ママ友心理学

ママ友の世界は、心理学の宝庫である。

医師の奥様方「大阪のおばちゃん」

2008-08-31 23:37:20 | ママ友心理学
医師の奥様方には、いろいろなタイプがいます。
私もその1人。
それなりにお付き合いはしているのです。

が!やはり苦手な人はいます。

どちらかといえば苦手・・・という奥様。
元看護師さんでルックスは上品な感じなのですが、ちゃりんこ飛ばして、
大阪弁でズバズバと他人の領域に入る「大阪のおばちゃん」的な奥様。

ステレオタイプ的な発言、失礼します。

昨日、スーパーでその奥様ご一家と遭遇してしまいました。
逃げる間もなく海苔の前でズバズバと質問攻め。
フランクなのは良いのですが、私は距離感が近すぎるお付き合いが苦手なのです。
「で、どこの大学?」「実家の住所は?」
「どこで出産したの?え~そんなに早く戻ってきたの?」

ご主人は、ボーっとした感じの人。
奥様がリードしているご家庭のようでした。

ご主人は県外の私立医大を卒業後、地元で開業するために戻ってきた人。
実家も開業しているので、「看護師さんと結婚した」というのは、
あまり評判がよくないもの。

医局で、独身の医師たちが、先輩に
「看護師と結婚しても、大丈夫でしょうか?」と
相談しているのを聞いたことがあります。

そして、地元に国立大学があるのにも関わらず、私立医大卒というのは、すこし馬鹿にされた感が否めないのも事実でしょう。

そういう評価がある事実はないことにして、お付き合いをするのですが、
彼女自身コンプレックスがあるのか、「大阪のおばちゃん」化を促しているように思います。

近況

2008-08-31 23:27:43 | 日記
久々の投稿で、突然ですが、出産しました!
元気な男の子です。

出産自体は、無痛分娩でかなり楽だったのですが・・・

忙しい時には、様々なことが重なるようで・・・

パパは、突然の歯痛で数年ぶりの歯医者通い。
母は、胆石手術後、私の出産でばたばた。
妹は、某大手企業からの転職活動。
法律家の父は、そんな中、マイペース。

そんな中、狐につままれたような出来事が・・・
めったに連絡のない開業医をしている叔父夫婦が突然訪問。
私の父が顔面神経麻痺で体調が悪いらしい、と聞いてお見舞いに来たとのこと。

一番びっくりしたのは、当の本人ではないでしょうか?
そもそも顔面神経麻痺なんてなくて、元気に集中講義に行こうとしていたのですから。


前回の投稿から、娘は順調にプリスクールに通い、あっという間に10ヶ月。
私の出産前後2ヶ月ほどお休みしましたが、また、秋から復活の予定。

出産すると、妙に体が軽くなって、新しいことにチャレンジしたくなりました。
そのチャレンジとは・・・
まだ、内緒です。

でも、勉強してます。