超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

「昭和」な味とコミュニケーション【出張】

2024年04月24日 | 食べ物やさん グルメ


急遽の高崎出張の帰り、人生初のダルマ弁当を買ってみました❤
.

駅弁フェアなどでも出品され、見かけることも多いお弁当ですが、何故か手にすることがありませんでしたねぇ。

2つ並んでいたら”おぎのやの峠の釜飯”を選択ちゃって🤭💦

峠の釜飯も美味しいけれど、ダルマ弁当の美味しさにもビックリしました。
いいわー❤

決して派手ではないけれど(だるまさんの赤は派手)安定で懐かしい具材。
細ごぼうの漬物や、山クラゲのコリコリとした食感がツボ!
デザート感覚の栗の甘露煮や煮豆。

椎茸の甘い煮汁がジュワッと滲み出る感じも萌えるー。

昭和感!!!
また買おう!


高崎には美味しいイタリアンもあるとのステキ情報を教えていただいたのですが、今回「これは?!」と思ったお店は満席で入れませんでした😢
(keiloさまのお気に入りのお店だったのかな?)

それならば、と近隣のお店に飛び込みました。

カラカラ〜っと引き戸を開けると、若くて元気な女性が迎えてくれました。
一人だと告げると、奥のカウンターをチラッと見て
「いま、会計を済ますところのお客様がいらっしゃるので、間もなくご案内できます。少しだけお待ちを」
とおっしゃる。

ハイハイ、待ちますわよ。

入り口付近で少し待っている間、奥からは賑やかな笑い声が聞こえます。
テーブル席もあるみたいだけれど、平日の夜でもほぼ満席で、人気のお店なんだな〜と感じます。

5分くらい経った頃にまた女性が来て
「立って待っていただくのもアレなので、イヤじゃなかったら空いてる席で待ってますか?」
と言うので

ハイハイ、もちろんですよ。
いや、むしろ空いてる席があるなら何故そこにすぐ案内しないのかしら?

とついていきます。
ふと”イヤじゃなかったら”との言葉に「ん?」と感じ、案内されて納得しました。

L字のカウンターの角の1席のみが空いていて、その席をはさむようにまぁまぁ酔っ払ったおじ様が2人ずつ座ってたのよー。

それまでワーワー、ウハウハと大きな声で賑やかだったんですけど、お店の女性に案内されて、ワタクシがその席に近づいた瞬間に
スンッ
と静かーになって、ワタクシを横目でチラーーーっと見てる!見てる!!!

イヤじゃなかったら、のわけがわかった瞬間でした🤣🤣🤣


ええ。
大丈夫さ。
そりゃ、正直一瞬ひるんだけど、百戦錬磨のワタクシ。ここで引き下がるわけは無し!
それに、左側の二人のおじ様(っていっても、一人は絶対にわたくしより年下だよ)はお会計して帰るところなんでしょ?
(お店の方は、その席にワタクシを移動させる予定だった)

と、いうことで座りました。

右側の2人組は、ワタクシをチラチラチラ見した結果、即座に興味を失ったようだ(笑)
ははは。


このお店は、もちろん女性やグループも来店する飲食店のようなんですけれど、
カウンターには若い女性が接客していて、お客さんとお喋りしながらお酒を作ったり、お客さんにお酒を奢ってもらったりしています。
ちょっとスナックみたいな?

なので、カウンター席には男性ばかりなのかな?と理解しました。
だから「イヤじゃなかったら」なのかもね。


おじ様達は、ボトルを入れている常連のサラリーマンでした。

桜鯛のお造り(食べ終わっちゃってるけど)と、クレソンのサラダをワインでいただきました。

お会計済ました左側のおじ様達はなかなか帰らない。
そしてやたらと話しかけてくる。

はいはい。
一人で中年女性がどうしたことか?!と興味津々なんですな?

メニュー読むのに老眼鏡をかけてオババアピールをしながら、話しかけるおじ様とちょいと話しながら、ちょいと無視
(最近、耳も遠くてねぇ🤭)

そうだ、このお店は煙草OKのお店だったのです。
左右のおじ様たちが紫煙をくゆらせて、カウンターの女性にセクハラトークを繰り広げ、独り酒のワタクシにもちょっかい出してウハウハ。

楽しそうだねぇ!

今は絶対に職場で出来ないアレやソレ。
存分に楽しめるお店なんだなぁ!としみじみしたワタクシさ。

昭和感!!!!



ワインをお変わりして、オニオングラタンスープを追加。

左側のおじ様はまだ帰らない(笑)








コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下駄を鳴らして奴が来るー! | トップ | 【詐欺メール】ちょっと騙さ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mika)
2024-04-24 10:41:41
うんうん。高崎のだるま弁当
物産展とかでみるみる~!
でも私も葉月さんと同じく峠の釜めしばっかで
買った事&食べた事ないです。
え~地味だけど美味しいんだぁ~。
今度物産展等で見つけたら…絶対買おう。
ってそう思ってると物産展等ないんだよね。
イヤじゃなかったら…はそういう事ですか。
紫煙をくゆらせてカウンターの女性にセクハラトークを繰り広げ独り酒の葉月さんにもちょっかい
出しくるウハウハ親父!上手にあしらって
葉月さん大人だわぁ~。私だったらモロ嫌な顔
して完璧無視だな。
返信する
葉月さま (J)
2024-04-24 12:31:16
だるま弁当、Jも食べた事ありません!
(好き嫌い大王なので)
でも、この歳になると(どの歳じゃ😝)昭和っぽいのも美味しそうに見えます。
峠の釜めしより栗が入っている分だるま弁当に軍配が上がります!

モクモクと酔っ払いのおじさま。
もちろん両方とも代の苦手ー💦
そして、その席でも「それは昭和」とブログネタにして昇華出来る葉月さまの度量の大きさよ!
さすがです(^_-)
返信する
Unknown (なおとも)
2024-04-24 17:03:41
葉月さん こんにちは!

高崎のだるま弁当本当に美味しいですね。あー!
また食べたくなりました。改めて見てみて、なんて素敵なおかずの布陣!しみじみとした味が蘇ります。お仕事大変ですが、こんな楽しみが!羨ましいです。また、楽しみにしています!なおとも
返信する
魅惑の高崎呑み... (ZUYA)
2024-04-24 20:24:40
高崎...先ずこの名の響きに昔から憧れ続けています

そして、その街の吞み屋に幾度も思いを馳せながら(何度が宿を取っておきながらも)様々な事情で決行されない“高崎呑み”

葉月さんのリポートで、ますます行きたくなりましたよ。だいたい富岡製糸場も行ったこと無いし、これは何とかせねば~
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-04-24 23:44:54
こんばんは🌃
昭和生まれの自分にとって、
昭和感が大好きだぜ(*≧∀≦*)
だるまの弁当中身、
めちゃ気になります笑
ワインもたくさん飲んで、
幸せな時間ですね(*´∀`*)
明日もお互い、
ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-04-25 08:19:54
mikaさま

おはようございます。
なぜわたくしたちはダルマではなく重い釜飯を選ぶのか?!
お土産に買ったら釜飯は結構重いし、「これどうする?」な問題も生じるっていうのにね🤭
この度考えてみたんですけれど、だるまの顔が怖いからかな?と個人的に。それに釜飯の方がPR上手だったからかもしれないなぁ。

調べてみたら東京駅の駅弁専門店でも売ってるとわかりました。
気が向いたらmikaさまもチェケラっ✌

紫煙くゆらすおじ様トークですが、まぁ、わたくしたちおば様達もかなりギャハハとかしましいからなぁ…と自省しながら座っておりましたわー。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-04-25 08:25:23
Jさま

おはようございます。
釜飯に入ってる干し杏。あれJさんお好きでしたっけ?アレについては議論喧しいですよね🤭
わたくしは杏そのものは嫌いじゃないけど、ここに入れなくても良くないか?と常々思ってます。
だるま弁当の栗の甘露煮や煮豆はすんなり受け入れられる。それって、子供ころから馴染んでいるからだろうなぁ。

わたくしはおじ様耐性があるんですよ。
少し年の離れた兄が二人おり、二人は喫煙するし(外で吸いますけど)、亡き父もかつてはヘビースモーカーでした。
身近にワハワハ煩い男性が居ないと、余計苦手ですよね。

紫煙はやっぱり嫌だなぁ(笑)

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-04-25 08:28:36
なおともさま

おはようございます。
独り飲み、ひとり飯のアレやコレや。
良い時もあり、そうでない時もありです。
振り返ると今回は結構楽しかったな、と思いだしております。

だるま弁当のビジュアル、しみじみ画像を見てみると良いですよね✨
ご飯に味が移るのも良し。
地味滋養〜❤です。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-04-25 08:32:08
ZUYAさま

おはようございます。
高崎駅周辺はビルが多くて都会ですけれど、ひとたび上州電鉄に乗ったら旅情が溢れていますよね!
わたくしも富岡製糸場すぐそばまで何度も行きながら、時間が合わずにまだ行っていないのです。

富岡の町もとてもシックで良いです❤
有名なモツ煮のお店もあるそうな(販売だけ)。
近々母と旅してみようかな?と誘ったところです。

ZUYAさんも高崎にご縁があるといいですね✨

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-04-25 08:35:43
@marusan_slate テルさま

おはようございます✨
わたくしもどっぷり昭和生まれダゼ✌!
昭和感、嫌いじゃないぜー🤣🤣
(タバコだけはちょっとゴメンナサイ💦です)
昭和の良さもちゃんと引き継いで欲しいよなぁー。と思いつつ、楽しみましたよ✨

週の後半も良き時間となりますように❤
今日も讃岐うどんを誰かが美味しく食べていますように❤

葉月
返信する

コメントを投稿