月26日 | ちょこのひとかけ


友達がこのまえのお礼にと
DSとドラクエ4を貸してくれました。
なんでも11月22日発売だそうで、
貸してくれた23日といえば翌日です。
何度もやっているのに、またやってしまうのは
なぜなのでしょう。

充電はしっかりしてあるので結構もつと言われて
やりつづけていたところ、
2章で全員の装備を最高まで買ったところで
いきなりの黒画面。
最後のセーブは3時間4分でした。
そこからコードをつないで再開し、
同じ場所にいくまでに1時間。
どうやら4時間ほどでバッテリー切れしたようです。

MP3プレイヤーが10時間ほどもつので
同じ感覚だったのが失敗しました……。
いったんリセットされると
すごくモチベーションが下がります。
元の場所に戻ろうとするのに、
唯一のキメラの翼を変な場所に投げてしまって、
すごい勢いで電源の入り切りを繰り返しました。

いまのところの感想は、
タッチペンがつかえないのでDSの意味がない、
という感じ。
ちっちゃい画面はすごく見づらいです。
電池切れのない筐体で、遠くに画面を見ながら
のびのびとプレイしたかった……。
それだけを思います。
どうせなら電源はありでいいですから、
wiiに接続して画面に映すこともできるとか、
そんな感じの方法がほしいです。


それはさておいて。14時間くらいかかって
5章に突入しました。
昔は防具も武器もないままいけるときに
いけるとこまで突入して敵が倒せなかったり
したものですが、今はなぜか最高まで
装備をそろえることが苦痛ではありません。
これが年をとったということなのでしょうか。

それと、年をとったのかなあと感じた別シーン。
5章で勇者の村が襲われ、勇者がかくまわれるところで、
倉庫の中の農夫らしき人が言います。

「おお、魔物が攻めてきただか。それでは戦わねばな」

いつかは勇者を狙って魔物が来るかもしれない、
そのときは殺させないために戦わないといけないだろう、
そう思ってはいたのだと思います。
でも、彼は農夫なのです。
そして、村はたかだか山奥の村。
人手だってそうあるわけではありません。

勝てないのはわかっていて、
それでも戦わないといけないのもわかっていて。
義務ではなく、ただ自分がやるべきこととして、
みんなで育ててきたあの子を守るために
怖さを乗り越えて、あたりまえのように戦いに行く……。

たとえば何十年握り続けてきた、
命をはぐくむための農具を置いて、
一匹でも多く殺すため、
それも結局最後は自分が殺されるために、
人生の終わる瞬間に握っているはずの
武具を手にする気持ちはどんなものかと思うと、
ほかのどんなところでもなく、
そのシーンとセリフに心が揺れました。
……昔はそんなことなにも思わなかったのに。

人間年をとると涙もろくなって困ります。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HP更新 ショートショート | トップ | 削除に時間が »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライス)
2007-11-25 23:27:33
確かに画面が小さいですDS

でも、電車やバスの待ち時間にいいので
ついやってしまいます。どんな場面でも強引に
折りたたんで中断できるし。

ちなみに、電池が切れてくると、
バッテリー表示ランプが赤くなりますよ。
Unknown (あまね)
2007-11-26 21:16:53
そうですね。
今まで緑だったような気がするのに、
なんだか赤くなったようには思っていました。

でもこう、だめなときは携帯電話や
デジカメみたいに、
「バッテリーが少なくなりました」表示が
出ると思っていたのでショックでした。
おはようございます (師子乃)
2020-02-15 10:28:37
辛い話が何かと多いですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事