超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

早起きしてみたけど・・・ワールドカップ

2006年06月23日 | 日記
おはようございます。
スポーツに関心が無いとは言っても、やはり気になっていたのか今朝は4時過ぎに目が覚めた。

残念ながら・・・やっぱり奇跡は起きなかったですね(涙)
滅多に起きないことだから『奇跡』というわけですが、見始めてからすぐに日本がいいゴールを決めたので期待してしまいました。
『私が見始めたらシュートが決まるなんて!私ったらミューズ?!?!』
なんて思ったり・・・。

真性お馬鹿。


後半はもう諦めモードで、軽く仕事の報告書を作りながら斜め見してました。


試合のあと、あの中田英寿氏がピッチに倒れこんだままずっと起き上がれなかったのが印象的でした。
私の持っていた彼に対するイメージは、非常にクールで物事に動じない、感情を表面に出さない人でした。
ですから、彼のあの姿は意外でしたね・・・。
年齢的に、彼のサッカー選手の今後を考える上でも今回のワールドカップは大きな存在だったのかもしれないし。
昔、中田選手はサッカー選手を辞めた後のこともキチンと早いうちから計画をしている、と聞いたこともありました。
今回、彼の納得いく試合内容であれば、引退も視野に入れていたようですし・・・。

試合後のインタビューの中田選手の映像を見ましたが、今まで見たことの無いようなやさしい(?)表情をされていたように思います。
全くサッカーなどのスポーツ界に疎い私が知る範囲は狭いのですが、
「この方も、こんな表情を見せるのね・・・」と
ホロリとしてしまった私。

なんだか、ジーコジャパンが帰国したときの反応が怖いような気がします。
みんなの(勝手な)期待が大きかったぶん、冷たい反応になったりして・・・

結果は残念だったけど、ご苦労様でした
中田選手も川口選手も、まだ頑張ってほしいな~。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンドルでスローナイト | トップ | タバコ(怒) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで... (のんじ)
2006-06-23 08:34:19
やっと一億総サッカーファンみたいなバカ騒ぎが終わるかと思うとある意味ホッとしました。



私はサッカーはさほど好きではないので日本戦の3試合とも見ませんでしたが、今朝はたまたまロナウドの2点目のシーンがTVのSWを入れた時に映っていました。日本選手は全く足が止まっていて(かかとが芝生についていました)「これじゃあやられるな」と思ったら見事に(苦笑)



サッカーに限らず点をとるスポーツでは相手より1点でも多く点数を取らないと勝ちにはなりません。選手はもちろん一生懸命やった結果でしょうから仕方ないのかもしれませんが、それにしても弱すぎます。



それに彼らは全員「プロ」です「もう少し何とかしろよなぁ!」<これが実感です。
返信する
終わりましたね (otaco)
2006-06-23 15:58:21
あーーー、私ものんじさんと同じく、これでテレビのバカ騒ぎを見なくてすむかと思うと、ホッとします。が、きっとまた振り返り映像とか、帰国したときのこととか、バカ騒ぎするんでしょうが。

ハイライトとかやるらしいです。まだやるのかよ!と思いました。



まぁ、サッカーってプロも出来て歴史は浅いわけで、そんなぺーぺーが世界を相手にはなかなか勝てないのではないかと。

野球は世界一になりましたが、世界での野球人口もまだ少ないし、野球はサッカーよりも日本の中で歴史がある。私が子供のころは周りの男子はほとんど野球少年でしたよ。



あと10年くらい待たないと、人材が育たないのではないでしょうか? 体力も世界レベルじゃないですね。後半に絶対やられますもん。足止まってますもん。



この惨敗を教訓に、また4年後に向けてがんばってもらいたいです。
返信する
完敗 (ボワシエール)
2006-06-23 16:19:08
葉月さん、お久しぶりです。



近所のスポーツバーで、ブラジル人と一緒に見てました。勝てるとは露ほども思っていませんでしたが、先制点が入ったときは興奮しました。試合が終わって引き上げて行くブラジル人に「おめでとう」というと、「日本もがんばったね」という、余裕のコメントをされました。



Otacoさんの言うとおり、世界の壁は厚いです。ちょっと前まで、ワールドカップの本選に出るなんて、「夢」という感じだったわけですから、本選に出て、ブラジル相手に1点とっただけでも、上出来だと思います。まあ、オーストラリア戦、クロアチア戦はほんとに情けない試合でしたが。。。



これから4年、がんばってほしいです。
返信する
のんじさんへ (葉月)
2006-06-24 06:03:48
ワオ!

相変わらずの辛口トークにさすがの私もタジタジです(笑)。



「一億総サッカーファン」ってことは無いと思うけど

(わたしやのんじさん、otacoさんみたいにあまり関心の無い人も多いし)

メデイアの取り上げ方があまりにもWカップ一色なので、食傷気味にならざるをえないのは確かですね。



時間があるときはいつも見ている番組が、サッカーで(しかも試合じゃなくて特番で!!)中止だったりすると

怒りすら感じます。

それはね~、夏の野球でも同じなんですけどね。

国技でもないスポーツはケーブルで放送するように!



返信する
otacoさんへ (葉月)
2006-06-24 06:16:30
早速やってましたね、ハイライト(NHK)。



日本人の特徴として、集団で熱狂したがる、流行大好き、っていうのがあると思います。

お伊勢参りとか(古!!っていうか、歴史!!)。



そういう『お祭り騒ぎ』的要素たっぷりなWカップなので、

いままで喜んで騒いでいた人たちは、戻ってきた選手に対して

手のひらを返したようにバッシングするのは見苦しいな~、と思います。



さすがのジーコも、サッカーの歴史の浅い日本選手を世界レベルにすることは出来ないのだし、

それはペレがなっても、誰がなっても、数年で果たせることではないでしょう。



思えば、岡田元監督&加茂元監督に対するバッシングは

悲しくさえありましたね~。

岡田氏が、どこかの監督に就任されたことを知った時は

くじけず頑張ってね!!と密かにエールを送ったものです。



いうなれば、日本のサッカーは『世界』という大きな舞台の

創成期にすぎないのだし、

今後何十年という月日を経て、はじめて対等に戦える選手が育って行くのかもしれないですね。

・・・その頃、気概のある若者はいるのか?

・・・そもそも、日本はのんきにサッカー祭りなど出来るのか?

そちらのほうが心配な私。



返信する
ボワシエールさん、ご無沙汰です!! (葉月)
2006-06-24 06:27:35
こんにちは!

お元気でしたか?



ブラジルの方とご覧になっていたとは、また悲喜こもごもなひと時をお過ごしでしたね^^

ブラジルから見たら、日本なんて「チョロイ相手」なんでしょうね~。



ロナウジーニョ(名前あってる?)が、何かのCMで言っていましたが

幼い頃に裸足で駆け回って一つのボールを追っていた、と。

精神面の強さが日本には圧倒的に足りないですよ。

『ゆとり教育』などというわけのわからない言葉が堂々と恥ずかしげも無く使われる国ですよ。

教育がゆとり、なんて生っチョロイこと言ってる”ゆるい”精神の国民なんです。

民族紛争もないし、宗教紛争も無い。

切羽詰って、国を背負って戦っていないんですもの・・・。



こういう状態の中で、日本はよくやったと思います。

日本が真の世界レベルのサッカーに(チームとして)並ぶには

相当の時間と環境が必要だと思います。



中田がピッチから起き上がれなかった間、彼は何を考えていたのかな・・・、といまはそれが気になりまする。





返信する

コメントを投稿