見出し画像

nancy-yo

いのたに

きょうのランチは徳島ラーメン

 

朝は降ってなかったけれど、今日は雨予報なので、観光は阿波踊り会館に行くことに。

お昼ごろ着いたので、ランチの行き先をググって探してくれたところは、徳島ラーメンの名店?「いのたに」本店。

阿波踊り会館からブラブラ歩いていきました。

 

着きました。

ラーメン好きな人には人気だそうで、たまたま人が入ってない写真ですが、ちょうどお昼時なので人いっぱい。

中は食券を買うシステムで、2台の券売機にも行列が。

子どもたちの好みを聞いて、食券を買います、そんなに種類は多いわけじゃないけれど、並みとか、肉入りとか。

席は大きなU字型のカウンターが2つ、雑然と立って待っていると、席が空く度に、厨房のおばちゃんがテキパキと、「次の人座って~、あんたちゃうよ、その奥のお二人さん先よー。」「次はそちらの方ね~」って感じで、正確に順番守って声掛けしてくれます。

おばちゃんさすがベテランさん、知らんけど。

 

待ってる間に、お水と蓮華が来ます、これがいのたにスタイル。

 

徳島ラーメン、並み。

しっかり煮込んだ薄いチャーシューが特長だそうで。

麺はストレート極細麺、自家製だそうです。

出汁はとんこつ醤油。

徳島ラーメンも、どこでも同じではなくて、白系(豚骨スープに薄口しょうゆ)、黄系(鶏ガラスープに薄口醬油)、茶系(豚骨スープに濃口醬油)と3種あるそうで、「いのたに」は茶系でした。

 

これは子供が食べた肉入り大。

調べると、中華そば肉入り大盛りだそうで、( ※生卵は別売り50円)ってなってました。

トッピングの生卵とからめて食べるのが地元流やそうです、どこで調べたんやろ?

 

壁には色紙がずら~っと。

メディアで取り上げられているから?芸能人がいっぱい来るから?知らんけど人気店ってことですね。

 

その中に混じって、安倍元首相の色紙も。

さすがですよ、これだけ額に入っています、やっぱりただの芸能人とは扱いが違いますね。

安倍さんも心から美味しい~っておもわれたんでしょうか?

食券は自分で買いはったんかな?いや秘書さんでしょう。

 

 

その後阿波踊り会館で、阿波踊りの公演を見て、踊り方を習って、じゃじゃ降りの中を帰りました。

 

 

リンク集

石切でバドミントン

石切deバドミントン (goo.ne.jp)

大阪府レディースバドミントン連盟

大阪府レディースバドミントン連盟 (osakalbad.jp)

東大阪市バドミントン協会

ホーム - higashiosakabadminton1 ページ! (jimdofree.com)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レストラン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事