☆お茶目なオカヤドカリ観察日記☆

オカヤドカリを飼う50代主婦の様々な備忘録的ブログ

塩ボール、作ってみた

2018-09-26 19:08:52 | オカヤドカリ


昨日、色々あったので
いよいよ重たい腰をあげて

塩ボールを作ってみた

これは数年前の「ゆほびか」という雑誌に載っていた
金運アップのおまじない。

先週、古新聞を縛っていたら
倉庫に眠るその雑誌を発見して
つい座り込んで塩ボールについてのページを
読みふけてしまった。
(もちろん新聞縛るの中断😅主婦あるあるですな)

そしてさっそくスーパーで『あら塩』(200円)を
買ってきた。

ところが
『数日間、その塩を太陽の光に当ててから作る』
ってことで

窓辺に置いたらやる気が無くなってしまった😅

で、いつかやろう、いつか。と
問題先延ばしタイプの自分に嫌気がさしながらも
1週間以上が過ぎた。

で、昨日。

小雨降る中、待ち合わせに遅れそうなのに
ATMに立ち寄らなきゃならなくて
傘もささずに駆け足で車から降り、
ATMで用を済ませて
さっと車に乗り発車。🚙

この間にわたしは

運転免許を落とした

夕方帰宅してから

いつもはカバンの中身を確認なんかしないのに、
何故だか胸がザワザワして

カバンの中身を全部出した。

あれ?免許が無い😱💦
頭の中は真っ白な世界。
誰も滑ってない新雪のゲレンデに
ボフッと倒れこむ私…

しばらくのフリーズ状態から我に返り、

立ち寄ったところに電話☎️をかけたり
合流して車に乗せてくれたツレに電話して、
見てもらったけど
『見当たらない😰』のお返事。

ああ、これはもぅ交番に行くしかないのね。

幸いにも歩いて5分もかからない所に
交番があるので駆け込んだら

私が朝寄ったATMのそばにある交番に
「それらしき物が」届いていることが教えてもらえて
一安心。
(『あります』ってハッキリ答えちゃいけない規則なんですよね?昔勤めてたファミレスのマニュアルにも、そうやって書いてあった)


ああ、よかったー😭❤️

しかし、ここでも問題。

免許がないとわかってて車を運転したら
「免許不携帯」でわざわざお巡りさんのとこに
減点されに行くようなもの。

さらに、
『明日になったら
交番から警察署に持って行くから、
そっちに取りに行くように』と👮‍♂️

えー警察署、遠いし😭
旦那は仕事行っちゃうから居ないし、
バスで🚌行ったらすごい金額だし!

何が何でも今日回収しなくちゃ!

なので旦那の帰宅を待ち、事情を話して
乗せて行ってもらい、交番に。

そしてその後、お陰様で無事に手元に戻ってきました。

拾ってくださった方、心から感謝しております🙇‍♀️✨

交番に拾得物を届けると、

どこに落ちてたのか(正しい住所、番地まで)とか

拾った人の個人情報をあれやこれと

事情聴取されて、超めんどくさいんですよね。

ほんとにすみませんでした。

あなたにはきっとこれからいい事が
山のようにたくさんありますよ‼️
そうであって欲しい‼️




で、まぁ、こんな事があったので
自分に溜まった厄を祓いたいと思い

塩ボールを作りました。という
回りくどい説明でした。

読んでくださってありがとうございました😊




おまけ

塩ボールの作り方


ボールに500グラムぐらいのあら塩を入れます



霧吹きで水をかけて、塩がべちゃべちゃになる
ちょい手前まで濡らします。

ほんとならお水も日光に数日間当てると
いいらしいです。



あれば、タイガーアイ(パワーストーン)一粒を
中に入れます。



両手で泥だんごを作るみたいに
ぎゅーぎゅー握り、丸めます。

丸めてる時は両手塩まみれで
撮影できず、写真がありません。
ごめんなさい。

ただ、
この時に水分が足りないと
モロモロモロって崩れます。



白いお皿に乗せるといいそうです。



窓辺で乾かします。1週間くらいかかるかな?


しっかり乾いてきたら紙やすりで磨くそうです。

厄祓いと言いながらも、
ちゃっかりタイガーアイ(金運アップ)をいれました



何かいい事があったらまた
報告しますね!



オッケー👌余ったお塩を
卵の殻に乗せてあげるね🤗


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね~!みつかって!! (アビ(* ̄ー ̄))
2018-09-26 23:28:11
ほんと!世の中捨てたもんじゃないですね。
イイ人もいるもんですね。

大事なものなくすと焦りますね!
わかりますよー。

この前の朝、仕事に出ようとしたら車の鍵がなくて・・
時間厳守の配送なので、やむなくタクシーで配送いきました。
家の鍵も付けてたので、家の鍵も締めないで( ;∀;)
帰って来て探したらいつもと違うところに【とりあえず置いた!】前の晩の着替えた洗面所の棚にありました。
タクシー代金4桁( ;∀;)赤字

それ以来、鍵をおく場所(前から決めていたのに)声を出して、「はい!鍵おきましたーぁ!!」と。

ほんと、ついこの前なので、免許証落としてパニクるちー母ちゃんの気持ち、痛いくらいわっかる~( ´Д`)

あ!
今夜、試作品A4トートバッグ(迷彩柄←自衛隊か!(笑))作ってみたのですよ。
あす、水色に白いドット柄?!
有ったので、それで作りますね。
もう少々おまちを~(^.^)(-.-)(__)
返信する
アビー⭐︎さんへ (ちびすけ先輩の母)
2018-09-27 12:54:31
そーなんです‼️見つかって、本当に本当に良かった‼️

日本っていい国ですよね😊❤️

にしても、アビー⭐︎さん、
タクシー使っての移動、お疲れ様でした。
痛い出費ですねー😭
家の鍵、開けっ放しも不安ですよね〜。

「鍵おきましたーぁ!」の掛け声、
私も似たようなことしてます。

私の場合、仕事行くとき、車に乗って
エンジンかけてから
鍵かけたかわからなくなり、🤔⁉️💦💦
玄関に戻る事が何度もあるんです。(笑
それで、
「よし、鍵かけた」と、呟いて
指差し確認もします。👉🔐
自分の耳に、自分の声で聞かせてます。
で、頭の中でリフレインさせて
不安を払拭しての出勤。
これはもぅ30代後半からやってます。
脳ミソの病か?と悩むほど
我ながら情けないけど、
家族に迷惑かけるよりマシと思って😅


あ、トートバッグの件
ありがとうございます😊
急いでいないですが
とても楽しみにしてます😃✨
返信する
に、に、似すぎている! ((@_@)びっくり!アビー)
2018-09-27 14:28:36
ワタシもここ数年前からですが
玄関の鍵が不安で不安で…
で、まったく同じ行動です!
声だし「OK!」ガチャガチャ(確認の音)
声だし「OK!」ガチャガチャ(2度目w)
これやってます。
この声が耳に残りホッとする(笑)
ね!?同じですね~

実は、自分…年かぁ~、と不安になったり
神経の病気か?!、と心配したりしてましたが

ある時、13才年下の甥っ子が
まったく同じ不安を告白してきて・・
血筋か~?!と思ってたんです。

が!!

違ったんですね!
みんな、そんなことあるんですね!
なんか、ホッとしちゃって、またコメントしちゃったよ。(*´艸`*)すんまへん(笑)
返信する
Unknown (やどちい)
2018-09-27 16:40:40
こんにちは。

免許証みつかってよかったですね!
日本人はいい人が多いですよね!きっと!

私は免許証を携帯ケースに入れています。
毎日持ち歩きますし、仕事へ行って直接家に帰るときは、財布を持っていかないんです。

あと、やどちゃんたちの写真がとてもかわいいですね!
9月始めにホムセンでまた小さいやどかりを飼ってしまいました。あのホムセンはやたらヤドカリが多く水槽に入って、雑な感じで私が助けないとっていう感じでついついです。
やっぱりやどちやんかわいいですね💖
返信する
Unknown (ひぐとも)
2018-09-27 17:25:49
メルカリストのみなさんお揃いでっ!!
わたしのページ(ん?何て言うんだ?)
見てやってください。
売れましたよ。
でっかい鏡!!
初の大型メルカリ便です!
通常取引と違って、キャンセル欄が出てこないので、集荷のサイズ測定がドキドキです!
無事の取引終了を一緒に祈ってくださいっ!!

ところで、
免許証見付かってよかったですねぇ(*´-`)
それにしても、鍵の確認♪
想像力発揮しちゃいましたよー(笑)
わたしはドアをガチャっとやるくらいです。

でも、ほんとに日本って安全ですねー。
……って、言ってられるのもあと10年あるかなぁ。そんな気がしまーす(ToT)
返信する
お茶会ですな(笑) (今晩は(* ̄ー ̄)アビー)
2018-09-27 17:43:31
ひぐともサン!
大物売れておめでとうございます!
購入されたかたのとこもお邪魔してみましたよ。
なかなか大物売り買いのお方のようですね。
並んでる商品が4桁と5桁(@_@)
3桁でチメチメやっておる身としては、
うらやましいやり取りですわ~
無事の発送、お祈りしてますね。

やどちいちゃん!
すでに我が家より大所帯ですね
(*´艸`*)負けたよ(笑)
越冬も頑張って!
大きいピタリ適温、余ってますよー
いる??
返信する
Unknown (やどちい)
2018-09-27 21:18:16
ひぐともさん、おめでとうございます。
調べたら、送料がけっこうかかるんですね!
ヤマトが家に取りに来てくれるんですか?
ヤマトまで運ぶと大変ですよね!

アビーさん、ヒーターの件、ありがとうございます。
小さい水槽のサイズのヒーターならあります。
うちが狭くて、大きな水槽は置けないので、小さな水槽で5ひき頑張ります。
やどちゃんずには狭いですが、我慢してもらいます。「ばばあ、大きい水槽に替えてくれよ。」
と、みんな言ってると思いますが!
今は、3びき潜ってます。
狭い方がみんな仲良くなれるかも…。
返信する
Re:に、に、似すぎている!〜アビー⭐︎さんへ (ちびすけ先輩の母)
2018-09-27 21:22:13
よかったー‼️😃
玄関の鍵かけを声出して確認、一緒ですか😊
しかも甥っ子さんもなんですねー😃😃

もはやそれが普通なのかも?
私たちのが案外標準的な人なのでは
ないでしょうか。あはは☺️ちがうかな

でも、仲間がいて嬉しいです😆❤️✨
返信する
やどちいさんへ (ちびすけ先輩の母)
2018-09-27 21:42:04
そうなんですよ、見つかってよかった😆✨
日本人は皆んな、真面目で誠実ですよね⁈

やどちいさんは免許をスマホケースに入れてるんですね?荷物の少ない女子って、ステキ😍

でも、わたしも真似したいけど
今のスマホケース、ゆるくて😓
この前スーパーの中でスマホを
片手に持って歩いてたら中に差し込んでいたauウォレットカードやらなんやら、
ボトボト落ちてしまって、危険😵

で、実は昨日、ラクマでパスケースを買いました。
今までのは100均のだったので雑に扱ってましたが、
今回は気に入ったブランド物。
(但し中古なので1500円くらい)
きっとお気に入りなら落とさない‼️と信じて。

あら?やどちいさんの所はまた新しいコが
増えたんですね⁉️😃
大所帯ですね。
やどちゃん、ちいちゃん、しろちゃん、まるちゃん、
そしてつぎのコはなんというお名前ですか?

あと、そのホムセンって豊田のカ●マですか?
助けちゃうやどちいさんの愛情深さに感心します😊
オカヤドカリ、カワユイですよね❤️
返信する
ひぐともさんへ (ちびすけ先輩の母)
2018-09-27 21:54:15
拝見しましたよ〜!ひぐともさんのお店😊
すごいの売れましたねー👏

大型メルカリ便なんてあるんですね。
知らなかったです。
サイズ測定が予算内でクリアできることを
お祈りしてます🙏

購入者さんの出品してる物もすごいですね、
ブランド香水とか毛皮のコートとか🧥セレブ!

あと、鏡に映り込んでいるひぐともさんのお家の中が きれいに片付いていて、主婦力高いですね😃✨

そうか、ひぐともさんは、鍵かけの確認は
声やら指差し確認しない派(派とかあるのか?)
なんですね。
やはりそちらは標準でしょうか。(笑
返信する

コメントを投稿