超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

秋らしい風を感じて、食欲の秋『まんてん鮨』

2023年09月24日 | 食べ物やさん グルメ
今日はカラリと風が軽い。
少しだけひんやりとした秋らしい風。
雲もちょっと変わったね。

1年ぶりに上越方面に出張です。
車窓の景色もまた楽し。


このところ、アルコールは(わたくしにしては)控えめにしています。

とりあえずビールはとりあえず龍馬ビールに変更(ノンアルコール、ノン添加物、ノンプリン体)。
ワインはグラスに2杯。
休肝日は週2日。


しかし、この週末は久しぶりに楽しんでしまいました。

前職の仲間と飲み会。
いつも楽しく盛り上がっちゃう。
絶対に飲み放題をつけるメンバーなのさ。ビールは封印して、スコッチを炭酸で割ったあとは、ワインを数杯のみました。


翌日。
アイカタさんと丸の内のまんてん鮨へ。
週末は予約客のみ。

平日のランチ時は予約しないで並び、空いたら入れる。内容全く同じでお値段は半額近くまでお安いので、時間がある人は並んでみるのもいいかもね。
わたくしも一度チャレンジしてみたいものです。


まずはビールで乾杯。
久しぶりにホンモノのビールを飲むと痺れます。美味しいねぇ❤

食事の前にお腹(と肝臓?)の準備。
シジミの濃厚スープをキュッと飲みます。


鰹。
炙られてスモーキーな香がいい❤上にはチョンと玉ねぎベースのタレとにきり。



鯛のお刺身。
塩とレモン。山葵を少し加えると爽やか。



まぁ、日本酒になっちゃいますよね💦
この日は2人で3合いただきました。北海道の十勝というお酒、紀州の南方、あとは失念。


帆立。
これもお造り。軽くヅケになっています。帆立の甘さが楽しめました。


わさび菜のお漬物やら、たらこの山わさび(ホースラディッシュ)漬けやら。
日本酒飲まなきゃやってられんがな。


これは面白かったね。
さっと茹でたえのき茸を昆布締めにしてあるのさ。シャキシャキとした歯ごたえと、昆布とえのきの旨味の融合。面白ーぃ。


三陸の鯖を〆てある。
甘い脂のあと、噛んで爆ぜたゴマ粒のインパクト。小さいのにパワーがあるわ。
アイカタさんは、これを食べたあと暫し瞠目して返事をしなくなってました。


カンパチ。
実はわたくしはカンパチには然程の関心をもっておりませんが、こりゃぁ美味しかったです。

職人さんたちはみんな若いながらも、よく勉強して工夫しているなぁ、と感服しました。


北陸の宝石、白えび。
ここに何十匹いるのやら。ひんやりとした白えびの喉越しと甘み。酢飯の仄かな温かさのコントラスト。



箸休めの茶碗蒸し。
中にカニがゴロゴロ。贅沢な。


もうここから後は、プリン体だの尿酸値だのと言っていては楽しめないのね。
小さいアワビ?トコブシ?も柔らかく蒸し上がっていて、肝ときたらあなた。


イケナイ小丼。
ほんの少しなんだけど、イケナイイケナイ。海苔をかけたり、海苔で巻いたり。


ふわふわトロトロの穴子としっとりだし巻き。
お好みで食べるときは頼まない今日この頃ですが、お仕着せのコースではしっかり登場。やっぱり美味しいよね。


あらー、ここに来てコレが出ちゃうわけ?
あん肝をちょっと炙ってね。
3合目も進んじゃうね。


ネギトロなんですけれど、玉ねぎのネギトロなの。ビックリして、慣れるのに少し時間がかかりました。玉ねぎの甘さが良いアクセントになってます。



そろそろラストスパート!
赤みと中トロ。王道の握り。誰もが納得の美味しさ。


締めは、わたくしが大好きなかんぴょう。甘辛く煮付けたかんぴょうに山葵。大人になってから大好きになったネタです。



アイカタさんは初めてのまんてん鮨。
たっぷり食べてお酒も楽しんで、2人で20000円ちょっと。
店内は狭いし、通路から丸見えなオープンなお店だけど、ほんとにコスパがいいです。


職人さんによれば、平日のランチはほとんど外国のツーリストだそうです。
週末のこの日は半分くらいが日本人。

みんなお箸も上手だし、楽しそうに召し上がっています
アジアの方が多いみたいですが、今回はC国の旅行者は見ませんでした。アレの影響かしら?しらんけど。

今度は平日ランチ、並んでみようかなぁ。






















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいもの見つけました | トップ | 不可侵領域と千昌夫 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-09-24 13:00:31
葉月さん♡こんにちは♪

まあ!全て美味しそうなお寿司ですね(玉ねぎのネギトロだけはちょっと、、無理そう)
白エビが特に食べたいな。
暇なので平日並べるわ、私は😆

このところ サントリーパーフェクトビール(糖質ゼロ)のにしてます。でも やっぱり 黒ラベルが美味しい。夫は 日本酒🍶、、今は茨城の[一品]と言うのに凝ってます。あまり呑んじゃダメなんだけど。

上越ですか?!こりゃ日本酒もお魚も美味しいですね。

あと1週間で10月〜今年も3ヶ月、、早すぎ。
返信する
葉月さま (J)
2023-09-24 13:25:18
こんにちはー!

私も来たる健康診断に向けて、とうとうノンアルコール、ノンカロリービールに手を出しています。
だって毎年怒られるんだもん。

そして、ワタクシも大好きなまんてん鮨〜。
実はこの間お友達と行こうと思ったのに、予約が取れなかったんですよね。
この写真を見て益々早く行きたくなりました。
ほんと、狭い店内ですが、丸の内店はマシでございますよ。。
(室町店はもっと狭くて閉鎖空間ですもんね。)
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-09-24 21:06:45
けいこさま

こんばんは。
玉ねぎのネギトロ、なかなか攻めてるなぁという感じ。ネギの頭でいるので、玉ねぎが戸惑います。

白えび、美味しかったです〜。

ご主人様はお蕎麦が好きだから、日本酒もお好きなんでしょうね❤茨城の銘柄、興味津々です。

いやぁ、ほんと。もう来年のカレンダーの話が出ていて焦ります💦

葉月
返信する
Unknown (りぃ)
2023-09-24 21:13:44
何てお得なコースなの⁉
このコースだと徳島でもお酒なしで10000円いっちゃうんじゃない???
東京行った時のためにメモしとかないと(≧◇≦)

普段は(少し)節制して食べる時は思いっきり食べて飲む!
プラスマイナスなど考えず思いっきりいきましょう☆彡

とりあえず、ちゃんと味のわかる人だけに来てもらいたいですね。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-09-25 03:33:57
Jさま

こんにちは✨
まんてん鮨はいつだって大人気ですよねぇ。納得感しかないけど🤭
今回久しぶりにに行って『やっぱりいいわぁ!』と再確認しました。
ただ、決してシャリは大きくないのに最後の方はお腹が苦しくなってきたのは年齢のせいかもしれません💦

Jさまもノンアルコールビール?!
ここに来てノンアル派の多さにビックリしてます。みんな気をつけているのですね。
検診前に摂生して、終わったら『カンパーイ🍻!』しちゃう。まるで大人の定期テストですね🤣
赤点取らないようにしないとー📝💮

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-09-25 03:43:20
りぃさま

こんにちは✨
すごくコスパが良いでしょ?機会があったら絶対に行ってみて欲しいです🙏❤
平日限定予約不可でかなり並ぶけど、なんと同じメニューを3,500円で食べられるんですよ。(予約すると6,000円)

アジアの方ばかりだったのは、コミュニティでの口コミ何でしょうかね?
先日行った北海道道東にはあまり海外の方がいなくて、オーバーツーリズムも局所的だと実感しますね(ニセコ界隈はヤバいことになってるから)。

この秋は出張が多くて、どうしても外食が増えるので気をつけなくちゃ💦です。

葉月
返信する
Unknown (mika)
2023-09-25 10:41:25
わぁ~どれも手が込んでて美味しそうな
お寿司…握りですね。
そっか…やっぱり平日のランチがお得なんですね。
でも二人で飲んで食べてそのお値段なら
滅茶お得ですね。
まんてん寿司~メモメモ~
お寿司は光ものと貝類が好きで…
マグロそれほど興味がない人なんですが…
玉ねぎのネギトロは…ちょっと食べてみたい
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-09-25 17:32:58
mikaさま

こんにちは✨
ちゃんと仕事がしてあって、良いネタ使ってこの価格はお得なので大好きです。
久しぶりだったのですが、再確認しました。
アイカタさんは初めてで夢中になってました🤣

玉ねぎトロってよく思いつきましたねぇ!
普通にネギ!という固定観念があり過ぎて、その柔軟性に感服でした。
機会があったら行ってみてくださいねー。

葉月
返信する

コメントを投稿