超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

真夏のなだれにご用心!

2006年08月22日 | からだの事(健康・美容)
毎日暑いですね。
この暑さの中、私は「なだれ」に苦しめられています

別に、夏の余暇を利用してチョモランマやアルプスに行き
永久凍土の上で滑って転んでひっくり返っているわけではありません。
わたくし自身に起こっている「なだれ」に苦しんでいるわけです。

厚化粧の表層雪崩

夏の暑さに、朝塗りたくったファウンデーション&マスカラ&グロスは
ドロドロ~~~と雪崩れるわけです(鼻息)
家を出た瞬間にカッと照りつける夏の日差し&湿度と汚れた車の排気ガスとに攻撃され
電車に乗ればガンガン利きまくりのエアコンで凍りつき(さぶ!)・・・。
この繰り返しでは厚いメークも1時間とは持たないのだ(泣と汗で一層崩れる)!!

先日購入したばかりの新作ウオータープルーフマスカラも
乾く暇なく瞬時に溶けてきマスカラーっっ



・・・・・・・・・・・・・・・



で、わたくしはこの夏やめました。
スッパリ、キッパリ、サッパリとお別れしました。
ファンデーションにさようなら!

それはそれは、熟成の進む三十路女にはとっても勇気のいる選択なのです。
わかるでしょうか?この緊張感?!
素。
素です。
スッピンですってば。
包み隠さず、余すところ無く露出

我ながら、こんな勇気があったなんて知りませんでしたけど。

ファンデーションを塗らない事がこんなに解放されることだとは!!
OLになって??年。
思えば学生時代はスッピンだった。
せいぜい口紅くらいしか塗ってなかったわ~。
お仕事し始めてから、お化粧も始めたのよね。
(今見ると、昔のお化粧って凄い。眉毛ボーボー。どピンクの口紅。コワ

周りはビックリのスッピン顔かもしれませんが、
私自身は顔の表層雪崩も起きずに快適極まりないです

さすがにアイメークやチークやグロスなどのポイントメークはしてますけど。
全くのスッピンだったら迷惑禁止条例違反で厳重注意受けちゃうし。
知り合いも私が誰だかわからずスルーしちゃうし。

ちなみに乳液やクリームの類もやめました。
あ~、秋以降の自分の顔の乾燥(カサカサ、シワシワ、コソコソ)が怖い!
粉吹きまくりの粉ふきいもになってるかもしれない。
もともと超乾燥&脂っけ無し肌だし。
最早自暴自棄の心境か?




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏空 | トップ | 「メイドカフェ」のメイドに... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります。。。 (hiromu)
2006-08-22 14:08:17
私もまったく同じですね。

外に出れば汗でどろどろ、中に入れば冷房でかさかさ。

私も最近はファンデやめてます。日焼け止めだけ。

まぁ、もともと化粧してても「わからない」といわれるくらいのメークなんですが、それでも、どろどろして気持ち悪いんで・・・。

涼しくなったら秋冬ファンデでがんばります。
返信する
私は・・・ (otaco)
2006-08-22 14:42:55
ここ数年、ずーっとスッピンです。

ファンデーションは、冠婚葬祭とかやらなくちゃいけないときにしか塗りません。

しかし、ひとたび塗るとものすごく疲れます。

家に帰ってファンデを落とすと、ものすごくすっきりしますね。それだけ肌にストレスを与えてるんでしょうね。

まぁ、肌が強いほうなので、しみもしわもほとんどありませんが、結婚してからは、外に出るのもスッピンになりました。家に一人でいて化粧するのもね。出かけても買い物くらいだし・・。

塗るとしたら、口紅くらいでしょう。

この暑さの中、ファンデーション塗るって、ほんとナダレ現象でしょうね。とってもわかります。

返信する
hiromuさんへ (葉月)
2006-08-22 18:31:30
外に出れば汗でどろどろ、中に入れば冷房でかさかさ



そうそう!

冷房は曲者ですよ。全く。



日焼け止めもね、なんか独特の匂いがあるし窒息感があるし苦手。

でもそれくらい塗っとかないと後が怖いね。
返信する
otacoさんへ (葉月)
2006-08-22 18:33:36
肌が強いほうなので、しみもしわもほとんどありませんが



肌が強いほうなので、しみもしわもほとんどありませんが



肌が強いほうなので、しみもしわもほとんどありませんが





・・・・ギャー!!

なんて羨ましい肌の持ち主!!

身もだえして羨ましがってる私の姿をご想像いただければ幸いです。



返信する

コメントを投稿