初めは明るい話題から。
都知事は誰になることやら。
今週、本当に久しぶりにお仕事です。
ブランクが長くて不安もあるし、社会情勢の変化を盛り込んだ内容に大きく変える必要もあり、準備も大変ですが、ゆっくりでも動き出すことは嬉しいですね。
お仲間には素早く反応して、いろいろ動いている人もいますが、私の場合、契約上の足枷があって難しいのです。
次回の契約時には、この辺りはしっかり話し合わねばなりません!
もちろん、本格的に戻るということではなく、全然先の目処が立たない状況は変わっていません。
で、ここからは明るくない話。
持続化給付金の対象になったフリーランス(わたくし)の個人事業主ですが、未だに申請出来ないままです。
5月の中旬にフリーランスも対象となることが発表され、その週末には詳細発表予定でしたが、6月初頭にまでずれ込みました。
その後、第2時補正予算が決まり、6月中旬には申請開始の予定のはずが、6月22日の現在になっても全く何も決まっていません。
例の
”サービスデザイン推進協議会の問題”
により、新たな持続化給付金事業は当該組織は請け負わなくなり、代わりに事業を請け負う企業を入札により決定するそうな。
入札がいつなのかも未定(現時点)。
7月どころか8月になっても、受給どころか申請すら出来ない雰囲気です…。
そもそも、フリーランスが除外された理由の一つに「ちゃんと申告してない人達だから」という事もあるやに聞いています。
真偽はわかりませんが・・・。
十把一絡げに見られるのは辛いなぁ、と思っています。
その影響かどうか、審査は現対象の個人事業主よりかなり厳しくなる見込みらしいので、審査期間も大幅に増えるでしょう。
青色申告をしている方は、かなりスムーズでしょうね。これは当然のことで、致し方ないだろうと理解しています。
いつになるかわからない申請時期と
どれだけかかるか想像もつかない審査期間。
・・・・・・。
もう、言葉もないヨ
家賃を払ったり、住宅ローンを払ったりしている人はどうしているんだろう。
不安で不安で仕方がないのではないかしら・・・。
わたくしも、先日住民税の納税書が届いて直ぐに支払いましたが、来年すんなり支払えるのかしら・・・(いや、義務ですから何とかして払いますけど)と考えてしまいました。
納税時に、お通帳の残高を見て、うっかりため息をついてしまったわたくしです。
都知事は誰になることやら。
どなたが担っても、本当に大変な舵取りになると思います。
目先のお金に目がくらんで、都民が誤った選択をしないように切に願うばかりです。
東京都はあまりに影響が大きい存在だもの。
さて、気持ちを切り替えて、お仕事の準備を頑張りましょう!
あとは緊急小口支援を検討するのもアリかも。
未曾有な状況、利用できる制度はどんどん利用していきたいですよね。
なかなか行きわたってないような感じですね。
情報も日々変化したりするので大変ですね。
そんな時に首長の選挙というのもねえ(≧◇≦)
コチラも4月に市長選挙があって、全国最年少女性知事が
誕生したのですが、今になって大混乱をきたしています。
目先の欲や物珍しさだけで投票するのはホント、後々エライ目にあいます。
お仕事順調に進みますように☆
いつもアドバイス下さってありがとうございます😢
幸い、住まいの心配をしなくて良い環境です。そうでなければおしりに火がついた状況で、自粛生活するどころではないかも…。
自宅や店舗、事務所などを必要とする仕事の方は本当に大変だと思うのです。
やきもきしますが、まだ暫くは頑張れそうです。いろいろ他も調べてみます。
本当にありがとうございます。
葉月
いつもありがとうございます。
え?4月に新市長になってもう大混乱ですか?それは大変ですねぇ・・・。
ちょっと調べてしまいましたが、本当にお若い市長。
過去にもあちこちで思わぬ方が当選してますから心配です。
(セクハラで訴えられた府知事とか、都市博反対で当選したのに、どこまで準備が進んでいるか知らずに立候補していた都知事とか)
葉月