超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

鯛の塩釜焼

2013年01月17日 | お料理

年が変わり、2週間も過ぎようとしています。

ああ、今年もあっという間に時間が経ちそうだ~。

頑張ろう!私!!

 

この冬のお正月休みは長く、のんびりと過ごしました。

家でゆっくり・・・&ちょっと(?)旅行したり。

良いお正月でした^^

 

年末、大掃除を済ませた後には、年越しのお料理を頑張りました。

 

何やら得体のしれない、薄茶色の塊ですが・・・。

鯛の塩釜焼です。

大きな鯛を一尾購入して、お塩でくるんでオーブンで焼く!

見た目”凄そう”ですが、意外に簡単(笑)

年明けのホームパーティーに、お肉で塩釜焼を作って持参しようとしているので

練習も兼ねて、のお料理です。

 

結構な大きさの鯛です。

 

一生懸命頑張るところをパチリ★されました。

ゴムの手袋なんかしちゃってますが、指先が大変荒れており

浸みる~可哀そうなお手ての為です・・・。

卵白でメレンゲをつくり、大量のお塩にハーブを混ぜます。

 

お腹にハーブを入れて、本体にもハーブの下着(?)

これを先ほどのメレンゲのお塩でくるんでオーブンで焼くと

ふんわりシットリした塩釜焼です。

 

シャンパンを抜いて楽しみました。

 

年始のパーテイーでは豚の肩ロースで作りましたが大好評♪

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安らかなんかに眠ってくれるな | トップ | 大雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿