超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

『マリー・アントワネット』と「女性は機械」?!発言

2007年02月02日 | 映画
昨日、今話題の『マリー・アントワネット』を観てきました。


ブログのお友達うめももさんからいただいたおえかき。
うめももさんは暴走おえかき隊の主力メンバーです。
マリーアントワネット(池田理恵子調)だって^^

映画は正直言って、想像していたものとだいぶ違ったのでやや拍子抜け

でも、さすがにヴェルサイユ全面協力!!!
豪華絢爛。
コレでもか、コレでもか!!!!の華やかさでした。

マリー・アントワネットの生涯を知らない人はイマイチつまらないかもしれません。
遠藤周作のマリーアントワネット本、読んでて良かった。
もう一度読み直しておこう。


さて。
アントワネットがフランスの王妃となるべくお輿入れをしたのは
オーストリアとフランスの関係強化のため、つまり政略結婚に他ならないわけです。
そのためには、やはりどうしても『お世継ぎ問題』は避けて通れません。
箸が転がっても可笑しいお年頃のアントワネットですが、
大人の女性として、国を背負って立たねばならない辛いお立場。
祖国オーストリアの母(マリア・テレジア)からも、頼りにしているお兄様からも
『頑張れ、頑張れ』と応援される。
宮廷内の使用人、ヴェルサイユに跋扈する貴族からもあからさまに
『不感症?産まず女?』的発言を浴びせかけられる日々。

ルイの性的能力に問題があっても、批難はマリー・アントワネットへ。


同じ女性として、本当にお気の毒だと身につまされるシーンの数々でした。
(わが国の皇太子妃の御心労もいかばかりか・・・・)


昨今、某大臣が『女性は子供を産む機械であるからして・・・云々』と言う発言があり、
その前後の文脈はさて置き『女性は機械』というワードに
世の中及び大事な国会の会議の場が大荒れに荒れております。
大臣のお話の全文を聴けば、さようなまでに女性を蔑視しているとは思えず
この少子化の問題を憂いたあまりに「何とかせにゃならん!」と
出た発言であるということは理解が出来ます。
しかしながら、常に節度ある発言を求められるお立場にある彼。
一つ一つの単語を精査してから発していただきたいものです。
(言葉には魂が宿っているからね)
ご自分の発言によって多くの女性が悲しい思いをした、という事実を知る為に
『マリー・アントワネット』をご覧になることをお勧めいたします。

なにしろ、産む機械が正常でも、機械を動かす差し油に問題があっちゃ
動く機械も動かないっての


差し油の性能が、だいぶ衰えているという昨今の事実に目を背けちゃいけなくってよ。


ただね、わたくしはそれでも敢えて言いたい。
お世継ぎ、というのは何も立派なお家柄や国のためにあるわけではない。
人間は、つまりこの世に存在する一個の生命体に過ぎない。
植物も動物も昆虫も、この世に生きとし生けるものの全ては
自分の命を継いで次の世代を残していく、というのが
『本能』もしくは『存在意義』なのではないでしょうか?
何がどうしたわけかわかりませんが、
人間だけが煩悩だとか、夢想だとか、理想だとか、理念だとか、そういう精神性を手に入れた。
(もしかして、猿にだって煩悩や理念はあるかもしれないよ)
でも、人間は動物なのだ。
強い種を残し、増殖していくべき存在という点では、本来ライオンやヌーとなんら変わりが無い筈です。

女性が、男性がということではなく
『人間』という動物は本来そうあるのが自然の姿ではないですか?というのが私の考えです。
オスたる男性は、自分の『種』をうえつけるべきであり
メスたる女性は、より強い『種』を取り込んで産む!!べきである。
女性は決して機械ではないが『産む性』なのだ。
その中に、不幸にもそう出来ない人たちがいるのであれば
知性と理性と感情をもつ『人間』として、批難をしてはいけない、と思うのです。
(↑ここ、重要)

自分自身、そのせっかくの能力を無駄にしていることを残念に思っています。
後世の『人間達』に申し訳なく思っています。
ごめんなさいね~(心から・・・)。
いま、頑張っている最中なのよ。


『女性は産む機械である』という発言に食ってかかっている人たちにも
まずはそこを考えてもらいたいと、切に願う私なのです。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下着のお話に・・・ | トップ | 千の風になって »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酸化してますから (のんじ)
2007-02-03 01:13:32
久しぶりの深夜残業でした。明日(すでに今日ですが)も出勤です(;_;)

ベルサイユ宮殿は2回行きましたが、とてもあのマリーアントワネットのベッドでは寝られない(キンキラキンすぎて ^_^;)というのが正直な感想です。

現代のように文明が発達していない頃(今でも最終的にはそうだと思います)にはどんな男がもてたでしょうか?正解は「何とか喰わせてくれる男」だと思います。つまり

「メスたる女性は、より強い『種』を取り込んで産む!!べきである。」

この言葉の通りだと思います。

私はもう油が酸化してるし、活性酸素も多く、あちこと錆びてますから失格かもしれませんが。

バカ言ってないで寝ます。明日も早起きなので(^_^;)
返信する
言うわよ!!のんじさんへ (葉月)
2007-02-03 08:20:05
味の小骨はどうなさいましたか?

さて、『差し油』の性能問題は
年齢の老若とは無関係だと思われまする。
英雄色を好む、と言うように
過去において偉業を成し遂げた偉人達の多くは
自身の『種』をあちこちにばら撒いているようですし^^;
しかも、相当のお年になってもお盛ん。

昨今の若い人にこそ差し油問題は可及的速やかに対処すべき問題かと。
環境ホルモンの生かどうかわかりませんが
性能そのものに問題のある差し油。
またはスベスベ素肌を持ち中性化するイケメン。

このままでは、カタツムリのようにどちらの性にも転換できる身体を持つ、という進化?を辿らざるを得ないかも・・・。

このように、オスの性の性能を批判されたとき
男性諸氏はかの社民党の女性陣のように徒党を組んで詰め掛けるのでしょうか?
そうなったらまさに男性の女性化、という危惧を持ちます、わたし。



昨夜、TVを見ていましたら
細●数子さんが
「確かにあれは失言だけれども、本人が話の途中で失言に気付いて、何度も何度も詫びているのに、鬼の首を取ったかのごとくに詰めより責めるとは何事だ!!女性の代表として、などといっているが、私はあんた達に頼んだ覚えは無い!」
とおっしゃっているのを聞いて、
きゃ~!数ちゃんの魂が私にのり移ってるのかしら??とびっくりいたしました。

も~
ズバリ言っちゃうわよ!!


・・・・馬鹿なこと書いていないで私も出かけよう。
本日も一日講習でカンヅメです。
のんじ様も休日出勤、お疲れ様です。
返信する
ズバリ言うわよ!・・・ってが? (うめもも)
2007-02-03 09:56:46
ひ~っひひっひっひ~ぃ。
お・が・し・す・ぎ・る~ぅ。
まず、葉月ちゃん最高
のんじさん、座布団10枚

「差し油」ね~。
確かに現代社会では、ストレスのためか減少してると聞きますね。

あんのぉ~。↓コレ、以前アントワネット描いたの。
私が。(池田理代子版)
よ・・・よろしければ、挿絵に使ってくれないかい?

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/2e/b0f5e0b1318b2a8768d17c12c20b7d8a.jpg

よくぞ、オンナが言いたいことをズバッと言ってくれました!!
葉月ちゃんに、献上いたします。ハハァ~。

(※使っても使わずとも、どっつでもいーよ。)

「お菓子のほうがいい。」なんていわないでね~。キャッ。
返信する
うめももさんへ (葉月)
2007-02-04 08:58:02
おえかきありがとう~~~
早速使ったわよ。

今ちょっと時間が無いので、後でゆっくりコメントします^^
返信する
マリーアントワネット (otaco)
2007-02-04 15:22:53
も、かわいそうな運命だったのね。
ベルバラのイメージしかなかったっす。

人間が子供を産むというのは、本能だと思うのです。
だから、結婚した夫婦は、子供を本能的に欲しいと思うんじゃないかと思うんです。
私個人としては、自分の遺伝子この世に残したいと思います。
でも、それができてないから、寂しいですね。

なんか、最近、政治の世界って揚げ足取りみたいなことばっかりやってませんか?
もう、うんざりって感じなんですよ。
野党が委員会を欠席するのも、私は許せない。
大事な法案でも、簡単に通っちゃうんですよ。
ほんとに時間をかけて議論しなくちゃいけないこともあっさり通っちゃうんですよ。
あのやり方にはうんざりです。

私が機械なら、もう、ずっと使ってないから、老朽化してると思うんです。だから、ハシさんに「メンテナンスして!」って一喝しました。
オーバーホールしてほしいっす。
返信する
あらためて、うめももさんへ (葉月)
2007-02-05 09:26:45
なんていうか、ヒステリックに徒党を組んでいる方々を見て
同性として「うざい・・・」と感じてしまうのよ。
仮にも国政に関わる仕事を選択しているならば
もっとデカイ事やれよ。
チマチマした事で時間を使ってんじゃネエ!
井戸端会議のレベルの仕事のために働いてもらっちゃ困るっての!
時給換算でいくらの税金使ってんだ?!
と、まあ、わたくしとしたことがムカムカしているわけね。

今朝も愛知の選挙結果の報道で
かの失言大臣に「自身の発言の影響があったのか、無かったのか」とインタビュアーがつめよってたけど。
明けても暮れても、馬鹿か?って感じ。
公共の電波に関わるものとして、正しい日本語使って質問しろ!!
青少年への自分の発言の影響はどう責任取るんだ!!
と、またもやムカムカ。

本当にも~~~。

もっと真面目にやれ!

返信する
お詫び (葉月)
2007-02-05 09:27:42
上のコメントでの罵詈雑言の失礼を
この場をお借りして深くお詫び申し上げます。

失言撤回・・・・。

ダメかしら?
返信する
otacoさんへ (葉月)
2007-02-05 09:30:43
うめももさんへのコメントで
otacoさんへのコメントも言い尽くした感があります・・・。
怒るって疲れるわね(グッタリ)。

『ハシさんに「メンテナンスして!」って一喝しました。』

これ、取りようによっては朝から赤面なんだけれども。
ハシ様の反応はいかがだったのか、気になります^^;
返信する

コメントを投稿