超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

寒くなってきたので 湯豆腐と鱈の白子❤で温まる

2021年11月25日 | お料理
今朝は今季初めてのストールを巻きました。
まだトレンチコートだけど、そろそろ厚みのあるコートも必要になりますね。

先日、実家の庭の草むしり(フキの根っこはしぶとい、しぶとい!)でヘロヘロの上塗りをしてきました😅
腰にも結構きましたよ。
:(ヽ'ω‘):イテテ


そんな日の夜ご飯は、やっぱり簡単なお鍋が助かります。
しかも湯豆腐。
材料はシンプル!

湯豆腐用のお豆腐二丁
生の鱈
昆布

はい簡単❤

タレはたっぷり小口に薄く刻んだネギと鰹節にポン酢です。


少し前にブログのお友達(…勝手にお友達気分ですが、良いでしょうか?)J様が鱈の白子をトースターで焼いているのを、ヨダレを堪えて読みました。


真似っこ。

10パーセントの塩水で綺麗に洗って、トースターで焼くだけ。
こちらも簡単なのにウマウマ😋です。
感謝❤


絶対に泡でしょう、と冷やしておいて正解でした。

ただ、反省点もありました。
塩水で洗う時、塩水に浸けている時間が長かったようです。塩味がしっかり付いてしまいました。
ヌメリや臭みが取れる程度にサッと洗った方が良かったな。
次は気をつけます。


疲れた体にあたたかーいお豆腐がしみ渡り、白子の旨味がしみ渡り、泡が喉を滑り落ちる。

寒くなるのも悪くない…ね。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勤労に感謝❤ | トップ | 母と楽しむ土鍋ポトフ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1505197824)
2021-11-25 12:49:34
白子大好きなんです。写真を見ただけでテンション上がります✨ありがとうございます!!
返信する
Unknown (blablablanc)
2021-11-25 19:42:20
葉月さま

お友達のJです!(嬉)
湯豆腐も焼き白子も葉月さまの手に掛かると割烹感が上がる〜。
さすがです。
塩分、だいぶ残っちゃいましたか。
でも、Jはポン酢も付けずに塩味で食べるもの好きなんで、きっとアリです!
なんなら塩かけて食べてましたから(^ー^)

いや、寒くなりましたね。
今夜は出張で某所に来てますが、コートの選択を間違えました🥶
風邪ひかないように気を付けねば!
返信する
Unknown (りぃ)
2021-11-25 20:42:40
寒い時ってあったかい物も美味しいんだけど、白子のようにネットリ濃い~物もいいですね。
ワタシは・・・スッキリ系の冷やでいただきたいかな✨

自転車通勤のワタクシ、ストールと手袋も出動させました。
来週は厚手のコートを出動させる予定です☆彡
気がつけば来週はもう12月だもんね💦
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-11-27 09:18:26
@1505197824 いかさん様

コメントありがとうございます。
ご返信が遅くなり失礼しました。

しらこがお好きならあん肝もお好きでしょうか?冬のお楽しみですよね^^*

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-11-27 09:20:49
@blablablanc J様

いやー、勝手に失礼しました笑💦

お陰様で美味しい食べ方に出会えて感謝してます~❤次は一層美味しく食べるぞー!

出張でお忙しそうですね。今日は一段と寒いし気をつけないといけませんね。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-11-27 09:22:57
りぃ様

うーん、キリリとした日本酒もいいですねぇ❤

りぃさんのコメントを読んで「そうだ、そうだ」とマフラーを出しました。
大正解でした。昨日は帰り道にはもう結構寒かったです。
今年の冬は寒い予報が出ていますね。寒いの苦手です🥶

葉月
返信する

コメントを投稿