超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

うだつ(卯建)の町並み① @徳島 穴吹

2019年05月21日 | 旅行 & 出張
全く、何時まで経っても
うだつが上がらぬわたくし。

ぽーっと生きてんじゃねぇーよ!

とチコちゃんに叱られそうなので
うだつを上げられた方々のお屋敷?を観てくることに。

うだつ、とは
江戸時代から上げられ始めた建築様式だそうで
隣家が火災のとき、延焼被害を防ぐ目的だったとのこと。
次第に装飾の意味合いが強くなったらしい。

うだつを上げるにはかなりの費用がかかり
それなりの財力がなければならないことから
富みの象徴としての位置付けとなり
「うだつの上がらぬ奴」の言葉が使われ始めたのだね。


うだつを見られるのは脇町と貞光。
更に遠方にも一ヶ所あるそうなのだが、有名なのはその二ヶ所。

貞光では"二層うだつ"という、更に豪華なうだつが見られるらしいのだけど
二ヶ所回るのは大変なので
今回は徳島駅から近い脇町へ向かいます。

空模様が怪しい。
念のために傘は持つけど
降らないでほしい、と願う
元雨女です。


まずは腹ごしらえですよ。


個人的に徳島のダイワロイネットホテルは
朝食バイキングがイマイチな印象があるため
ホテル近くのセルフうどんのお店に行きます。
ここは早朝からやってますのよ♪
讃岐うどんのお店です。

で、これ。
釜玉♪釜玉♪釜玉~♪
揚げて熱々のとり天。

糖質コントロールはどうなった!!!



実は、徳島には何度となく来ているのに
電車に乗ったのは初めて。

徳島駅ってホテル隣接で、立派な駅ビルもあるから
かなり大きな駅のイメージがあったのだけど、中に入ってみたらローカルな雰囲気で驚きました。
のーんびり。

ディーゼル車両の特急剣山に乗り
特有のエンジン音と振動に揺られ
およそ40分。

最寄りの穴吹駅で降ります。

うだつの町、脇町まてはタクシー。
…のつもりだったのですが
タクシーをよこ目に、歩いてみることにしました(これは、ちょっと失敗した)。

駅舎を出るとすぐに吉野川があります。

かなりの川幅です。

季節柄、ウグイスが一生懸命にさえずりの練習をしていて
本当に心地よかったですね~。

かつては船で川を渡ったのでしょうから大変でしたね。


さて、ここからが大変でした。
延々と車道に沿って歩き続けることに。

車はビュンビュン走ってるのですが
人がいない…。
人の姿がないのよー。


30分くらいで着くかな?の目算は
全くあてになりませんでした!

テクテクてくてくと1時間( ゚д゚)ポカーン。


でも、かなり歩いたところで
雰囲気のある神社がありました。
ここでようやく、第一村人(正しくは町びとだけどね)に遭遇です!
神社の入口の綺麗な花壇をお手入れされている女性がいました。

伺えば、しばらく先の川を渡ればもうすぐとのこと。
ここまでで45分は歩いてます。

「是非うだつを見ていってね」と土地の言葉で言ってくださり、疲れが癒されました~。

お言葉を励みに更にテクテク。

おお!
やっとこさ着いたがな。


懐かしい雰囲気の映画館。
ゴールデンウィーク明けに行った大館にも似たような映画館がありました。
たしか、そこもオデオン館とあったわ。
オデオンって、なんだ?


さてー、
やっとうだつを見るのですが
長くなりましたから 

to be continued……

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島の夜 散歩とお食事 | トップ | うだつ(卯建)の町並み② @徳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿