今日は、ついについについに、サッカー日本代表はイングランド代表と試合をします。私にとっては、留学もしていたし、もともとその国を好きだったので思い入れがあります。
イングランドにワールドカップの舞台で勝つのは夢です。
昔、まだ井原や柱谷がいる頃にウェンブリーでやった1-2の試合が懐かしいなあ・・・
しかし、今の日本代表には全くワクワクするものがありません。
今年に入り、中国戦0-0、セルビア戦0-3、韓国戦0-2。試合もただパスを回すだけ、あげくに取られて失点。
監督は辞めるような不用意な発言をしましたがありえないですね?
選手が光を無くしてしまっています。
ジーコは采配が、と言われましたが、ワールドカップ前年のインターコンチネンタルカップや直前のドイツ戦。俊介、ヒデ、小野、稲本を使ったり、ファンがワクワクするサッカーをやってました。
プロである以上、ファンに夢を見せることは重要です。
私は園児たちに先日、初めてのサッカーを教えました。その時に最初にやったこと、それはゴールに向かって、シュートの練習。
自分のシュートがゴールネットを揺らすって、嬉しいですよね?それを誉められるとさらに・・・
その後、すぐに試合をやりました。
みんな楽しそうでしたよ。
イギリスやスペインの子がやるサッカーの練習はまずシュート練習、その後、1vs1や2vs2でゴールに入れ合うのが多いそうです。
ゴールが見えたら、シュートする!それがサッカーの原点です。
日本はまず相手とパスしあいます。それからそのパスをカットする練習。最後にシュート練習。
イギリスやスペインでは、ゴールするために、どうするか?その中で、パスという選択肢が出てくるんです。
日本は子どもの頃から11人制のサッカーです。でも海外は少人数同士が主流です。ボールを触る時間を増やし、判断力をつけるためです。
また日本に多いトーナメント制は負けたチームにチャンスが無くなります。だから、負けないサッカーになります。
海外ではリーグ戦を多くし、負けてもチャンスがあるようにしています。
この職業になり、子どもの育て方を研究するといろいろ面白いことがわかります。
今の日本代表にはサッカーの原点を思い出してほしい!シュートして、ゴールを決めること!
その選択肢に初めてパスも出てくるんだから。
今から、日本代表に何がまできるか?
岡田監督には、是非、選手一人ひとりの活躍したところ、ゴールをした瞬間を全員にビデオで観せてほしい。みんなでそれぞれがこんなゴールを決めたんだと理解することが大切。
そして、オランダ、カメルーン、デンマークが今までに点を取られた映像をたくさん集めて観せてほしい。良いイメージを作ることって、すごく大切です。
サッカーは点取りゲーム。守っているだけでは、勝てません。
その気持ちが変わってるといいなあ。
今日の試合、0-1、0-2は観たくない。
負けてもいい!3-5で負けるようなサッカーをしてほしいです。日本は攻めてくるんだ、という気持ちを周りに植え付けてほしいです。それが出来たら、少しは変わるはず。
さあ、どうなることやら・・・
保育士夫婦さんなんですかぁ~??凄いですね。自分も今保育士として頑張ってます☆
W杯楽しみですね。でも自分デンマークファンですが…ゎら
よかったら自分のブログに遊びにきてください♪
昔、デンマーク好きでした!キーパーが好きでねー。シュマイケルが!古いかなあ。
そして、イングランド代表のファンでもあります