超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

睡眠時間はご褒美か、お仕置きか

2010年10月30日 | からだの事(健康・美容)
実はずいぶん長い事軽い睡眠不足状態でした。

寝付きはすこぶる良いのですが、2時間くらいで目が覚めてしまいます。
無理に寝ようとせずに、なんとなく小一時間程ウダウダ・・・。
そしてまた2時間ほど寝ては目を覚まし、ベッドでウダウダ。
結局そのまま起き出すことに。

慢性的な寝不足状態だと思います。


4~5年、こんな調子なので
実のところ結構辛くて、お肌の調子だって良くありません。
目のクマもスゴイしね・・・。

気にしないようにして入るけれど
実は結構な悩みで、
『この目の下のゴルゴ状態をどうすべきか・・・』
  ※ゴルゴ13
日々、鏡を見てはため息なのだ・・・。


そろそろ本気でヒアルロン酸でも注射してもらうべきか・・・と検討を始めている昨今。



ところが、ここ3日間は
本当に久しぶりに熟睡出来ていて嬉しくてなりません


あまりに辛くて、軽い睡眠導入剤を飲んで眠ったら
その日は朝5:30まで、中断することなくぐっすりと眠ることができました。
翌日も導入剤を服用して、朝まで熟睡。

昨夜は服用しませんでしたが、朝まで睡眠の中断はありませんでした。


ああ、眠れるってなんて嬉しいことなのかしら。



・・・はるか昔。
狩猟や農耕で生計を立てていた時代に、不眠で悩む人っていたのだろうか。
不眠の悩みは、高度に進みすぎた文明の副作用なのではないかしらん。


リニアが品川⇔名古屋を数十分で結ぶことも現実味を帯び、
深夜のフライトの恩恵(?)で、翌朝には現地でバリバリ仕事に励む
ビジネスパーソンが増え
京都、大阪辺りは日帰りで出張。

メールは即座に相手に届き、素早いレスポンスを要求される。
どんな山間部にも電波は届き、携帯は電池でも充電できる。


高速移動、高速反応、高速対応。


深夜帯にも地上波・デジタル・BS・CS・インターネットで
煌々とクリアな画像、映像が目に飛び込んでくるし。


脳内は常にアドレナリンが出っ放し。
興奮しまくりで、穏やかに眠ってなんていられないのかもしれない。



ま、目の下のゴルゴは
単に加齢の問題なのかもしれないけどね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考え方のパターン | トップ | ついに完走…!…? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前聞いた話ですが (とみしゅう@Mac)
2010-10-30 13:33:23
旅行する際の疲労度というのは、移動時間ではなく、移動距離に比例するのだとか。
「無駄な時間」そのものは省けたとしても、人体への負担が減るわけではないようです。
もろもろ効率化が求められる時代ではありますが、失われたものへの反省も時には必要なのでしょうね…
返信する
とみしゅうさんへ (葉月)
2010-10-31 16:33:23
こんにちは。

疲労度について、なんだかわかる気がします。
例え時間的には短くても、強制的に移動させられた距離に対する反応、負担ですよね。
旅先でどんなにのんびり過ごしても、やはり身体的には疲れるものです。

効率ばかりに気を取られて、かえって非効率って、なんだかおまぬけさんですね。
返信する

コメントを投稿