陶工房 ななかまど

博多駅東2-8-26第三白水駅東ビル1F

092-434-3177

秋だなあ

2009-09-01 11:46:33 | おしらせ
昨日 栗を食べました。

初物なんで もちろん東を向いて笑いながらたべましたよ。

栗を見ると 秋だなあって思います。

梨もたくさん頂きました。誰かしろ 梨農家が、玄関前に置いて行ってくれます。


うちの村の特産品でもある 梨ですが 私 あまり好きではないんですよね。

小さい時に たくさん食べたんですが 親戚が梨を作ってたのか そこに行ったら 毎回食べさせてもらえたんですけど その場所が 牛舎なんです。 牛もやってたので 牛の匂いと共に食べてたからか なんか 梨食べると 匂いも思い出すんですよね。
あと、虻! 虻がたくさんいたので 梨食べてると 寄ってくるので それもいやな思い出として 梨を見たら 嫌~な気持ちになっちゃうんですよね。

この前も 生徒さんと話してたんですが 香りって すぐ記憶につながりません? ブワッと 記憶がよみがえりますよね。

まあ 私の場合は 逆ですけど。 物をみたら 匂いがよみがえる。
面白いなあ。 あ、なんか 今書いてても 牛舎の匂いが してくる気が…
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おれたち | トップ | 絵付けタイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おしらせ」カテゴリの最新記事