超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

反論せぬ男

2016年08月21日 | 独り言

先日の読売新聞に載っていた俳句


反論せぬ 男は憎し 心太 (三代寿美代)



反論せぬとは反論できないのではない。反論できるのに反論しない。なぜなら相手にならないと思っているから。この余裕が女には男の勘違いに思えるのである。同じく「反論せぬ女は憎し」ということもあるだろう。

とは長谷川櫂氏





いや、読んでつい笑ってしまった。
長谷川氏の言う「なぜなら相手にならないと思っているから」が
とるに足らない相手だから、なのか
どうせ反論の反論に合い歯が立たないから、なのか不明だが
(この余裕、とあるから前者だけど)

『黙ってないで何か言いなさいよ!』という女心が手に取るようにわかる。

心太のごとく、エイヤと本音を突き出してみたら
それはそれで怒り倍増になりそうだけど(笑)



ちなみに、わたくしは黙り混む方の側。


黙ってないで何か言いなさい!
とジリジリ焼かれるのも辛いわ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごめんなさい、なんて言わないで | トップ | 羽田はピーカンだったけど »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-08-21 21:03:36
こんばんは
なかなか意味深い句ですね。
私は夫婦間で『黙ってないで何か言いなさいよ!』と言われたことも言ったこともないです。
わが家ではだいたい妻のほうが正論なことが多いので、妻の機嫌を損ねないのが一番の平和だと思っております(笑)。
来年で結婚40年になります。

返信する
京都で定年後生活さまへ (葉月)
2016-08-22 05:40:34
妻の機嫌を損ねない

もー、"妻"が"夫"と変換されようとも、全くその通りですね。そもそも正論と正義・真理は異なるし、上手に相手を納得させることが出来れば正論になりそう。

こう書きながら『そうか、結局のところ感情的になってしまっているから駄目なのね』と思い至ります。

黙り込んでしまうのも、相手の機嫌を損ねないためではなくて、不機嫌が隠せないだけ。
感情的になって、うまく伝えられないから黙る。あるいは自分勝手な言い分だと自覚があるから黙る。
質が悪いです。

京都で…さんのコメントを読んで、朝から反省してしまいました(笑)

台風直撃の関東。電車が心配です。
返信する
Unknown (マルヨン改)
2016-08-22 09:19:06
ウチも基本女帝様なので・・・入婿ですし・・・(汗
感情的になると余計拗れるのは分かってるんですが
やはり夫婦、男と女の間には感情は外せぬオプション装備な訳で。
となるとやはり京都で・・・様の仰るとおり、「嫁の機嫌を損ねない」のがベストではないけどモアベターに同意。
理想は普段少し女の人の方が強いぐらいが色々円満で幸せになれるかなーと思います個人的に。

ただ、喧嘩の飛び道具で「じゃあもう緑紙出そうや」と言われるのは卑怯なので止めて欲しいデス・・・(鬱
俺出来る訳無いの知ってて言うんだから確信犯ですやん・・・orz
私事の愚痴みたいなコメで大変申し訳ありませんm(__)m
返信する
マルヨン改さまへ (葉月)
2016-08-23 05:50:55
わたくし達世代は、世間的には"大人"でも
まだまだ練れきれてないのですね。どうも感情的になっちゃう。
個人の資質も多いに関係しているでしょうが(笑)

それにしても『緑紙』って、アレのことですよね?なかなかキツい一撃ですねぇ。
マルヨン改さまの言うように"出来るわけない"とわかっているからこそ、奥様も軽く?持ち出してしまうのでしょう。
ちょっとズルいですね(笑)
返信する

コメントを投稿