超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

高松から陸路で帰宅

2020年12月27日 | 旅行 & 出張
高松出張のあと、飛行機に間に合わないのでもう一泊しようか、岡山経由で陸路で帰ろうか。

本当にギリギリまで悩みましたが、結局陸路でエンヤコラ帰りました

まぁ、大変だったけれども乗ってしまえば後は運んでくれますからね。
ただ、飛行機の場合は自宅近くまでリムジンバスで帰れるのに、新幹線だと自宅最寄り駅から歩くのが面倒(寒い深夜に)。


さて、どうしてもうどんが食べたかったけど、地元の方ばかりの小さなお店にスーツケース持っては行きにくい。
こんなご時世が辛い💦
それに、香川県では新型コロナウィルスのクラスター感染が発生したばかり。
明らかに”他所から来た”風体のわたくしは、遠慮した方がいい。
吉本食品さんのうどん、食べたかったーー。

なので、お仕事先に向かう前の高松駅構内で、立ち食いうどんを頂きました^^*



期間限定メニューの紀州梅干しととろろ。
のどごし滑らか!
立ち食いだって美味しいよね。さすが”うどん県”だわい!
ほぼ噛まないで飲むように食べちゃいました。讃岐うどん大好きです!


帰りは特急で岡山まで一時間半ほどかけて移動し、新幹線に乗り換えです。

岡山駅で駅弁を選んだのですが、19時近い時間のせいか売り切れ続出でした😢


ですが、残り物?に福あり!
「黄ニラの肉むすび」弁当は好みでした♪
後で知りましたが「せとうちお土産グランプリ」で準優勝の実力だったのです。選ぶチカラがあるなぁ、と自画自賛ですよ^^*

黄ニラ(韮も?)が特産なのでしょうね、きっと。だって、お弁当にニラを入れたことある人いる?少なくともわたくしは経験なし!だって匂いが心配だものー(笑)

案の定、箱を開けると漂うニラ臭~~。
( •́ฅ•̀ )
なかなか強烈なものがあります!



柔らかいローストビーフのおむすびを黄ニラで巻いてあります。ひと口で食べるべし。

黄ニラや緑のニラ、ニラだけが乗った”ニラむすび”の存在感!すごいわ。
こちらもひと口で食べるべし!

ニラがシャキシャキして、鼻腔から抜けるニラ臭~~。
ニラ好きにはたまらない!

そうそう、レモンジュレを載せて頂くのを忘れちゃいけません。さっぱりします♪

蒜山ジャージーカマンベールもおつまみに買ったのですが、こちらは残念なお味でした。お味と言うより食感が全くカマンベールではなかった😢

グリーン車内はガラガラで、お隣を気にせず食事をいただくことが出来ました。
ニラ臭も気にせず


そして何故かお土産で買ったのは、愛媛のみかんゼリーいろいろ♥
せとうち繋がりで(笑)


以前、愛媛出張で購入して家人が気に入り、わたくしの口には全く入らなかったのでリベンジさ!

悩んだ結果の陸路で帰宅&深夜で帰宅。
結構楽しめたので良かったです^^*

今年はこれでお仕事納め。
次なる大仕事は年賀状~!













コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイレントナイトな高松出張 | トップ | 良いお年をお迎えください »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2020-12-27 07:02:42
おはようございます🌞
出張ご苦労様です。
駅構内の立ち食いうどん、
自分も電車を利用する時に
必ず食べます☺

モンモンさんコメントにあるように、
葉月さんの食べる料理は
全てが美味しそう😊
美味しい物を食べると、
幸せな気持ちになりますよね☺️

次回はゆっくりと
讃岐うどんを楽しんで下さいね😄
遠いところをお疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
お疲れ様です (J)
2020-12-27 07:04:17
おはようございます。
お、帰ることを選択されましたね^_−☆

連絡船うどん、私は入った事なんですが
結構、評価良いんですよね。
紀州梅干とろろ、すごく食べたい。
美味しそう。

そして、黄ニラは岡山の名産です。
高級品なのです。
さすがお目が高い!!
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2020-12-27 09:16:41
テル様

コメントありがとうございます^^*
テル様宅の愛に溢れたお料理には敵いませんが、出張先々で土地のお味を楽しめるのは役得です♪

四国、香川とは勝手に相性がいいと思っています。お仕事も本当にいつも楽しくて、お料理もねぇ!

また年明け少し先に伺う予定がありますが、新型コロナウィルスがどうなるか…心配です。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2020-12-27 09:20:28
Jさま
おはようございます^^*

今までずっと気になっていたのですよ。
今回はこのご時世に背中を押されて入ってみたら、なかなか美味しかったです!
お出汁もゴクゴクのんでしまいました。

Jさんも機会があったらちょこっと食べてみてください♪

やはり黄ニラは岡山の特産なのですね。
もともと黄ニラ好きなのです(中華の黄ニラ炒めとか)。美味しかったです😋🍴🎶

葉月
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-12-29 10:35:29
きゃー葉月ちゃーん そうですよね

テルさーん県に行かれたんですね!すごーい
しかもテルさーんが入ったことのある立ち食いうどんのお店美味しそうだわあ!梅とうどんて合いますよね!

「黄ニラの肉むすび」ななんとせとうちお土産グランプリで準優勝の実力 だなんて さすがねえ いわゆる野生の勘 優れておられるわあ!
さっすがあ!葉月ちゃーんやっぱりテルさんもおっしゃっておられるとうりグルメですね!来年も✈️全国🍱パトロール楽しみにしておりまーす! 敬礼 👩🏻‍✈️(๑・̑◡・̑๑)
返信する
Unknown (浜みき)
2020-12-29 12:51:49
長旅ご苦労様でした。ハイボールに合いそうなガッツリし過ぎないお弁当ですね。私も黄にら大好きです。
こちらじゃなかなか見かけませんものね。お仕事もお疲れ様でした。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2020-12-30 18:28:33
@rose-tky モンモンさま☆

梅とうどん、合いましたー^^*おまけにトロロまで。わたくしの好きなものばかりそろい踏み♡♡でした。

来年も全国パトロールが出来るといいですねぇ!
モンモンさん、暖かくしてお過ごしくださいね。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2020-12-30 18:30:50
浜みきさま

コメントありがとうございます☆
黄ニラ好きが多いことに喜びを感じてしまう不思議さ。イカと黄ニラの炒め物が特に好きです!

元旦から早起きのご予定、お寝坊しませんように^^*

葉月
返信する

コメントを投稿