超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

鳥のスープ by圧力鍋

2006年09月23日 | お料理
いつもは寸胴鍋か無水鍋を使ってコトコトと5時間以上煮込んで作る『鳥のスープ』を、先日衝動買いした圧力鍋で作ってみた。

私の感想としては、「やっぱり5時間かけた方が好き」である。

圧力鍋のほうは「鳥の煮込み料理」であって、私の求める滋養スープとはちょっと異なる。
結局、圧力鍋で作ったものを更にコトコト煮込む事と相成った。


圧力鍋とはなんと奥が深いのだ。

しかも、見れば見るほどにデカッ(字も大きくしてみました)。

ちゃんと使いこなすのはなかなか大変なことなのかも
先日『圧力鍋料理本』なるものを発見して、早速注文。
そろそろ届く頃なので、いろいろチャレンジしてみるつもりであります。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胃痛に悶絶 | トップ | 昨日のダラダラ日記 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねぇ~圧力鍋 (たまご)
2006-09-23 17:00:47
是非、使いこなして下さい!

私も持っていますが、鳥のスープこそ未体験ゾーンですが、煮込み料理は圧力鍋で調理した後、決まって更にグツグツ煮込みます。5時間かいた方が好き!も何となく分かるような。



これだけ大きな圧力鍋があれば、突然家族が増えてもダイジョウブ?!?!なんちゃって。



otacoさんのところも料理ネタでしたが、こうしてあちこちで料理ネタを目にすると「私も・・・」と思いつつ・・・今日は温泉でのんびりして来てすっかりだらけている私です。夕飯の仕度、面倒くさい。
返信する
そっか (ボワシエール)
2006-09-23 21:53:45
やっぱり、鳥スープはことこと煮込むのに限るんですね。



圧力鍋、大きいなあ。今は置く場所ないから、やっぱり買えないなあ。



ほしいけど。。。



圧力鍋でのお料理、紹介してくださいね。楽しみにしてますよ。
返信する
早速やりましたね (otaco)
2006-09-24 00:41:07
うーん、やっぱ葉月さんの鶏のスープはコトコトですね。私も一度やりましたが、透明なスープにはなりませんです。ハイ。

でも、圧力鍋にはとっても便利なところがありますから、ぜひぜひ使ってくださいね。

私には欠かせないキッチンツールになっています。

今日もちょっと圧力鍋ネタ書きました。
返信する
たまごさんへ (葉月)
2006-09-24 10:25:39
いいな~、温泉ですか?

秋になると「のんびりとした旅」に行きたくなりますよね。

北海道はそろそろ紅葉なんでしょうか?



家族が多かったり、お仕事が忙しかったりする方には

圧力鍋は大助かりですね。

お勉強していろいろ作ってみたいです^^
返信する
ボワシエールさんへ (葉月)
2006-09-24 10:27:43
もっと小さいのもあるんですよ、巷には。

小さいので充分だったのにね~(涙)。



otacoさんのおでんのコメンと読みましたが

パリで練り物は買えないでしょうね。

パリで食べるおでん・・・・。

なんか笑えます。
返信する
otacoさんへ (葉月)
2006-09-24 10:29:05
やりました。

いろいろやってみます。



本当にすっかり秋の風ですよね。

今夜あたり「お鍋」食べちゃおうかしら?
返信する

コメントを投稿