超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

年の瀬に自省と感謝を

2016年12月29日 | 日記
今年があと数日で終わろとしています。

気持ちを奮い立たせて大掃除をしながら、様々な事が頭をよぎります。

携帯電話は辛いツールになってしまいました。
コール音がすると怖くて心拍数が上がります。携帯を通じてもたらされる事柄に向き合えば、吐いてしまう事もありました。

気が弛むと、それを見透かしているように鳴る携帯。
もう棄ててしまいたい。

でも。
同時に繋がりと安心感と、新たな展開を知らせてくれるツールでもある。

気にかけてくれる人がいる事を
支えていてくれる人がいる事を忘れてはいけない。
感謝です。


前進できるようにしなくては。
自分のこれまでときちんと向き合って、考えて、その上で。


ブログでの泣き言に、励まし寄り添い気にかけてくださった皆様に
感謝しています。

新しい年が、皆様にとって素晴らしいものとなりますように。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しい出来事 | トップ | ぎっくり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るい兆しです (ふうせん)
2016-12-29 13:16:14
中村梅の助さんの、せりふを思い出しました。

二本指の手締め、ご存知ですか?
ほんわかした気分になれる言葉です。

葉月さんにその二本指の手締めと言葉を送ります。
返信する
ふうせん様 (葉月)
2016-12-29 18:40:48
ありがとうございます。
今日は少し前進を実感できる事がありました。

ヨヨヨイ、ヨヨヨイと調子良く喜べるようになれたら、と思います。
伝七捕物帖、子どもの頃に祖父母の家で再放送?を観ました。
最近では息子さんの梅雀さんが、伝七を演じてらしたかと…。

あぁ、何だかいつもの感じでコメントしていますね。ふうせん様、ありがとうございます。

良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (マルヨン改)
2016-12-29 20:04:15
ワイは男なのでこういう時の女性の方の心理がよく分からずいつもヘンテコな励まししか出来てないように思えるんですが…
唐変木でホントすいません(-_-;)(苦笑)
便利なアイテム程、仇になるときは凶悪になる訳で…まるで聖書の知恵の実のような。
でもその端末を通じて得られる安らぎや安堵感もまた真実なんですよね。間違いなくモニターの向こうには葉月さんを心配してる人達との繋がりがあるのですから。
ウチの駄blogも「あーまたマルヨンがバカやってる(笑)」と一時でも葉月さんに笑って頂けたら存在意義もあるのかなと。
年の瀬大掃除と一緒に葉月さんに憑いた厄が落ちて、来年は明るい穏やかな登り道が拓けますように。
できるだけ心穏やかに年越しを迎えられますよう。

マルヨン改
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2016-12-30 06:44:13
おはようございます。
少しずつ前向きになられているようで良かったです。
私の拙い経験でも、問題と真正面に向き合うのはつらいこともありますが、向き合わない限りは解決しないです。
来年は問題解決でき、いつもの葉月さんに戻っていることを願っています。



返信する
マルヨン改さま (葉月)
2016-12-31 14:26:09
コメントをありがとうございます。

あたたかい励ましの言葉を、しっかりと受け止めています。振り返れば、たった1ヶ月余りの事なのに、一人大袈裟に騒いでみっともないかもしれません。
先日ご提示くださったマルヨン改さんの乗り越えてきた出来事を読み、自分の甘ったれた内面が情けなく思いました。

厄というには、あまりに自分勝手な事柄ですが、しっかりと向き合って耐えていこうと思います。
ありがとうございます。

良いお年となりますように。
返信する
京都で定年後生活さま (葉月)
2016-12-31 14:34:45
コメントをありがとうございます。

もしかしたらお気づきかも知れません。
ブログのカテゴリーの旅行や京都、お食事の記事を公開しないように変更しました。
何の憂いもなく、能天気にお気楽に楽しんでいた自分を見るのが辛いのです。

きちんと向き合って、というわりには
まだまだ逃げているのかもしれないですね。

内容はともかく、問題解決するためには逃げちゃ駄目ですね。京都で…さんの言葉を噛みしめています。
返信する

コメントを投稿