ななゆりブログhttps://piano-nanayuri.in-website.com/

兄妹愛

みなさま、こんばんは

先月から、プレ(年少少)の生徒さんが入ってきました。
まだ、愚図って泣いてしまう時もあるけれど、年長さんの兄がレッスン生なこともあり、お母さまは頑張らせたい!思いもあるでしょうからしばらく様子を見ていこうと思いました

まずは、個数通りに手拍子出来ること!
前回まで全然無理そうな感じで、個数通り叩けるようにと! 宿題を出したんです。
そして、ピアノの練習として数のお勉強もします。
算数強くなるねー

このままでは、もう月日をおいてレッスンを始めた方がいいかな~と考えていた矢先、
本日のレッスンでは、見事に手拍子をとる事が出来ました。
「すごいね✨」と褒めていたら、どうやら、私(お母さま)より兄の言うことを聞くみたいで、
お兄ちゃんが教えたんです!とのこと。

お兄ちゃんも初のステップに出るために、ツムツムの人形や、フランスパンを買って手の矯正を頑張っています。
だいぶ、手のフォームや音量がついてきました。

(小さいお子様を育てるのは(ピアノ)、こちらの機転と朗らかさが必要です。
その大変さから大人しか教えない先生もいらっしゃるので、私は、そこが良いのかなぁと思ったりして…秘)

今日は、つくづく兄弟愛(兄妹)て素晴らしいなぁとかんじました
私の子供たちも、兄妹の関係ですが、よくケンカはしているものの、一緒じゃないとおかしい
思うようですよ。
私は、四人兄弟の末っ子で、上3人は、大人でしたから、一人っ子の感覚を持っています。
子供たちが、たわむれているのを見ると、兄弟やっぱりいいもんだよね✨てよく思います。

プレの生徒さんがこれから、上手になっていくのが楽しみです

そして、まだ初心者で入会してきて1年未満の生徒さん(小2)も、ワルツの速いテンポをさらさらと
弾きこなすまでになり、凄いな!と感心しました。

発表会の表彰、ステップ、コンクールを期に子供たちは、プライドが生まれ、色々な子の演奏を聴くことによって耳が養われ、
ご自身の演奏完成度がだいぶ上がってきたと思います。

○をもらえなかった生徒さんも悔し泣き、レッスン態度や練習不足で叱られ、涙ぐむ生徒さん。…色々な感情が音楽には必要です。
たくさんの葛藤や感情を持ち、音楽への感性につなげて欲しいと思います

😱←この絵文字消えないのでこのまま貼りつけておきますね笑
新しいブログもなかなか慣れないわぁ
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事