鏡の間

腐女子が綴るアニオタ系オヴァカ日記

がんがれ!日本!!!!

2011年03月18日 01時23分15秒 | Weblog
こんにちわ。
今日クロネコから電話が来て「昨日女性の方がご来店されたのですがいらっしゃいますでしょうか?」に「あ、私です」クロネコ「………ご注文された商品は~…」と華麗にスルーされたハルオです。

地震から一週間が経ちました。瓦礫や亀裂で道路が寸断されているのと燃料不足で被災地への支援がナカナカ届かなくて、TVで見ているだけしか出来ないもどかしさでイライラしている毎日です。
でも現場はきっとものすごく大変なんだろうとは思います;思うんだけど…阪神淡路と比べてはいけないのは判っているんだけど…地理的(切り立った山間だったり都会から遠かったり)にも規模的にも(地震のみならず津波で壊滅している)ほかのアクシデント(原発被害での事故)的にも阪神淡路の時と条件が違い過ぎるのでホント比べるのはおかしいんだけど;支援物資や医療班の到着が遅いのが見ていてはらはらしてしまうんですよね;
この寒空にロクな暖房も無くて寒い毎日を耐え抜いている方々、本当に痛ましく思います。
一食が小さなパン一枚とかかまぼこ一枚とかで寒い避難所の中、精神的にも身体的にもものすごく極限の状態だと思います。寒さと疲労からか避難所で亡くなられている方々も出てきてしまっているのを見て、早く助けの手が届いてくれと祈る毎日です。
祈ることしか出来ないのが本当にツライです。義援金を出した所で、今すぐ彼らが救われるワケではないので居てもたっても居られないってこの事ですよね…orz
や義援金は出したほうがいいんですが。つかバンバンカンパして下され!漏れもオヤツ買うの我慢して募金しまくるしー!

世界中から届く応援の言葉と驚嘆の言葉がありがたいのと、こんなことで外国は驚くんだ;とビックリもしたりw
激しい天変地異を目の当たりにしても冷静に対応している現地の人々。自国で同じ様な被害があったら人々はパニックを起こして泣きわめき叫び、ヒステリー状態で暴動が起きるだろうと報じています。
アメリカではナゼ暴動や略奪行為が起こらないのだろうと一般の方々が不思議に思ったそうです。
日本の感覚で言うと、略奪行為が起こる事自体がどうかしてると言う感じですが…^^;
日本には火事場泥棒は重罪という教えがありますからね~。非人道的な事は侍魂が許さないでしょう。
漏れは別に侍じゃありませんがw
そして食べる物もロクに食べずに他人のために尽くす被災者達。彼らを見て日本人には正義と道徳の血が流れていると賞賛していました。
中国からは東京の電車を待つ人々が、階段でダレが言うとも無く整然と並び、且つ上ってくる人が通りやすいように通路を空けて並んでいる姿が「中国では絶対にありえない光景だ。他人の事を思いやる精神をわれわれは学ばねばならない」と驚嘆していました。日本では極当たり前でこんなことで驚かれるとは…と本当に逆に驚いたですよw

全国から寄せられたメッセージの数々…ニコニコにあったんだけど貼り付けられない動画だったのでURLだけ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13864942

それにしても動画の世界でとても有名になったおじいさん。通称「再建爺さん」と呼ばれる、瓦礫の建物から救助されたおじいさん。
かっこよすぎます!救助の一報が入り、ライブで助け出される映像を見ていましたが、本当にこのおじいさんGJ!!って感じでした。
50年前のチリ地震津波を経験した賢者はさすが格が違った!ってかんぢだったな。じいちゃんGJ!!
この爺さんに元気をもらった人は何万人にも及ぶはず。すばらしいです!
【東北地方太平洋沖地震】じいさん「また再建しましょう」


そしてものすごく感動する動画があったので貼っておこう。
とってもタメになるおv

うんちで原発解説が解り易すぎる件


この動画のすごい所は非常にわかりやすく理にかなった説明がされているトコロでしょうかー。
放射能ってなあに?って言うと放射線を発する能力がある物質の総称を放射能というですよ。(池上先生の説明より)放射性物質から出る放射線をたくさん浴びると健康を害するワケですが、この動画ではソレをわかり易くするために放射性物質=ウンコ 放射線=ウンコのニオイとしている様です。
そして水素爆発はオナラ…オナラはしたけどニオイはそんなにキツくなかったから大丈夫だゼ★って事でつねw
なんか感心しちゃいました。サルでも解る原発事故のハナシですなv
コレを作った人の意図がとっても伝わってくるとです。現地で一生懸命作業をしている方々の身の安全を必死に祈っております。


そしてテキサスおやじ。この人前からたまに動画で見かけるんだが、結構的確な批判する人なんだよね。
結構口汚くいろいろ批判するが、間違った事は言わないオヤジですw
[字幕] テキサス親父 今回の大地震について


【テキサス親父】 津波地震を乗り越える日本人の力


【テキサス親父】日本、地震と津波、すばらしい人々、勇敢な国


まあ…そういった報道はされているだろうと<大事故を期待している>は想像してましたが、コレだも外国人はこぞって国外脱出するわなぁ~。別に脱出する事にはなんとも思いませんが。
むしろ大事をとって帰れるのなら本国に帰るといいとは思ってます。
そんな中、日本に来たいというテキサス親父。勇気のあるアメリカ人です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆすぽふ)
2011-03-18 14:39:49
物資が集まってるにも拘らず 被災地に届いてない状況が流れるとイライラするよねぇ
でも ハルオさんが書いてる通り 現場にいる人の方が 
そのもどかしさをずっと感じながらも 頑張ってるんだから 今は1番邪魔にならないであろう募金するコトで応援してする形でも良いと思います(。+・`ω・´)

>漏れもオヤツ買うの我慢して募金しまくるしー!
   ↑
大賛成!!! 私もネイルとか どうでも良いコトをやめ 募金してます

 
>世界中から届く応援の言葉と驚嘆の言葉がありがたいのと、こんなことで外国は驚くんだ;とビックリもしたりw
   ↑
まさにその通り!! 
正直 国の借金が莫大なのに なぜ国連より資金援助するのかと思っていたけど
こういう事態になり 日本へ感謝をしてる国が 少しでも力になりたいと
彼らなりに頑張ってくれてるのを知り 凄い感動し反省もしました

日本人が 他の国比べ 暴動なども起きず
なんとか頑張ろうとできるのは やはり島国で狭い中では 暴れても意味がないと言う事を
昔から感じていたからのような気もします
中国や韓国なんかは 普段 ナニも起こって無いのに 車の譲り合いなんてしないから 渋滞や事故が多いコトかな
やっぱり 大きな大陸は 暴動や奪い合うを言う時代をとても多く繰り返してきた土地柄だろうから 名残があるのかもねぇ
そうそう どうやら相方のトコに取引先である中国の人から連絡が入ったらしいんだけど
どうやら ハルオさんの貼ってくれたテキサス親父の動画にもある様に
原発が爆発したと言うような報道になってるらしく
『なんで東京にいるの?? もっと西に逃げないと危ない』と言われたそうです

あっ!!!再建爺さんは 私もニコ動で見たけど
なんだか カッコ良いよね
しかも この動画
嫁であるばあさんも『こんな 格好だから恥ずかしい』って言って 本当にカッコ良い夫婦だお

返信する
>ゆすぽふさん (ハルオ)
2011-03-18 16:16:34
今日もお昼過ぎに仙台の名取市の病院では患者さんに出す食料が明日一日分しか残っておらず、明後日以降の食料調達のメドが一切立っていない状況だと情報番組で直に訴えていました。
宮城には物資が届いている筈なのにナゼそのような事になっているのか…本当に歯がゆいです。
そして現場の医療スタッフも疲弊し、元看護師でも保健婦でもマッサージ師でもいいから医療活動を手伝ってほしいと訴えていました。
彼女が友人の勤める病院の看護師かどうかわからないけど、友人の病院も皆疲れ切った顔で働いているのを聞くと、今すぐにでもいって助けたいとつい思ってしまいます;
自分即戦力で手伝える立場なのに…。ここ一ヶ月仕事が無くてブラブラしてるので尚更思うデス(ノД`)
受け入れ態勢が整わないと一般のボランティアが出向く事は出来ず、現場は大変過ぎて受け入れ態勢を整えてるヒマなんざありゃしない。
鳥が先か卵が先かみたいな状況になっていてイライラしてしまうんですよね…orz

もうチョットしたらもう自分も繁忙期に入ってしまうので、ボランティアにいく事も叶わぬ状態になってしまうので、せめて食べたいものをひとつ我慢した分でもマメに募金箱に入れようと思っています。

世界の反応は本当に驚かされる事が多かったですよね。
一日の収入がわずか2ドル程度の中東のとある国の人々が、国が出す義援金とは別に、貧しい人々が日本の災害をニュースで知り、進んで持ち寄ってくれた数百万円分の募金を差し出してくれました。
日本のキャプテン翼が大好きなその国の人々は自分達も内戦後で大変なのに少ないけれど…と差し出したお金に涙がでてしまいますた。
世界には日本が嫌いな国もありますが、今回のことでその日本を嫌う国すべての人々が日本を嫌いな訳では無いんだと言うことを知らされましたよね。
優柔不断でハッキリモノを言わない国日本ですが、シャイで純朴な国民性は結構世界中の多くの国で愛されている部分もあるんだななんて思ったり。

>やはり島国で狭い中では 暴れても意味がないと言う事を昔から感じていたからのような気もします

60年間他国と戦う事を放棄した日本には、それなりの秩序と道徳が根付いてるんですよね。
以前テキサス親父は、日本人に当たり前に思っているその謙虚な姿勢に誇りを持てと言い放っていましたが、まったくその通りだと思いました。武士道万歳です!

再建爺さん元気に暮らせているのだろうか…一日も早く仮設住宅が出来て今よりもマシな生活が出来るようになれと切望します 。・゜・(ノД`)・゜・。
返信する

コメントを投稿