超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

香川出張で食べた物 (長文になりました💦)

2021年08月08日 | 食べ物やさん グルメ
PCR検査を受けての出張ですが、県をまたいでの遠方移動となると・・・。
やはりいつものお楽しみは自粛せざるを得ない。
寂しいーーー😢

それでも
”オンナは黙って”ササッと食べる!
そしてさっさと去る!
を厳守しつつそれなりに楽しみました❤


やっぱりねぇ・・・
どうしてもねぇ・・・
「うどん」になっちゃいますよねぇ。
うどん県なんだもの。



今回の出張で絶対に行こうと思っていたスイーツのお店。そのお向かいにうどん屋さんがある事をGoogle mapさんが教えてくれました。

まずうどんで腹ごなしをしてから、デザートを食べに行きまっしょい!


ことでん瓦町駅から徒歩圏内。
ここで一瞬「うどんバカ一代」に行こうかな・・・と迷ったけれど、初志貫徹。
デザートの前にバターたっぷりのせた釜玉は重いしね。


うどん市場めんくい。
消してはあるけど「うどん100円」と書いてある。
スゴすぎ(笑)

お昼を大きく回っているためか、店内には1人の先客がいるだけ。
地元のラジオ局の放送が流れています。
パーソナリティが、どこかの商店街の人とお喋りしているのを聴くともなしにすするうどん。


すだちおろしのぶっかけ。


お醤油を回しかけて、スダチをキューっと搾って食べれば、汗が引く(気がする)。

地元民ではないわたくしには程よいコシの美味しいうどんでした。
大満足!




夜はテイクアウト。

地元香川県のテルさんが太鼓判を押し、出張の時に美味しかったと言っていたJさん、徳島にもあると教えてくれたりぃさん達の情報を元に「明神丸」。

これは決めてました!!


お昼のうどん&スイーツのお店には ことでんで移動しましたが、明神丸さんにはバスを使いました。

クレメントインから美術館通りくらいまでなら、普通なら歩いてしまうのですが、夕方といえどもこの暑さ💦
大浴場でひと風呂浴びていい気分なのに、また汗はかきたくないですからねー。
バスは便利でした。



充実の晩ご飯。
(フルボトルのスパークリング。ハーフサイズが売ってなくてー💦)


明神丸イチオシ?のカツオのたたき❤
塩にしました。

藁焼きで芳ばしく!肉厚のカツオ。
ムッチムチーーーーーー。
本当に美味しかったです!!!
堪能しました。



ホテル1階のセブンイレブンを覗いたら、初見の美味しそうなお惣菜発見。
やはり地域によって商品が違うようです。



↑岡山県産桃太郎トマトのうま塩ジュレサラダ。

素敵なビジュアル❤
女子受けしそうで、オババ受けもいいですよ。(´º∀º`)アハーン
でも、ちょっとジュレの甘さが気になりました。




お仕事一日目のランチ。

↑肉うどん(あつあつ)


今回ランチタイムが長く取れるので、界隈のうどん屋さんを探しました。
ちょっと距離があるけど時間はたっぷりある!


こちらも地元客御用達なのでしょう。
(まぁ、今は観光客もいませんよね。特に平日は)
ご近所さんと思しき方々が次々とやってきます。

カウンターの中では店主がうどんを打っていました。

澄んでいて少し甘味を感じるいりこだし。
牛肉たっぷりで、ネギがシャキシャキ♪
ものすごーくアツアツで、フーフーしながら食べました。

どっしりとした砥部焼の器もいい感じ🎶

カウンターの隣席で食べていたおじいちゃんが、お土産にうどん(麺)を5人前お持ち帰りしてた。
いーねぇ。


夜ごはんはホテル1階の和食屋さんへ。

↑香川県名産の美味しいアスパラの天ぷら。
これはどうしても食べたくて・・・。こちらだけ頂いて、後は部屋食です。



↑徳島県産スダチ入り蒸し鶏ジュレポン酢

またジュレ(笑)
こちらはスッキリうまうまの美味しさでした。




お仕事二日目のランチ。

↑またうどん(笑)
釜玉うどん


↑ハスの天ぷらもつけてみた。

セルフ形式のせいか、こちらは結構混んでいて、行列が出来ていました。
でもサッと食べてすぐ出るので回転がいい。

後方から誰かが勢いよくうどんを啜り上げる音が「ゾゾッ!ゾゾッ!!」と聞こえるのも、いとをかし。
す、すごい量を吸い上げてる気がする。
振り向いて見たいーーーー、けど我慢。

釜揚げだけれどわりとコシが強くて(わたくくしには)、しっかりと噛みごたえがありました。
美味しくてお代わりしたかった・・・。
これまた我慢。


チェーン店なのでしょうか?
車で乗りつけて食べに来る、お仕事中の方が多かったです。



いろいろ気を使って制約も多い中の出張ですが、四国はいいですねー。

地元の方々が味わう うどんも十分に堪能出来ましたし、美味しいカツオも食べられましたし、満足満足でございます。


次はスイーツ編の予定です^^*











コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心臓ドキッ!運転中にドアを叩かれて... | トップ | 高松出張で食べた物 ★スイーツ編 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (青空の向こう)
2021-08-08 19:14:12
葉月様
うどん、うどん、うど~ん
四国はうどんが美味しくて、リーズナブルで最高ですね
あ~、また四国に行きたくなってしまった(笑)
返信する
Unknown (りぃ)
2021-08-08 19:16:23
ちゃっちゃちゃちゃちゃちゃんちゃちゃん♪
ちゃっちゃちゃちゃちゃちゃんちゃちゃん♪
高知でカツオを食べたのかと思ぉったらぁぁぁ
香川のうどんでぇしぃた~~~
ちくしょーーーーっ!

今日は小梅ってみたぜぇ~(≧◇≦)

ようこそ四国へ!
香川のうどんは、大体どこで食べてもはずれがないですよね。
徒歩圏内でいろいろあるのもうれしいですね☆

一昨年だったか、うどんツアーに行きまして5軒回ったんですが、最後を
「バカ一代」にしてしまってたいそう辛い思いをいたしました(^-^;
あの釜玉はツアーには組み込まない方がいいと実感しました(≧◇≦)

四国もここのところ感染者数が増えてきていますが、次は徳島にも来ていただけるようになるとうれしいです。
返信する
蕎麦よりうどん、甘い物よりは... (ZUYA)
2021-08-08 20:33:20
こんばんは~

お~春に行った香川県の思い出が蘇ります。うどんの店もかぶっていなくて、次回の再訪する時の楽しみが広がりました~

いつも(ブログへの)コメントありがとうございます!
返信する
こんばんは (J)
2021-08-08 22:27:21
葉月さま

美味しそうーー!
すだちおろしうどん、今すぐ食べたい!

そしてそもそも香川県、いや高松に明神丸があるとは知らなかったです。
知ってたら寄りたかったー。
塩たたきがオススメなので良いセレクトだと思います(^ー^)

セブンのカップシリーズもご当地バージョンがあるんですね。
今度出張の際には気をつけて見てみます。

葉月さま、いつも流石です!
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-08-09 10:54:21
青空の向こう様

こんにちは^^*
うどん好きにはたまらないですよね!

稲庭うどんのような細くて繊細なうどんも好きなのですが、讃岐うどんの力強さもたまりません!

出張のお声がかかると一も二もなく「行きます!」と思ってしまう場所です。採算度外視(笑)

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-08-09 10:58:36
りぃ様

わー!
小梅太夫のフルコーラスの大サービス❤大笑い!ありがとうございます🤣🤣🤣

うどんバカ一代って、意外に地元の人で知らない方も多くてビックリしました。
バターたっぷり入れるなんて、番外編なのかな?
濃厚ですけど、美味しかったですよね。

あ・・・5件目だと堪能できなかったかも😱


徳島も行きたいですー。
阿波尾鶏と鯛。

コロナめっ!

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-08-09 11:04:23
ZUYA様

お蕎麦も美味しいですけど、香川県はプロモーションがお上手でしたね。

また気兼ねなく出かけられるようになって、楽しく旅行をしたいですね。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-08-09 11:10:04
J様

Jさんは高知で明神丸に行かれたのでしたよね。本当に美味しくて大満足でした。
皆さんが勧めるのも当然です。
塩たたき、サイコー❤
香川県なのに鰹、でもいいの(笑)
骨付き鶏の一鶴さんからも近いです。

セブンイレブンのあのシリーズはキラッと光るものがありますよね。
すごい企業努力だなぁと感心します。
用事もないのに入って、品ぞろえをチェックして出てゆくこともあります(笑)

またご情報をよろしくお願いいたします^^*

葉月
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-08-09 22:59:18
こんばんは🌙🌃
めちゃくちゃ香川県を
堪能しているじゃないですか😆
讃岐うどんに始まって、
明神丸の鰹のタタキまで(*≧∀≦*)
…もう葉月さんなら
送迎して御馳走したのに(*´∀`*)
最後は三豊市まで
行かれたんですね😊
スイーツ編も
楽しみにしています(*´∀`*)
テル
返信する
Unknown (myheaven0909)
2021-08-10 01:49:50
こんばんはぁ〜〜〜 😊

この夏、蕎麦から、うどんのモチモチ感に、目覚めてしまいました。 😊
( 以前は、うどんが苦手だったんですよねぇ! なんでだったんだろぉー! 笑笑 )

すだち付きの、おうどん、最高ですよねぇ!
おうどん、もちもち、しているんだろうな。😊
返信する

コメントを投稿