この記事は常に一番上にくるようになってます。
なんとなく、基本システムの使い方例を紹介する、初心者向けの講座も作ってみました。
【RPG制作】
マップ編
建物内で、端っこまでいけない件について。
マップ編(その後)
いただいたコメントをもとにいろいろ実験、木でもぞもぞ囲わないでOKな方法とか。
マップ編2(通行設定)
壁の背面を通らせたいときとか、マップレイヤーを4つ重ねたいときとか。
キャラクター表示
基本システム使うと、キャラクターがはじめに表示されない件について。
画面外からキャラクターが登場するには
画面の外から、主人公が登場するイベントを作りたいor動作指定が途中で止まる件。
DB読み込み内容
変数操作で代入してる数字
「変数操作: このコモンEvセルフ1 = 2900042 + 0 」とかの意味。
メニュー自作への挑戦0
ピクチャー表示についての重要事項の確認。
メニュー自作への挑戦1
ピクチャーの表示と、カーソルの移動まで。
メニュー自作への挑戦2
キャラクターの名前(文字列)をセルフ変数に格納したいのにエラー
【制作お役立ち】
講座サイトまとめ 素材サイトまとめ 非暗号化ウディタ製ゲームまとめ
そのほか、【制作状況】というカテゴリーは随時更新しております。
【1作目】練習用に作ったすぐ終わるゲーム
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9889893
【2作目】講座でウディタを作るときに作った参考ゲーム(真面目系)
なんとなく、基本システムの使い方例を紹介する、初心者向けの講座も作ってみました。
【RPG制作】
マップ編
建物内で、端っこまでいけない件について。
マップ編(その後)
いただいたコメントをもとにいろいろ実験、木でもぞもぞ囲わないでOKな方法とか。
マップ編2(通行設定)
壁の背面を通らせたいときとか、マップレイヤーを4つ重ねたいときとか。
キャラクター表示
基本システム使うと、キャラクターがはじめに表示されない件について。
画面外からキャラクターが登場するには
画面の外から、主人公が登場するイベントを作りたいor動作指定が途中で止まる件。
DB読み込み内容
変数操作で代入してる数字
「変数操作: このコモンEvセルフ1 = 2900042 + 0 」とかの意味。
メニュー自作への挑戦0
ピクチャー表示についての重要事項の確認。
メニュー自作への挑戦1
ピクチャーの表示と、カーソルの移動まで。
メニュー自作への挑戦2
キャラクターの名前(文字列)をセルフ変数に格納したいのにエラー
【制作お役立ち】
講座サイトまとめ 素材サイトまとめ 非暗号化ウディタ製ゲームまとめ
そのほか、【制作状況】というカテゴリーは随時更新しております。
【1作目】練習用に作ったすぐ終わるゲーム
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9889893
【2作目】講座でウディタを作るときに作った参考ゲーム(真面目系)
