超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

季節は進む(思いつくまま綴ってます)

2023年09月03日 | 日記
おはようございます。

前回は少し辛い内容で、皆様にはご心配頂きました。
温かいコメントをくださった方や、お気持ち込めてリアクションをしてくださった方、ありがとうございます。
✱前回のコメント欄に、マルチレスではありますが、お返事を書いています。


一昨日、学生時代の友人との約束があり日本橋室町に向かいました。

約束の19時には少し時間がありましたので、東京駅から散歩がてら歩いて向かおうをと八重洲口に出たのが18:30。
そうしたら、もう『夜』でした。

西日本の方の辺りはまだまだ明るい時間でしょうね。

暑さがまだまだ真夏を引きずっているので、季節感が麻痺していましたが、こんなに早く暗くなっているなんて、季節は確実に秋に向かっているんだなぁ…と感じました。


店に着き友人を待っている間に義姉からラインが届きました。
兄から自撮りの写真がラインで送られてきたこと、歩いていること、食事を取り始めることなどなど。

転送されてきた兄の自撮り写真を見て、変わらぬ様子にホッとして涙が出ました。

まだ日替わりで変化している最中なので、確定はしていませんが、やはり脳の言語野に影響が残りそうです。INとOUTと両方なのかOUTの方だけなのか、それによっても今後が変わると思います。

スマホを操ること、
何らかの目的を持って写真を撮ること、
誰に送るかを判断すること、
画像を添付すること、

日常で当たり前に行う『操作』『判断』。その一つ一つがわたくし達にとって奇跡のようなものかもしれません。


先日は義姉と一緒に兄と対面できた母。その時はかなりホッとして明るき気持ちで帰宅し、寄り道した我が家でおしゃべりもしていました。

しかし、やはり一人になるとさまざまな思いが去来するらしく、不安ばかりが募るようです。

残念ながら兄の自撮り写真をシェアしても、スマホで見ることができず、まだ口頭で様子を報告するだけになりました。
それでもわたくし以上に喜んでいて、ホント良かったなぁ。


実は、昨日の朝から喉の違和感と頭痛、そして眠気があります。

まさか、もしや…。
不安になったので、母に会いに実家に行くことは中止しました。
アイカタさんはアイカタさんでこの週末に彼の実家に行くので、念の為自宅にある医療用抗原検査キットで陰性を確かめています。

単なる風邪ならいいけれど…。

熱は出ていないけれど、なんとなく熱っぽいような感じもあります。


腸が弱くなり、消化の良いもの柔らかいものを食べるようにと、医師から言われている義母の為に食事を作りました。
(アイカタさんは料理がほとんど❌)


鶏の軟らかいつくね
海老のすり身入りカステラ卵焼き
蒸した野菜の出汁びたし
パプリカとジャガイモのニョッキとトマトソース
桃のコンポート

アイカタさんの姉も実家に来ていて(本当はアイカタさんとすれ違いになると聞いていました)、義母共々喜んでくれて、義姉が写真を送ってきました↑。

鶏はひき肉でもやっぱり最後に口内に残りますね。
追加で追い挽きくらいしないとだめだったかもしれないなぁ…。


前回はどうなってしまうのか、と辛い中のブログでしたが、日々はきちんと進んでおります🤗

私事のトラブルも何とか解決?しました。
こんな中でリフォームするの!?と頭をよぎりますが、そちらもゆっくり展開中です。

やれやれ。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの坂 | トップ | 豊岡出張、出石の皿そばを堪... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-09-03 07:23:42
おはようございます。
コメント書くと葉月さんに返事の負担おかけするので止めようと思いました。
ごめんなさい。

気持ちも体も大変な中 ブログ更新ありがとうございます。
様子がわかりました(自分の、夫のときを思い)
お兄さまのこと ずっとお祈り申し上げます。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-09-03 07:30:44
けいこさま

コメントありがとうございます。お心遣いにも感謝しています🤗

兄は脳梗塞を起こしました。
かなり広い範囲だったので、処置が遅れていたら半身は完全麻痺の可能性も高かったみたい。
同席していた方の素早い行動と、ドクターと適切な処置のおかげだと思います。

まだ若く、誰も思ってもいなかった出来事でまだ夢の中にいるようでもあります。
けいこさんもご主人様の時には本当に驚かれたし、大変な思いをされたのだと思います。
奥様ですもの、わたくし以上のご経験ですよね。
ですから、義姉や母の心と物理的サポートを出来るだけしたいと思っています。

ありがとうございます❤

葉月
返信する
Unknown (Duke)
2023-09-04 09:01:21
お兄様のお具合が少し安定してこられたと伺ってホッとしています。
本当に、人生何があるかわからないものですね。
そんな中でも、お兄様が穏やかで冷静さを保っておられたのはすごいことだと思います。
これから少しずつ快方に向かわれますよう、心から願っております。
葉月さんもご無理なさいませんように。
返信する
Unknown (りぃ)
2023-09-04 16:33:31
前回のブログは、私までショックを受けてしまうほど驚きましたが
容体も落ち着いていらっしゃるようでホッとしました。
我が家はもう20年近く前になりますが姉が突然のくも膜下出血で、
姉の場合そのまま天に召されてしまったのですが、その時の
母の様子は今でも忘れられなくて。
お母さまのためにもお兄さまの容体が少しずつでも快方に
向かうことを心から願います。

葉月さんも本当に無理をなさらず、時々は体も精神もしっかり
休ませてあげてくださいね。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-09-05 08:28:54
Dukeさま

コメントありがとうございます。
お陰様で本人も家族もかなり落ち着きました。日に日に変化しているので、少し安堵しています。

ありがとうございました✨

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-09-05 08:34:28
りぃさま

コメントありがとうございます。
りぃさんのお姉様はくも膜下出血だったのですか…。お辛いことを思い出させてしまいましたね。
兄は幸いだったのだと思います。
お陰様で随分好転してきて、当日の目の前真っ暗な気持ちからは楽になっています。

ブログを通じて温かい気持ちを寄せていただけて、本当にありがたいです。
ありがとうございます✨

葉月
返信する

コメントを投稿