超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

なかなか上出来♪ お味噌の天地返し

2016年07月28日 | お料理

気になっていたお味噌の天地返し、
重い腰をあげてエイヤ!とやりました。

やってしまえば何て事はないのですが、取りかかるまでがどうもね。

腰も重いが、実は仕込んでいるお味噌が重い!
今年は2キロの大豆でした。
その上、仕込んでいる容器は甕。陶器ですから、移動させるのも一苦労さ。


1月末から半年間。
良く熟成しているかな、カビちゃっていないかな、と心配していましたが
うん、なかなか上々です♪


悪いカビも出ず、フチには少し"溜まり"も出ています。
色も良いかな(^-^)


前回は茹でた大豆の潰し方が甘かった事と、
気温が高かったせいか色が黒っぽくなってしまい、
味も今一つだったのですね。


今年の仕込みはキレイな淡い飴色になっていました。
香りもよいですし、滑らか。
筋肉痛になるくらいに頑張って大豆を潰した甲斐があったようです。
あとは暑過ぎる夏にならないことを祈るのみ

マッシュポテト用のマッシャーで地味に『エイエイ』。



1月末


7月末(天地返し後)



もう食べられるけれど、
もう少し熟成すれば、もっと美味しくなるから
本格的に食べ始めるのは9月頃かな?


楽しみ、楽しみ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと梅雨明けかな? | トップ | ポケモンGO! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-07-28 18:59:35
こんばんは
梅干しに味噌の手作りとはすごいですね。
私も以前味噌作りにチャレンジしようと思ったのですが、できずじまいです。
昔といっても、昭和30年代くらいまでは各家庭で味噌や納豆を作っているのをよく見かけましたが、高度経済成長のなかでほとんど見かけなくなりました。
ですが、最近はまた手作り味噌が見直されているようですね。
美味しそうに熟成して楽しみですね。
返信する
納豆! (葉月)
2016-07-29 05:35:50
京都で定年後生活さま

おはようございます。
納豆も手作りしていたのですか?それはスゴいですね。
納豆こそほんわか暖かい温度を保たなくてはならず、難しそうです。

お味噌は意外と簡単なのですよ。
大豆を潰すのは一苦労ですが、奥さまと二人なら楽しくできそうではありませんか?
私は一人でエイエイやっていて、特に誉めてももらえないので(笑)

今年はらっきょう漬けや梅酒も作りました。
返信する
Unknown (mkimi)
2016-08-22 11:34:40
わたしも、毎年味噌作っています。
7年目くらいになると思います。
最近は大豆で4kgくらい作ります。

つぶし方ですが、いろいろ試行錯誤の結果、
ジップロックの大にゆでた大豆を入れて、
タオル(熱いので)とのし棒でつぶします。
あまりたくさん入れないでやるのがコツでしょうか。
いろいろ試した結果、一番私たちにとって
やりやすいやり方だと思っています。

結構強くやっても、ジップロックは切れないです。
切れないけど、毎年一回は交換してます。
返信する
mkimiさま (葉月)
2016-08-23 06:14:10
4キロ!
倍量ですか。すごいわぁ。
2キロの現在、大きめのお鍋2つで大豆を蒸しています。4キロなら炊き出し用くらいのお鍋が必要ですね。

ジップロップを使う、というのは聞いたことがあります。かなり丈夫ですものね。
ジップロップを踏んで潰すのも簡単だそうですが、踏むのが抵抗あってトライしていません。
讃岐うどんは踏んで腰をだすので、気にする方がおかしいのですが(笑)

お味噌作りは3回目のチャレンジですが(実家にいるとき以外は)、満足感高いです!
返信する

コメントを投稿