超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

名古屋ん

2015年07月16日 | 食べ物やさん グルメ

安保法案の強行採決で大変な騒ぎでしたね。

名古屋駅前でも人が集まり抗議活動があったようです。

今の決定が、今後の日本を担う若い人たちに大きな影響がありますから

軽々しく決められないと心配です。

 

 

さて、一方では大型台風も心配ですが、名古屋に行って来ました。

暑かったですね~。

早くも夏バテしそうなわたくし。

少しでも元気を出そうと、初めてのひつまぶしを食べました!

 

 

こちらは関東風の鰻です。

ふっくら柔らか。

一杯めのスタンダードに続いて、二杯めのワサビ、葱、海苔などの薬味を

加えたのが大変美味しくびっくり。

さっぱりとした味わいでワサビが効いてますよっ!

3杯めのお出汁をかける鰻茶漬け?は安心の味。

さぁ、少し残った最後はどれで食べようかな?

 

やはり薬味の2杯めの味で。

 

ビールもプハーッと進みました♪

 

 

お仕事先でいただいたお弁当。

名古屋ん、ですな。

立派な海老フリャー(フライ)。

 

名古屋の営業スタッフは

『海老フリャーなんて言いませんよ~』と笑っていました。

そうなの?

 

 

あとはきしめんを食べてみたいわ。

新幹線ホームの立ち食いきしめん屋さん。

お出汁の香りがそそられますぅ。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡の空 | トップ | ブルームーン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2015-07-16 17:03:41
こんにちは
台風の影響が少しずつ出てきました。
京都も今夜から明日の朝まではかなり影響がでそうです。明日の山鉾巡行が心配です。
数年前の嵐山の水害などが頭を過ります。

名古屋は出張などでよく行きましたが、ひつまぶしは食べたことはありません。
鰻は好きですが、なぜか食べようという気にならないのです。赤味噌や名古屋名物と言われるのは見た目が濃いですね。私の場合は、食べず嫌いだと思います。

この数日の暑さに私もバテ気味です。
暑すぎて、日中も就寝中もエアコン漬けです。
お仕事をされている方には本当に申し訳ない思いです。
適度に身体を休め頑張ってくださいね。



返信する
味濃ゆい~ (葉月)
2015-07-17 07:44:08
京都で定年後生活さま

おはようございます。
祇園祭決行。ご無事にご無事にと祈ります。

名古屋飯、そうなのです。
味が濃いと思います、わたくしも。関東のわたくしでさえそう感じますから、京都の舌をお持ちならば尚更。

味噌煮込みうどんはちょっと…。
お出汁の味がないしなぁ。
ですからきしめんは大丈夫なのではないかな?と思えるのです。

来週、京都でいつものお料理屋さんに無理矢理潜り込ませていただけるので、鱧の焼き霜が楽しみです!
返信する
京都の夏は鱧 (京都で定年後生活)
2015-07-17 15:05:52
この間かなりハードな出張続きのようでしたので、ゆっくり息抜きしてください。
今も強い雨が降っていますが、台風の被害が大きくならなければと思っています。
来週は梅雨も明け、暑い夏が到来しそうです。
旅行楽しんできてください。

私の来週は祇園祭の後祭に精を出しているでしょう。
後祭の宵山は21日~23日です。前祭よりは混雑も少なく、出店もでないので、風情ある祇園祭が味わえます。後祭の巡行は24日です。

京都の夏といえば鱧です。
お食事も楽しんでください。

返信は要りません。
返信する
鱧! (葉月)
2015-07-17 19:01:54
京都で定年後生活さま

祇園祭はいかがでしょうか。
今は日本海に抜けた台風ですが、まだまだ影響は大きそうですね。

後祭の宵山!もしかしたら少しだけでも堪能出来るかも知れません。
蒸し暑そうですけどね(笑)

京都で夏は鱧、のコメントを読んで
ますます待ち遠しいです。
今日は冬瓜と鶏のスープで夏の味を楽しみます♪
返信する

コメントを投稿