涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

競馬観戦日記。11月21日(日)のマイルCSについて

2021-11-22 21:06:47 | スポーツ
競馬のハナシ。

昨日はマイルCSだった。
なんといってもあのマイル女王、グランアレグリアのラストラン。
観ねぇという選択肢はなかった。

そんなわけでしたエア予想が以下の通り。



完全にグランアレグリアしか観ていない目である。
もうこの日はノータイムでグランアレグリアに◎つけたよね。
こういうところが夢見がちというか考え無しのロマン派というか。

言い訳としては、シュネルマイスターとどっちにしようかは悩んだ。
周りの予想観てるとシュネルマイスター本命にしている人も結構居て、やっぱ俺もそうしようかなと何度も揺らいだ。
でもラストランでしょ?(笑)やっぱ花を持ってもらいたいじゃん。
今回はもうそこで押し切ることにした。

あと、シュネルマイスターは今回初めての阪神だったっていうのが一番引っかかっちゃったかな。
まあ結果としては阪神だろうが良い走りするってことが分かったので、やっぱ今後もマイル戦では軸として考えていきたいなって。

そして結果はやっぱりグランアレグリアの貫録勝ち。



凄いよな。最後の直線で外から一気に駆け上がって撫で切った。まさに横綱相撲だ。
なお予想当たったけど、案の定トリガミだった……
まあ良いよ。グランアレグリアスゲーもの。良いもん見せてもらった。

上でも書いたけど、シュネルマイスターは今回初めての阪神だし不安ではあったけど、しっかり連帯してきたのはマジでスゲーと思った。
来年のマイル戦線引っ張ってく1頭になるのはシュネルマイスターじゃないかな。

加えて3着にダノンザキッドが入ったのも興味深い。
皐月賞でまさかのブービーでそこから怪我。
「もうダメなのかな......」なんて一時は思ったけど、怪我明けからここまでしっかり調子あげてきたなって。
加えて2着と3着が3歳馬っていうね。レジェンド級マイル女王の背中を、これからを担う若い世代が見送るような形になったね。

印付けた馬での4着以下については、インディチャンプは周りの評価観てて馬齢的にも厳しいかなと思ってたけど、あわや3着というところまで来たのは凄い。
やっぱここも今後はチェック外せないな。

ホウオウアマゾンは逃げがどこまで残るかが注目だった。
阪神の馬場がよろしくなかったから、逃げは厳しいだろうなと思いつつも、内枠で逃げに逃げて残る可能性を考えて印付けた。
掲示板以内に入ってくるのは流石。願わくばもう少しハイペースで逃げても良かったって所か。

サリオスも頑張ってたんだけどな~。
今回のレースではかなり不気味な雰囲気出してて何かやりそうな気配がして印付けた。
実際に人気も3番人気。何だか毎回ナニかを起こしそうな気配を出すって印象が俺にはある。
でも結果としてはちょっとついてこなかった感じかな。
あと、前にアンカツさんも言ってた気がするけど、サリオスにマイルはちょっと短いんじゃないかなと感じた。
もうちょっと長い距離で観てみたいところではある。



ダーリントンホールは、追い切りの評判が良かったのと、こういう時の和田さんは何か起こしてくれるんじゃないかって思って印付けた。
宝塚記念のミッキーロケットみたく、あんま上位人気に居ない時の和田さんって凄いドカーンと来るっていう印象。
けど、ちょっと残念な結果......しゃーない次頑張っていこう。

カテドラルは穴馬候補として密かに1番期待していた。
白状すると、「ここでカテドラル1着獲ってグランが3着以内に入ったらめっちゃ美味いで~」なんて皮算用をしていた。馬券買ってないのに。
でも馬場の状態も良くないから終盤での位置取り良くて差し勝負になったらコイツ入ってくるんじゃないかなって。そう思って印を付けた。
でもスタートで盛大に出遅れちゃったな~......しゃーない次頑張っていこう。

ケイデンスコールは今年の前半かなりいい走り見せてたの観て、それから印は付けてるんだけど、結果としてもレース運びとしても、ちょっと厳しい内容だったかな......
安田記念からいまいちピリッとしてなくて、次どうなるんだろうなって。

ロータスランドはカテドラル同様、穴馬として期待していたのだけど、やっぱり難しい部分があったか......
しゃーない次頑張っていこう。

グレナディアガーズはマジで心配になった。
これはマジでなんか意外だったな。どうしちゃったん......
何かトラブルでもあったんちゃうかってくらい精彩欠いてた。

池添騎手曰く、力んで走らせてしまって上手く乗れなかったって事らしいけども。



前に行き過ぎる気性なのかもしれないね。
今回のレースに関してはスローペースでちょっと道中渋滞気味な感じでもあったし、その辺がしっかり流れていればという感じか。
渋滞気味な状態でかかってきてて、ソコを無理に抑え込もうとすると折り合わなくなって沈んじゃう的な。
難しいもんだな~。
この辺のペース展開も読んで今後は予想しないといけないんだろうなって、素人目ながら思いました。


いや~しかしグランアレグリアの有終の美はマジでよかった。
ラストランも女王と呼ばれるにふさわしい内容だったし、めっちゃ素敵でした。

そして今週はジャパンカップ。今度はコントレイルのラストランやね。
あの”英雄”ディープインパクトの息子にして、親子2代で無敗の三冠を成し遂げた偉業よ。
菊花賞での「衝撃には、続きがありました......!」って実況はめっちゃエモかったぜ。



そして引退レースがジャパンカップってのもなんかドラマティック。
コントレイルが初めて敗北を喫したレース。
相手は”皇帝”シンボリルドルフの壁を越えたと言わしめた名牝・アーモンドアイ。
2020年世代の無敗三冠馬コントレイルと同年牝馬三冠のデアリングタクト。
そしてアーモンドアイの三つ巴が実現した伝説のレース。
それが去年のジャパンカップだったもんな。

このMAD動画とかめっちゃエモかったぜ。
King Gnu「飛空艇」をBGMに使うチョイスもグッド。



その次の年のジャパンカップで引退っていうんだから、まさにドラマだよ。俺の中では。
あの時獲れなかったジャパンカップをしっかり獲って引退したいところだろうな。

でも、もちろん簡単には取らせてくれないだろう。
今年のダービーでエフフォーリアに勝っているシャフリヤールがいるんだ。
コントレイルはこの前の天皇賞(秋)ではエフフォーリアに負けてしまい、今年は勝ち星が1つもない状況。
加えて引退レースで、そのエフフォーリアにダービーで勝っているシャフリヤールが相手。
熱いね~。スゲェ良いよこういうの。

そして今年のダービーはワグネリアン、マカヒキといった往年のダービー馬や、今年の樫の女王・ユーバーレーベンも参戦だ。
ダービー・オークス馬祭りなんだよな今年のジャパンカップは。
マカヒキはこの前の京都大賞典じゃスゲー良い走り見せてたからな。



今回も頑張ってほしい。

しかも海外からジャパンやブルーム、グランドグローリーと言った強豪も来てくれている。スゲー面子揃ってると思ったよ。
そんな中でコントレイルがどういう走りを見せてターフを後にするのか。
しっかり見届けたいね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬観戦日記。11月20日(土)... | トップ | 2021.11.23 »

スポーツ」カテゴリの最新記事