涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

2023.7.16

2023-07-16 23:59:31 | ゲーム


いくらうわばみだからって、これで男っ気無しは無理があるやろ......
勝負時だってこんな大胆な水着つけていかんで。

何かもう完全におまえら向け。これでシコれって安直なパターン。もう何回騙されれば気が済むの?
まあ騙されるんですけども。どうもちくぜんです。別にウェザーニュースは観てないです。


■ポケモンのハナシ
最近ゲームすすめておるんですが、ポケモンのハートゴールドをクリアしたんですね。



金銀に比べてレベル上げや金策がしやすくなったな~って思った。
反面、あの頃よりもバトルが結構緻密になってたって言うか、大味な感じじゃなくなってるのね。
第一世代なんてそれこそ「ケンタロスにふぶき積んで凍らせりゃいいっしょw」みたいなとこあったじゃん。

何かあの頃よりも技も増えたし特性もついたから、同じ金銀であっても別のゲームではあったよね。
言うてもメロメロミルタンクの転がるで危うく目の前真っ白になりかけて、その辺は変わってねーっていうのもあった。
いや~まいった。めっちゃ楽しかったです。

そんでもって今は第5世代やってるよね。





第5世代以降って、実は初めてなんよね。
まあピカブイはやったから初めてってわけでもないんだけど、アレは初代ピカチュウ版リメイクみたいなもんだし。

なんつうか、これがドット絵時代の最後の世代なわけだけど、とにかくドット絵に気合入ってるよね。
モブトレーナーのドット絵の段階でマジ感動もんだぜ。



個人的にはOLさんが好きですね。
こんなタイトスカート履いてるヤツ今日日おらんって(笑)


■FF16のハナシ
ポケモンやりながらFF16も進めてます。
というかここ最近はこっちがメインですね。

多分半分くらいを過ぎたんだろうけども、やってて思うのはとにかく映像と演出に全ツッパしたなって。
ストーリーやバトルの演出がまあドカーンドカーンって凄い。
アクション操作も苦手な人向けに配慮バッチリで動かしていて爽快感がある。

反面、映像や演出が凄すぎてゲームやってんのか映画観させられてんのかって感覚にもなる。
ゲームで遊んでるっていうより、ジェットコースターみたいな演出の合間にゲームやらされてる感の方があったりすることがあるんだよね。

だからエルデンリングとかみたく、強いバトルに遭遇して試行錯誤の末に越した!みたいな達成感はあんまなかったりする。
そういう風に作られてはいないんだろう。

エルデンリングと比較すべきなのかっていうのもあるし、FF16の場合はその演出が凄いから続けちゃうわけだけども。
ジェットコースターみたいな体験をしてくれって吉田Pが言ってたのはこういうことかって。

あとストーリーがオッサン向けではあるね(笑)
濡れ場や事後シーンや嬌声シーンあるんかいって。

あとサボテンダーくんが精力剤扱いになってたのは笑った。



そんでもって申し訳程度のホモ要素でポリコレしてんのも笑った。



まあ多様性って大事だから、こういうキャラおってもええんちゃいますか(笑)


■次にやりたいゲーム
折角PS5買ったわけだから、いよいよサイバーパンク2077に手出してぇなって。
PS4じゃマシンスペック的に厳しいところあったみたいだけど、PS5ならって感じらしいしな。

加えて同時進行でポケモンBWとBW2もやっていく予定。
BW2は手持ちの3DSくん2台をフル活用して、ポケシフターや交換をしまくってストーリーをサクッと済ませたい次第。


■気になっている中国のゲーム

ちょっと気になる中国発のタイトルが2本ある。

『Phantom Blade Zero』


Black Myth: Wukong 12 Minutes UE5 Gameplay Test


まず1個目は「Phantom Blade Zero」というゲーム。
結構キャラが好み。中華拳法にオカルト、スチームパンク要素まで詰め込んでいるのが良い。
ゲームもセミオープンワールド形式らしく、ソウルライクな感じかな~という印象。
PSジャパンのアカウントで宣伝するくらいだから、日本語字幕もしくは吹き替えのローカライズはあって欲しい所。

もう1個は「Black Myth: Wukong」というゲーム。
西遊記をテーマにしたゲームなんだけども、これもソウルライクもしくはゴッドオブウォーみたいな感じがした。
でもこっちは日本語版出るか不明なところがあるんだよね......
PCで出すからMODでどうにかしてくれやってパターンかも分からん。

個人的にはやっぱ同じアジア圏の人が作っているだけあって、キャラとかの感覚が俺ら寄りだよねっていう。
欧米のゲームはどうしたってキャラの造形がバタ臭くなっちゃうのよ。
ソレが良いか悪いかっていうわけじゃないんだけど、やっぱ個人的な感覚的にはアジア圏の方が好みが近いんやなって。

そんなわけで中国のこの2タイトルが気になっているので、今後もチェックしていこうと思っている。


■気になっている日本のゲーム
まあ、日本のって言うかアトラス作品なんだけども。



いや~来ましたね。P3のリメイク。
P5が出たあたりで、「次辺りペルソナ3のリメイクじゃね?」みたいな噂立ってたけど、ようやく形になったというか。
もちろん買いですね。

まず気になっているのがタルタロスの中身がどうなっているかかな。
メメントス的なランダム生成形式を継続していくのか、ちゃんとダンジョンを作り込むのか。
個人的には作り込んでいて欲しい所だけども、満月ボスのところをダンジョンにして作り込むっていうやり方でも良い気もする。

あとはフェスの要素をどんな感じに入れるかかな。
インタビュー聞いた感じじゃ基本無印のリメイクで、後日談は入れないけどフェスの要素の一部は入れるよ的な事言ってたから、何かしらの形では入っているんだろうか。
その辺りも楽しみにしたいですね。


そんでもって、個人的にはこっちの方がスゲー注目している。



プロジェクトリファンタジーがいよいよ出てきたな。
これは絶対にやる。
めっちゃ楽しそうだもの。

観た感じP5の進化系のように見えるけど、どんなファンタジーを見せてくれるのか楽しみにしていたい。
来年発売って事だから、多分来年の暮れ近くには出てくるんじゃないかな~と淡い期待を抱いている。
いずれにせよ、スゲー良いゲームに仕上げてほしいですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.6.22 | トップ | 2023.8.25 »

ゲーム」カテゴリの最新記事