超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

いただきます

2010年11月19日 | 日記
さて、昨日はボジョレーの解禁でした。
例年通り、お友達が様々な作り手のボジョレーを送ってくれました。


新酒はイベントとして楽しく飲みますが
よく『ボージョレーなんて美味しくない』とか
『あんな不味いもの大騒ぎして日本人はバカみたいだ』とか
よく聞きます。


まあ、わからないでもありません。
特段、感動するほどのワインではないのかもね。

でも・・・。
いつもかんじるのは”どんなグランクリュと比較してるわけ?”って事。
高い格付けの高いワインはそりゃ美味しい。
でも、ボージョレー解禁日に一斉に飲まれるのは
そういうクラスのものではないです。
金額だって全く違うし。

もしくは、価格帯は同じでもチリや南アフリカの濃厚なカベルネの味と比較してるのかな?

ボージョレヌーボの騒ぎって
季節を感じるお祭りみたいなものなのではないのかな?
酉の市の熊手を楽しむとか、ホオズキ市で鉢植えを喜んで買うとか
そういうものでは?

なんだか、美味しくないとか、現地では200円位で飲めるとか
ことさらに言われると、鼻白みますね・・・。

季節の移ろいを楽しむように新酒を楽しめばいいじゃない?
夏になったら浴衣を着てホオズキの鉢を買いに行き、
冬になったら大酉神社で熊手をかって「よよよい、よよよい」と威勢よく手を打ってもらう。
それの一つでいいんじゃないのかな?


そもそも、不味い不味いと大騒ぎしている人たちの飲んでいるワイン、
格安販売のお店の野ざらしのワインなのかもしれないしね・・・。
ワインは自分の支払った金額に見あった味を提供しますから。
(お買い得は結構ありますが)



そんなことを考えながら
砂肝をスライスしてニンニクとワインで味付けしたものを
ボージョレーに合わせて食べたのでした。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ料理(あろいなたべた)... | トップ | カワハギのお刺身 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね… (とみしゅう@Mac)
2010-11-20 10:44:38
イベントごとをことさら批判的にいう人って、あんまり好きになれません。
僕らが、あるひとときを豊かに楽しむためのアクセント。
みんな、そうやって自由に楽しんでいるんじゃないでしょうか。
興味がないことには、単に黙っているのが大人というものです。

ボジョレーヌーボー。
また友人宅でパーティーやらないかしら (^_^;) ←他力本願
返信する
とみしゅうさんへ (葉月)
2010-11-22 12:45:25
コメントありがとうございます。

それぞれいろいろな想いで楽しんでいると思うのですが、それを直接的な表現で切り捨てるのってキツイなぁ・・・と感じますね。

何本も送ってもらっているので、ここ数日はワイン漬け(笑)。昨日はカワハギの薄造りを肝で和えて食べました~。(自分で頑張ったので、薄造りじゃなくて厚造りのものもありましたが)
返信する

コメントを投稿