涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

2024.1.1

2024-01-01 21:20:29 | チラシの裏
2024年になった。
なったのだが、のっけから地震が起きてしまい、とてもじゃあないが新年を祝うというムードではなくなってしまった。

今年は不安の正体を詳らかにするぞと昨年末に決意してみたものの、新年の初日から不安の塊みたいな事態になってて戸惑っちゃうよこんなん。
年の初めからこんなことになるなんて、幸先が良いとは言えないな。

俺の方は震源地とは遠い場所なので今のところ影響は無いが、被害に遭った人たちのことを考えれば、他人事とは思えない。
次は自分の番かもしれないのだ。被害に遭った方に同情はすれど、今日はエンタメ気分には全くなれない。

こういうことで思い起こされるのが先の震災だ。
あの時はこちらも震度5の地震に遭い、家の家具がグチャグチャになった。
更に、その後の計画停電によるあの不便さと閉塞感は本当に居心地が悪かった。

先の震災といえば、あれから13年か。
阪神大震災~東日本大震災は16年だった。
やはり15年前後の周期で来るものなんだろうか。
南海トラフ地震もどこかのタイミングでくるのだろうし、防災意識は強く持っておかねばならないだろう。

元旦からここまで気持ちが沈むことになるとは流石に予想外だった。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不安を詳らかにする | トップ | 2024.1.2 »

チラシの裏」カテゴリの最新記事