保育士夫婦の大らか?子育て・保育園日記

保育士夫婦の子育てや日々の中で起こる笑える話がいっぱい!保育士・保育園の話題もたくさん(^o^)

次女チュッパ先生(笑)

2009年12月20日 | 育児
最近のチュッパ・・・
先日のクリスマス会では、長女ポコの成長を感じることが出来た。
同じように次女チュッパも日々、成長している
写真のように絵本を持ち、よく先生役を演じている。
ただ、この足は何?とても偉そう・・・
絵本だけじゃなく、家だと、漢字の書き方の本を持ってきて、人形を10体ぐらいずらっと並べ、まずは出席を取っている。その言い方が「きょうはとってもよいおてんきですね、おさんぽいきたいひと!そのまえにおなまえをよびます」と・・・完全に保育園の先生を真似しているのでしょう。また、一人ひとりの出席を取るたびに、「はいよくできまちたね!」と言う。足を組んでいるけど、優しい先生だ

最近他にも面白いのは、お風呂に入って、父や母が髪を洗うと・・・
それを見て・・・
「ママ、さざえちゃんみたい・・・」これはよく言われるらしい・・・
今日は父も言われた・・・
「おとーたん、おでんみたい・・・」
意味がわからない
しかし、さらに駄目押し・・・
「おとーたん、すいとん、みたい・・・」
意味がさっぱりわからない
難しい例え方だ。おでんにすいとん、あまり食べてないはずだが・・・それ、本当に知っているのか?そして、意味は?保育士でもわからない・・・(笑)
そんな次女に今日何食べたい?と聞くと、決まって「おちおごはん」と言う。
ただご飯に塩をかけただけ・・・それでいいのか・・・

先日、クリスマス会で代表して一人歌った長女に「喜びの歌」の時のことを聞いてみた。どう?緊張した?
長女ポコ「ぜんぜん。」
本当?胸がどきどきとかしなかった?
長女ポコ「すごいドキドキした!」
長女よ、それが緊張って、言葉だよ

頑張ったご褒美に、今日の夕食は何がいい?、と聞いてみた。
すると・・・「しおごはん!」と即答
二人ともハンバーグ!とかから揚げ!とか、言えないのか?(笑)
欲がないけど・・・周りから、それしか食べさせてないと思われるから・・・
二人とも、外では言わないでね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿