超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

歯列矯正と美意識

2006年04月22日 | からだの事(健康・美容)
最近、この歳になって『歯の矯正』を始めました。

私の前歯(犬歯の隣りの小さな歯)は、一本だけ奥に入ってしまっています。
幼い頃はそれもチャームポイントだった(?)のですが、
いい大人になってからはコンプレックスの一つでした。

ただ、さほど他の方は気にならないようで
あれほど口うるさい母でさえ、この歯については何も申しませんでした。

最近、歯医者さんに検診に行って何となく「気にはなっているんですけど」
と話しましたら
「一本だけの矯正もできますよ」とのことで激しく反応した私です。

最近は目立たなくなっているとは言うワイヤーでの矯正の他に
口内にマウスピースを入れて、(私の場合は)後ろから圧力をかけて押し出す方法もあり
マウスピースは目立たないが時間がかかる、とのお話でした。

さんざん迷ったのですが、ワイヤーには抵抗があった私。
(している方ごめんなさい。私個人の感覚です)
歯医者さんはワイヤーのほうが早いし辛くないよ、とお勧めしてくださったのですが
結局マウスピースにしたのです。
ワイヤーも4本の歯にしかかからないので、さほど大げさにはならない筈。
でも
食事のときはどうなっちゃの?とか
ワイヤー矯正してるとKISSもセクシーじゃないぞ、とか
「おバカ」な理由でマウスピース・・・

マウスピースはなかなか辛いです。
一日最低8時間は装着していないといけないそうです。
寝ている間はもちろんのこと、家にいるときは極力装着しなくてはなりません。
戻ろうとする力があるんですから、当たり前ですね。
完了するまでにも半年近くかかっちゃうそうです。

しかも、マウスピースは思ったよりも大仰でした。
なんて言うか・・・『入れ歯』ですよ。
こっちのほうが絶対に人には見られたくない姿だし、間違ってもKISSはできない(いや、してくれまい)。

美意識?にこだわってマウスピースにしたのに~~~。

ということで、ただ今も装着中でございます、フガフガ。
これをつけていると、上あごのかなりの部分がマウスピースで覆われてしまうので
とっても話しづらく、「山瀬まみ」的トーク炸裂。
ちょっと舌足らずで可愛い(←うそ)。

先日、成田から帰る車の中でマウスピースにした話をしたところ
連れは「ワイヤーにすればよかったのに」と一言。(←連れの弟は歯科医)
・・・ほぼ、あなたのためにマウスピースで寝苦しい夜を耐えているんですけどね~
しくしく。


ところで、他の人にはどうでもいい事にこだわる私の美意識?に
『シャワーキャップ』があります。
あれ、かぶります?
私はいまだに一度もかぶったことはありません。
だって~。全裸にシャワーキャップって『変』(あくまで私の感覚)。
私が男性だったら、急激に萎えます。
以上。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようなら、ザリ男 | トップ | ダメ男とのお付き合い »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいものを愛す葉月ちゃん (うめもも)
2006-04-22 11:15:51
・・・なのね~



ワイヤーの抵抗はわかります。

ふむふむ。

でも、マウスピースも大変じゃない?

おっとが、かつて就寝時、歯を守る為使っていたのです。

たぁいへん・・・ですよ~。



でも、歯の矯正がマウスピースでできるなんて

知りませんでした~。

「ローマは1日にしてならず・・・じゃ」

・・・ない?



シャワーキャップ・・・美しくないですね~。

私は、ホテルなどに売ってるビニール製のもの

を私用しています。

でも、キレイな姿ではないと思います。



あ、来週月曜日から、私のブログ再開しますね~
返信する
シャワーキャップ (ボワシエール)
2006-04-22 13:21:03
矯正って痛いと聞いていたのですが、一本だとそんなに痛かったりしないのですか?マウスピースでも結構大変そうですね。私は歯並びがあんまりよくないのですが、もう、あきらめてしまっています。誰も何も言わないし。。。



私もシャワーキャップ使わないです。お風呂はいるときは必ず髪も洗うので、つける機会がないです。昔、温泉に行った時にかぶってみたら、ちょっとお間抜けな感じがなんともいえず、以来温泉でもタオルを髪に巻くようにしています。
返信する
そうなんですね (hiromu)
2006-04-23 00:38:29
私は小学生の時に矯正したのですが、かーなーり歯並びが悪かったせいか、小3から中2までやってました。

親もお金を払うのが大変だっただろうと思います。



私はワイヤーでした。

中学生の時体育でバスケをしたときに、ワイヤーで友達の腕を傷つけましたです。

でも、ワイヤーは痛いけど、結構早く位置が治った気がします。

(直ったのまちがいかしら?)



今は少し、崩れているけど、でもほとんどきれいなままです。

父母に感謝。。。



葉月さんも頑張ってください!





シャワーキャップ、私もダメ。

申し訳ないのですが「オバさん」イメージが濃くて。。。
返信する
はじめまして! (Hana)
2006-04-23 23:58:05
私は前歯の犬歯の隣が、一本だけちょっと前に出ています。

いま、矯正をしようかどうかとっても悩んでいるのですが、一本だけでもできるんですね!

ワイヤーに抵抗があったのですがマウスピースという方法もあるなら、一度相談してみようかな・・・

そしてシャワーキャップは私もダメです(笑)
返信する
マルチレス (葉月)
2006-04-24 18:54:18
うめももさん、



早くもマウスピースにめげそうな私です。

なかなか大変です・・・^^;



ブログ再開ですね。

後ほどお邪魔します。





ボワシエールさん、



あまり痛いという感覚はありませんよ。

一本だからでしょうか?

私としては、もっとグイグイ強くしてもいいから早く終わらせたいです。





hiromuさん、



歯並びがよろしいのですね、羨ましいわ~。

日本も結構欧米並みに審美歯科に感心が行くようになるのでしょうか?

長い道のりなんでしょうね~。

トホホ。





Hanaさん、



はじめまして。

稚拙ブログにようこそ^^

私の場合は引っ込んでいるのでおくからグイグイ押し出すのでマウスピースも可能でしたが

出ている場合はどうなんでしょうか?

今更ですが、ワイヤーもあまり目立たないようで、

Hanaさんや私の位置だと、ワイヤーのかかる本数も3~4本の歯のみなので、ワイヤーのほうがいいかも・・・です。







さて、いずれにしてもシャワーキャップは不評ということがわかりました。

なのに必ず宿泊施設にはあるシャワーキャップ。

おば様方は髪のセットが崩れるのを嫌ってシャンプーをしないのだろうか・・・。

謎だ。
返信する

コメントを投稿