超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

ボヤ騒ぎ!!!!!

2005年12月03日 | 日記
昨夜、た、た、大変な事が起きたのです

深夜に我が家でボヤ騒ぎ

夕食後にリビングで過ごした後、深夜寝室にいくと何やらきな臭い匂い・・・。
そういえば廊下が気のせいか煙い・・・。

自室に原因があるとは夢にも思わなかった私は、『隣家でこんな時間にバーベキュー?!』と暢気な事を考えたり
玄関のザリ男のフィルターのモーターの異常?と水槽を調べたりしてました(ホント馬鹿)。

そして、『まさか!!』と私の寝室に飛び込んだら羽毛布団から煙がモワモワ立ち上っていたのです

寝る支度をする際にベッドサイドの照明をつけていたのですが
そこに布団がかかってしまっていたのに気づかず、長い時間を別室で過ごしていました。
加熱した照明が羽毛布団のカバー→本体まで焦がし、部屋中に煙を出させていたのでした。

幸い発火はしていませんでしたが、お布団はお釈迦になってしまいました

本当に危なかった!!

お布団を浴室に持って行き、シャワーをかけて煙を抑えましたが
今朝になってもきな臭い匂いは抜けません。

乾燥しているこの時期、本当に気をつけなくてはいけないのに大馬鹿な葉月です。(日ごろ使っている「お馬鹿」のレベルじゃ済まされません)

皆様も気をつけてね。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流行語大賞『フゥ~!!』 | トップ | 痛ましい事件 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気をつけて (のんじ)
2005-12-03 17:03:05
こんばんは(の時間になりました)



もうすぐ当直も終わりです。



化学工場にいると火事は人事ではありません。時々本物の消防車も見ますし(^_^;)今日も訓練で社内の消防車に乗りました。



地震・雷・火事・親父(最近おやじはあまり怖くないですが)ご注意です!それとこれからはインフルエンザも!



今日はおとなしく帰ります。明日は久しぶりにうなぎを食べに南千住の予定です。
返信する
大変でしたね (hiromu)
2005-12-03 23:02:08
コラーゲンhiromuです。

先日はご来訪いただき、ありがとうございました。



それにしても!!

大事に至らなかったものの、大変な思いをされましたね。

空気も乾燥しているし、お互い気を付けましょう。
返信する
インフルエンザ (葉月)
2005-12-04 08:19:48
のんじさん、おはようございます。

昨日は当直 お疲れ様でした。大変ですね。



さて、本当に怖かった火事(ボヤ)騒ぎでした。

いまだににおいます・・・(涙)。



のんじさんのお仕事先は化学関係なら、色々とご苦労もあるでしょうね。



そうそう、インフルエンザ。

まだ予防接種を受けていません。

今年は「新型インフルエンザ」の恐怖が取りざたされていますが、新型は予防接種を受けても意味が無いし、タミフルの副作用についてもハッキリしないし、不安は募りますね・・・。
返信する
hiromuさま (葉月)
2005-12-04 08:22:58
こんにちは。

こちらこそ、今後もよろしくお願いします。



hiromuさんのお宅でも気をつけてくださいね



返信する
ちょっと、葉月さん! (うめもも)
2005-12-05 14:32:55
大変だったのね~。

ああ、でも不幸中の幸い。

燃えなかったのは、良かったよ~。



こういう場合、「ふとんがもったいなかった」のではなく、大事に到らなかった事を感謝した方がいいですよ・・・。

私も、天麩羅をあげていて、油に火がのりうつって炎上したことがありますが、

わりと冷静に近くにあった鍋蓋をおとし消しました。

被害はちょっとあったけど、物が燃えたくらいでよかったと思います。



気をつけましょうね。おたがい。
返信する
火の不始末には気を付けましょう (消防団rroundd)
2005-12-05 18:10:00
私もscopsさんも地域の消防団活動をやっております

だから、自分の家で家事を(あ、ちがった)火事を出したら恥ずかしいという意識があります



とは言え、消火器を置きまくってるのか?と言えばそうでもなくて、

普通に気を付けているだけなのですが。。。

だから偉そうには言えませんが

これまでも火災現場に消火活動に行った経験はたくさんあります

ドロボーが持っていくのはお金だけだけど、

火事は何もかも持って行っちゃいますからねぇ



お互い用心しましょう



毎年年末年始は消防活動で旅行に行けません。。。(可愛そうな私。。。)
返信する
団員さま (葉月)
2005-12-05 18:34:08
>火事は何もかも持って行っちゃいますからねぇ



rroundd消防団員様

本当ですね。羽毛布団で済んでよかったんですね・・・



とっても反省しました。

周囲の危なっかしいものはチェックしました。



自分の肌の乾燥にばかり気にしていたから、今度は冬の空気の乾燥も気にします・・・(深く反省)





消防団では、夜回りなどするのですか?

大変ですね・・・。



私の住むマンションでは自治会のかたが夜回りしてくださっています。

『火の用~心!』と言いながら、今は懐かしい拍子木をカチンカチンと鳴らします。

長い休みのときは子供会が加わって大勢で回ります。



声が聞こえるたびに『ご苦労様です』と感謝です。
返信する
やっとrroundd分団長が (scops)
2005-12-05 20:39:33
コメントしてくださったので、私も・・・



>自分の肌の乾燥にばかり気にしていたから、今度は冬の空気の乾燥も気にします・・・(深く反省)

ナイスコメントです~



いやいや、そんなことより無事で何よりでした。

私も何度も火災現場に行ってますが、そりゃあ悲惨なものです。放火以外の原因はホントに些細な不注意。rroundd分団長のおっしゃるように、「火事は何もかも持って行っちゃいますからねぇ」は切実に実感しています。お気をつけ下さい。



ウチの団でも20日から末まで毎晩夜回りです。寒い日はきついですが、毎日1時間ほど歩くのでダイエットにはいいかも?
返信する
scops団員様 (葉月)
2005-12-06 06:28:28
コメントありがとうございます。



やっと不快な臭いもぬけてきました。

(たぶん焦げた羽毛布団が部屋にあったから・・・)

そして、羽毛布団も新しいのを購入。

PCの新調と羽毛布団の新調で、冬のボーナスの行方は決定です(涙)。



でも、被害が少なくすんだことを感謝して新しいお布団で健やかな睡眠をとる所存です~。



scops消防団員様も夜回り本当にありがとうございます。自治会の夜回りの声が聞こえてきましたら、今年はscopsさんとrrounddさんにも思いを馳せることでしょう。

返信する
うめももさん、そうなのよ・・・。 (葉月)
2005-12-06 08:10:14
>こういう場合、「ふとんがもったいなかった」のではなく、大事に到らなかった事を感謝した方がいいですよ・・・。



そうね、そうね、本当ね。

火が出なかったといっても、煙りも怖いですよね。

二酸化炭素中毒なんて良く聞きますね。



最近は家具・家財も天然素材じゃないものが多いので有毒ガスの発生が怖いそうですね。

有毒ガスは吸引するとあっと言う間に身体の自由が利かなくなるので、逃げたくても身体が動かないという恐ろしい目になるそうです。

(新宿のビル火災で大勢なくなったときはそうだったようです)



いつものように(?)お酒を呑んで、酔ってしまって眠り込んでいたら・・・・怖いわね



うめももさんや皆さんの言うように、気を引き締めて被害が少なかったことに感謝いたします。

返信する

コメントを投稿